10/30 朝の様子
おはようございます。
学級閉鎖を終えたクラスの生徒たちがニコニコ登校してきました。 学校に生徒たちの明るい笑い声が響いています。 まだ、インフルエンザについては、注意が必要ですので、感染症対策を続けていきます。 10/27 3年生英語
オンラインでの、ALTの授業です。日本では生徒たちは自分の教室を掃除して、環境を整えていますが、外国ではそうではない学校が多いというお話です。ALTの先生も、小学校から高校まで教室を掃除するという経験はなかったそうです。学校給食の文化も、外国ではめずらしいというお話をしてくださっていました。ほとんどが英語での授業です。内容を聞き取ろうと、画面越しの生徒の表情はみんな真剣でした。
10/26 早朝の校庭
生徒の皆さん、おはようございます。
体調はいかがですか? もうすぐ朝の会が始まります。 一日規則正しい生活を送ってください。 まだ発熱が続いている生徒は、無理をしないこと。 何か心配なこと等ありましたら、学校にご連絡ください。 10/25 1年生数学
期末テストが11月15日・16日・17日に予定されています。
1年生の学習計画表も、1学期と比べてずいぶん上手になっています。 前回の反省を生かして、計画的に進めていきましょう。体調の悪い生徒は、まずはゆっくり体を整えることが大切です。 10/25 オンライン授業
学級閉鎖中のクラスの生徒の皆さん、体調はいかがですか。
県からもインフル注意報が出ました。かなりの猛威をふるっています。罹患しないで過ごせることが一番ですので、感染症対策をお願いします。 オンライン授業で、うまく繋がらないなど困ったことがあれば学校に連絡をください。 10/24 1年生オンライン授業 英語
学級閉鎖中のクラスに、授業を配信しています。
体調の悪い生徒は、無理に参加せず、ゆっくり休んでください。大きなスクリーンに生徒の表情が良く写っています。ミュートをはずして、意見を述べる場面も見られました。 10/24 オンライン授業
おはようございます。インフルエンザによる学級閉鎖のクラスでは、オンラインの朝の会が始まりました。
10/20 生徒会引き継ぎ式
生徒会の新旧のバトンタッチです。
今日まで、どうもありがとうございました。今日の萌黄祭は大成功でした。 10/20 萌黄祭5
そしていよいよ3年生の部です。
証(あかし) 世界をかえるために これが3年生の合唱ですという本気で合唱に向かう姿を見せてくれました。観客の方々の中には涙を押さえておられる方もいらっしゃいます。心が震える感動をありがとうございました。 10/20 萌黄祭4
2年生の部です。
あなたへ〜旅立ちによせるメッセージ〜 心の瞳 歌に込められたメッセージを、力強く歌いあげました。素晴らしいハーモニーです。 10/20 萌黄祭3
1年生の部が始まりました。
My Own Rord と COSMOS です。 初めての合唱コンクールで、堂々と一生懸命歌い上げました。 10/20 萌黄祭2
萌黄祭 オープニングの様子です。
10/20 萌黄祭
校庭のキンモクセイが香り、コスモスが咲き誇っています。
本日10時より、萌黄祭を実施いたします。2年生が会場準備をしている様子です。 保護者の皆様のご来校、お待ちしています。 10/19 3年生数学
今日の3年生の数学は、学年全員で測量をしています。相似な図形という単元の利用で、学校近くの鉄塔が何メートルあるのかと言う課題に挑戦です。おや、面白い道具が出てきました。仰角(見上げる角度)を使うようですね。
10/18 1年生音楽
萌黄祭前、最後の音楽の授業です。
「自分たちで課題を見つけ、歌い方を工夫しよう」というめあてでした。 旋律の課題は・・・音の強弱の課題は・・・ハーモニーの課題は・・・発声の課題は・・・と自分たちの合唱を聞きながら、さらに良くなるように取り組んでいました。 本番が楽しみですね。 10/17(火)歌練習(3年)
よく晴れた中、3年生は中央公園で歌の練習をしました。行く途中もみんなで歩きながら歌い、楽しい時間を過ごせました。
10月20日(金)は萌黄祭です。今週は学校公開weekですので都合のよい時間に生徒の様子をご覧ください。昼休み(13時〜13時半ころ)、放課後(15時半〜16時ころ)は合唱の練習をしていますのでお勧めです。 10/17 奨励賞
本校の教育活動の取り組みが表彰されました。
学習面での教育実践を教育論文として提出したところ、日本教育公務員弘済会より高く評価され、奨励賞をいただきました。今後とも、よりよい教育実践に向けて邁進してまいります。ありがとうございました。 10/17 萌黄祭まであと3日
各クラスの合唱が仕上がってきました。毎日歌声が学校の中に響いています。
合唱練習は、単に合唱の技術を向上させるためだけにあるのではない。クラスの成長、一人一人の成長につながっているという各クラスのメッセージが作られています。 10/16 2年生社会
今日は「九州地方」の学習です。
火山とともに生きる人々の生活を学んでいます。 「火山灰や、火山活動など大変な面もたくさんあるけれど、地熱発電や温泉など、その恩恵を生かしていることがわかりました」と生徒がまとめていました。地図を見ながら、日本の国土が、環太平洋造山帯のまさに一部という資料を確認している生徒もいます。一つの学びが、今までの知識と繋がって、より深い学びになっていきます。 10/16 1年生古典
「その後は こはごは翁 竹を割り」
昔話の川柳を学んでいます。出てくるのは、かぐや姫に浦島太郎に桃太郎・・ 懐かしいなぁという気持ちと、あれ、どんなお話だったっけ?という気持ちが生徒たちの発言からよく伝わってきました。 先生のお話を聞きながら、小さい頃の記憶がよみがえってきましたか? |
|