3/12(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ツイストロールパン、牛乳、チキンと白菜のシチュー、キャベツとパプリカのサラダでした。
 今日のクリームシチューは、牛乳の代わりに豆乳を使ったそうです。豆乳は大豆から作られます。柔らかく蒸した大豆に水を加えてすりつぶし、絞ったものです。体をつくるたんぱく質やビタミンが含まれているため、みそ汁や鍋物、シチューなどの料理に入れることで栄養がアップします。
画像1 画像1

3/12(火) 1年国語「読書」その1

 図書室の先生が「オムライス ヘイ!」の本の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせが終わると、先生が『次は、みなさんにもオムライスを作ってもらいますよ。おいしいオムライスを作ってくださいね。』と言って手順が書かれたカードを渡してくれました。
 子供たちは数人のグループに分かれてカードを並べていきました。『ごはんを入れるのはどこだったかな』『ケチャップは・・・』友達同士、話し合いながら活動していました。
 並べ終えると、もう一度先生が読み聞かせをしてくれました。子供たちは、答え合わせをしながらお話しを聞いていました。残念ながら手順どおり並べることができたグループはありませんでした。「もう一度やりたい!」子供たちから元気な声が挙がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 1年国語「読書」その2

 図書室の先生が「オムライス ヘイ!」の本の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせが終わると、先生が『次は、みなさんにもオムライスを作ってもらいますよ。おいしいオムライスを作ってくださいね。』と言って手順が書かれたカードを渡してくれました。
 子供たちは数人のグループに分かれてカードを並べていきました。『ごはんを入れるのはどこだったかな』『ケチャップは・・・』友達同士、話し合いながら活動していました。
 並べ終えると、もう一度先生が読み聞かせをしてくれました。子供たちは、答え合わせをしながらお話しを聞いていました。残念ながら手順どおり並べることができたグループはありませんでした。「もう一度やりたい!」子供たちから元気な声が挙がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 2年算数「はこの形をしらべよう」その1

 今日のめあては「ストロー(ぼう)と玉(ねん土)をつかってはこの形を作ろう」でした。
 黒板に先生がかいた「たて8cm、よこ12cm、高さ6cm」のはこと同じ形の箱をグループで協力して作りました。
 「どの長さのストローをどこに使えばいいのかな」「玉はいくつひつようなか」「こことここは同じ長さのストローを使って」子供たちは、競い合うように作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 2年算数「はこの形をしらべよう」その2

 今日のめあては「ストロー(ぼう)と玉(ねん土)をつかってはこの形を作ろう」でした。
 黒板に先生がかいた「たて8cm、よこ12cm、高さ6cm」のはこと同じ形の箱をグループで協力して作りました。
 「どの長さのストローをどこに使えばいいのかな」「玉はいくつひつようなか」「こことここは同じ長さのストローを使って」子供たちは、競い合うように作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 3年理科「作ってあそぼう」

 前回学習と同様、これまでの学習を生かしておもちゃを作っていました。来週の発表に向けて、おもちゃの「試運転」を行っていました。どんな発表会になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 4年図工「ほってすって見つけて」その1

 版画の学習は、彫刻刀で彫り終えて刷る作業に入っていました。
 「もっと、ばれんでこすった方がよかったかな」「ここは、もっと彫った方がよかったかな」1枚目の反省を生かして2枚目を印刷していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 4年図工「ほってすって見つけて」その2

 版画の学習は、彫刻刀で彫り終えて刷る作業に入っていました。
 「もっと、ばれんでこすった方がよかったかな」「ここは、もっと彫った方がよかったかな」1枚目の反省を生かして2枚目を印刷していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 5年国語「みずゞ探しの旅」

 今日のめあては「みずゞを探し求める筆者の行動からその時の筆者の心情を考えよう」でした。
 教科書を読み、場面毎にできごとを捉えました。その後、その場面における筆者の心情を考えました。「強く心を動かされた」「作品にひき付けられた」・・・。友達の考えを基にみんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 6年総合「愛校作業」その1

