学校保健委員会に参加しました(小学部4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日に第2回学校保健委員会が体育館で行われ、4年生の児童が参加しました。音楽療法士の相川直子先生を講師にお迎えして、「楽しく体を動かそう〜♪音楽療法♪〜」のテーマで実施されました。子ども達はいろいろな音楽や楽器に触れ、とても楽しそうに活動していました。当日はお忙しい中、保護者の皆様にも参加していただきありがとうございました。

冬野菜の種まき(小学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、ホウレンソウ、カブ、チンゲンサイの種をまきました。

みんなで水やりをしています。

今週に入ってちらほら芽が出始めてきました。

子どもたちは小さな芽を見て、
「ハートの形だ!」「小さくてかわいいね」
と話していました。

収穫が楽しみです。


学習参観に向けて(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)の学習参観に向けて、学年全員で事前学習を行いました。おうちの人の前でどんな曲を発表するのか、みんな真剣に話を聞いていました。話を聞いた後は、担当の楽器の練習に一生懸命取り組んでいました。本番まで頑張って練習していきましょう。

持久走大会が目前になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会が目前に迫り、生徒達も朝の運動と体育の時間を使い、持久走練習に取り組んでいます。練習は各自、目標をもって一生懸命に取り組んでいます。練習を重ねるたびに目標を上回って走ることができるようになりました。

ハロウィンパーティー(小学部3年生)

11月1日(水)はハロウィンパーティーがありました。子どもたちは自分で作ったかぼちゃの衣装で仮装をしました。シールを集めるために職員室、図書室を巡り、「トリックオアトリート!」と言いながらシールをもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長距離走が始まりました!(中1)

持久走大会に向けて朝運動や体育の授業で長距離走の練習が始まりました。頑張りカードに自分が走れた周と同じ数のシールを貼り、楽しみながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物学習(小学部4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部4年生では、2日(金)に中学部2年生と共に買い物学習を行いました。子どもたちは事前学習からとても意欲的に取り組んでいて本番を楽しみにしていました。当日はクリアファイルとゴムのおもちゃを購入しました。「買えたよ。」と教えてくれた児童や購入した物を見せてくれた児童もいて児童にとって達成感を味わうことができた活動になったと思います。

中学部3年修学旅行 速報5-2

画像1 画像1
画像2 画像2
スカイツリーでの様子と昼食です。

中学部3年修学旅行 速報5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館、スカイツリーを楽しんでこれからお昼ご飯です。

ハロウィンパーティー(小学部1年・その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学部1年・その2

ハロウィンパーティー(小学部1年・その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハロウィンパーティーを行いました。
子ども達はこの日のために、かぼちゃ、マント、おばけ、ボウリングのピンを手作りして準備をしてきました。当日は、シールを集めたりダンスやボウリングをしたりして、笑顔いっぱい楽しみました。

中学部3年修学旅行 速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員元気に2日目の朝を迎えました。
朝ごはんを食べて今日も楽しみます!

ハロウィンパーティー(小学部5年生)

ハロウィンの日に
『ハロウィンパーティー』を
学年で行いました。

子どもたちは、
各箇所で職員から「カード」をもらい、
教室で「カード」を並べて言葉をみつけるゲーム
を行いました。

分かった言葉を伝えると、
「プレゼント」がありました。

楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

『学習参観』に向けて1(小学部5年生)

『学習参観』に向けた練習を
音楽の時間を中心に行っています。

子どもたちは、
担当の楽器に一生懸命取り組んでいます。

今後の上達がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部3年修学旅行 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルに着きました。
とっても美味しい夕飯を食べています!

特体連の振り返り

 目標を持ち、頑張った特体連。学校でビデオや写真を見ながら振り返りました。子どもたちは自分たちの頑張っている姿を見て、拍手をしたり笑ったりしながらそれぞれの頑張りを楽しみながらたたえ合っていました。今後は、感想などを書きながらまとめていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部3年修学旅行 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼のカレーを食べて、午後もアトラクションを楽しんでいます!

中学部3年修学旅行 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より遅れてディズニーランドに到着しました!これからバズ・ライトイヤーのアトラクションを楽しみます。

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティーでは、ボウリングやハロウィンバスケット、ダンスをして楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会を楽しみました(中1)

シエルさんをゲストに迎えました。音楽に合わせて手拍子をして楽しんだり踊ったりしながら鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31