5年生 休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 国語
今日のテストは指示された教科書のページを見ながら答えを書くテストです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 図書![]() ![]() ![]() ![]() 3の3・3の4 算数
3位数×2位数のかけ算の計算方法や筆算の仕方をこれまで学習した内容をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 体育
跳び箱遊びの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 図工
卒業制作の額の色塗りも仕上げの段階に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 家庭科
【共に生きる地域での生活】
自分の家庭生活と地域の人々とのかかわりに気づき、そのかかわりをさらにより良いものにするための方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の5 国語
新出漢字の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 国語
【文をつくろう】
教科書の絵を見ながら、「〜が」と「〜います。」の関係に気を付けながら、いろいろな文を作りました。 自分が作った文の中で一番のいいと思う文をグループで発表しました。 さらにグループで発表した文の中から一つ選んで、みんなの前で発表しました。 文を詳しく説明する言葉を加えた文もたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会
「生活や学習の中で聞こえてくる音」や「ある時間になると放送で聞こえてくる音」
の音あてクイズをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書き初め![]() ![]() …桜山小学校の伝統を守ってきた6年生をお手本にし、ともに活動に取り組んできた5年生にバトンを渡す準備が始まっています。 ![]() ![]() 6年生 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 寒い朝…
寒い日が続いています。
外水道の一か所の蛇口が少し不具合を起こしていた完全に閉められず、ぽたぽた落ちています。 今朝は、その水道の蛇口の下に氷柱ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の4 私らしい一文字の漢字![]() ![]() その額に飾る自分らしさを表している「一文字」を考えました。 なぜその漢字を選んだのか… 名前の由来や、習い事、思いや願いなど…一文字に込められた意味をしっかり書き込んでいました。 この後、色紙に習字で書いていきます。 失敗は許されない… そのために練習もします。 ![]() ![]() 4の4 学級会![]() ![]() 5年生に向けてどんなクラスにまとまっていくのか楽しみですね。 ![]() ![]() 3の2 音楽
♪ゆかいなまきば♪
指使いや吹き方の強さなどを意識し、リコーダーで練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 図工
彫刻刀の使い方
板の置き方、彫刻刀の種類、彫刻刀の持ち方、手の添え方、扱い方…など丁寧に指導し、実際に掘ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 体育
長縄跳び
連続して何回跳べるかなぁ… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1・6の2 体育
開脚跳びの練習
友達の跳び方を見てアドバイスをする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|