 5,6校時、6年生の児童が、入野小学校にお世話になった感謝の気持ちを表す「愛校作業」が行われました。
 体育館のワックスがけ、図書室の本の整理、校庭の側溝の掃除、校内の環境整備など6年生全員が感謝の気持ちを込めて作業を行ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 6年総合「愛校作業」その2

 5,6校時、6年生の児童が、入野小学校にお世話になった感謝の気持ちを表す「愛校作業」が行われました。
 体育館のワックスがけ、図書室の本の整理、校庭の側溝の掃除、校内の環境整備など6年生全員が感謝の気持ちを込めて作業を行ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) 6年総合「愛校作業」その3

 5,6校時、6年生の児童が、入野小学校にお世話になった感謝の気持ちを表す「愛校作業」が行われました。
 体育館のワックスがけ、図書室の本の整理、校庭の側溝の掃除、校内の環境整備など6年生全員が感謝の気持ちを込めて作業を行ってくれました。ありがとうございました。
 卒業まであと7日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 今日の給食(入野小学校3年生児童の応募メニュー)

 本日の給食の献立は、味噌野菜チャーハン、牛乳、餃子、ワンタンスープでした。
 今日の味噌野菜チャーハンは、入野小学校3年生の女の子が応募してくれた、「味噌が決め手の夏野菜チャーハン」を参考にしたそうです。ピーマンとなす、豚肉を入れてよく炒め、ご飯を入れてあらに炒め、味噌で味付けを付けてつくります。チャーハンというと味付けは塩やしょうゆが多い中、味噌で味付けをするところが珍しいですね。今回、隠し味にチーズが入っているそうです。ご飯によく混ぜていただきましょう。
画像1 画像1

3/11(月) 1年音楽「一ねんかんをふりかえよう」

 今日の音楽の時間は「けんばんはーもにがくしゅうひょう」に載っている曲目を鍵盤ハーモニカで吹きました。「きらきらぼし」「ひのまる」・・・。指使いにも気を付けながら吹きました。1年生はこの一年間で鍵盤ハーモニカが上手に吹けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 2年生活「明日へジャンプ」

 今日のめあては「発表のじゅんびをしよう」でした。
 アルバム作りも完成をした子が増えてきました。今日は、できた部分を確認したり、発表の練習をしたりしていました。いよいよ発表の時を迎えます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 3年総合「ふれあいの和交流会」

 5時間目、かぶら幼稚園の年長、年中の園児をお迎えして交流会をしたことのまとめをしていました。その時のことは、国語の学習「強く心に残っていることを」で作文に書きました。今日は、書いた作文にピンク色の表紙をつけて丁寧に題名やイラストをかいて仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 3年社会「学習のまとめ」

 今日のめあては「テーマを決めて調べたことを地図に表す」でした。
テーマはこの一年間で学習した「お店、消防署、警察署、市の移り変わり」の4つの中から一つ選びます。子供たちは、これまで学習したことを教科書やノートから振り返り、必要なことを白地図に記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 4年音楽「日本の音楽」

 今日のめあては「作ったせんりつを発表しよう」でした。
 子供たちはこれまでの学習で、決まったリズムに使う音(ミソラドレ)を入れて旋律を作りました。今日は、琴を使って発表の練習をしていました。待っている子は、タブレットを使って練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 5年外国語「Lesson 9 This is my dream friend. 友達になってみたい人をしょうかいしよう」

 今日のゴールは「自分が友達になってみたい人やキャラクターのよさが伝わるように紹介文を書こう」でした。
 This is 〇〇.
 He(She) can〜.
 He(She) good at〜.
 This is my favorite〜.
 自分の好きなキャラクターを紹介している子がたくさんいました。

 料理が得意で、魔法が使える・・・。誰のことでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 6年国語「ひろがる言葉」

 今日のめあては「『卒業式で自分におくりたい言葉』を工夫して表現し、伝え合おう」でした。卒業式の日の自分にどんな言葉をおくるのでしょうか。その言葉をどんな気持ちで受け止めるのでしょうか。卒業まであと8日です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 通学班編制
中学校卒業生き
3/14 鼓笛(7)
新旧専門委員会
第2回新旧本部役員会議
3/15 特6 読み聞かせ(朝)