すきまに入るすきまちゃん【1年生】すきまに入るすきまちゃんです。 できたすきまちゃんを教室のすきまに飾りました。 得意なことを聞いてみよう【5年生】こんなふうに友だちの得意なこと聞いていきました。 5分間でワークシートに書いてあることをすべて探してくるというルールです。 みんな、積極的にたくさんの人に声をかけていました。 いろいろな施設の便利なところ【4年生】調べたことをタブレットでまとめ、紹介します。 発表に向けて、グループごとに練習をしていました。 授業参観で発表する予定です。 跳び箱をしました【5年生】4段から6段までの跳び箱で開脚跳びと台上前転をしました。 練習の後、技の出来をみんなの前で発表しました。 今日の給食【2/20】マカロニといんげんまめのクリームには、ジャガイモがほくほくとしてマカロニに合わせて細切りになっていました。いんげんまめや鶏肉などの他の具材がホワイトソースでまとまった味わいになっていました。 アーモンドサラダは、野菜のシャキシャキ感とアーモンドのカリッとした食感がよく合っていました。 黒パンとココア味のミルメークの組み合わせもよかったです。 分数の学習【2年生】折り紙の半分の大きさを1/2と表すことを確認し、実際の大きさではどのようになるか考えました。 折り紙を縦に切る、横に切る、斜めに切るなどすると形は違っても、大きさは同じということを学びました。 いろいたでいろいろな形を作りました【1年生】つくった形をタブレットに送ってみんなで見ました。 つくった形について気付いたことを黒板に書きました。 みんな楽しそうに気付いたことを書いていました。 心に残ったこと【3年生】はじめ・中・終わりのまとまりを意識してワークシートに下書きをしました。 下書きをもとに清書をします。 心に残ったことを分かりやすく文章にできたようです。 調べたことを発表しよう【4年生】駅、公園、図書館など自分たちの身近にある施設でユニバーサルデザインの視点から設置されているものを発表します。 授業参観で調べたことがしっかり発表できそうです。 体育集会がありました回数を重ねて子どもたちも上手に跳べるようになりました。 最後はいつも上級生と下級生が向かい合ってあいさつをして終わります。 帯グラフと円グラフ【5年生】大きいものから順番にかいていく、「その他」は最後にかくなどに注意しながら、自分でグラフを完成させていきました。 茶色の小びん【4年生】いろいろな楽器に分かれて演奏します。 みんなで合わせるときれいな合奏になりました。 今日の給食【2/19】厚焼き玉子は、柔らかくほんのりと甘みが出ていました。 ひじきと豚肉の煮物は、豚肉、油揚げ、こんにゃくが同じくらいの細切りで、ひじきも併せて味がしっかり染みていました。 白菜と厚揚げのみそ汁は、白菜ともやしのうま味が汁にしっかり出て、シャキッとした食感もよかったです。 将来の夢を発表しました【6年生】サッカーシューズデザイナー、セキュリティーガードマン、カフェオーナーなど、自分の夢を友達に伝えました。 Because I like〜.やI can〜.、I'm good at〜.などを使って、理由も英語で発表しました。 明日へジャンプ【2年生】赤ちゃんや小さい頃の写真を貼ったり、手形を押したりしてアルバムにまとめています。 〇〇の成長、○○アルバム、○○のれきしなど、自分で工夫してタイトルをつけています。 授業参観でおうちの人に見てもらうのが楽しみです。 二等辺三角形を考えました【3年生】どの点を使うと二等辺三角形になるか考えました。 中央の点を使っていくと二等辺三角形になることはすぐ気づきましたが、右上や左上の点も使う場合は難しかったようです。 そこにも気づいて二等辺三角形を書いている人もいました。 【2/16】今日の給食しょうゆラーメンは、もやし、白菜、ニンジン、コーンなどの野菜に豚肉がたっぷり入って、麺にスープがよく絡みました。 ギョーザは、皮がもっちとして肉とキャベツのバランスがとれていました。 カミカミサラダは、ごぼう、ニンジン、キュウリが同じくらいの細切りで、アーモンドが入って噛み応えがありました。ごまドレッシングが具材によく合っていました。 サッカーをしました【5年生】低く制限されたゴールめがけてボールを蹴ったり、強いボールも上手にトラップできるよう気を付けたりしながら練習していました。 自分におくる言葉【6年生】「優」「欲」など、自分におくる漢字を決めて、その漢字のもつ意味やなぜその漢字にしたかをカードにまとめていきました。 帯グラフ・円グラフの学習【5年生】好きな給食のメニューの人数から、割合を求め、それをグラフに表していきました。 帯グラフや円グラフは面積によって割合の大きさがわかりやすいことがわかりました。 |
|