6年生を送る会がありました【1・2年生】1年生は、6年生に「よ〜く考えよ〜、友達大事だよ〜」の替え歌と「365日の紙飛行機」の歌をプレゼントしました。 2年生は、マツケンサンバ2の歌の踊りの発表で、6年生に元気パワーを届けました。 【2/29】今日の給食すきやき煮は、豚肉はじめ入っている具材に甘いたれの味がよく染みていました。白菜は柔らかく、白たきは食べやすい長さに切ってありました。 キャベツときゅうりの塩昆布和えは、キャベツがシャキシャキして、きゅうりやニンジンにも塩昆布の塩気がよくなじんでいました。 フットベースボール【2年生】蹴った人は、ボールがホームベースに戻ってくるまでにコーンを回ってホームに戻らないとといけません。 蹴った後は、みんな全力疾走で走っていました。 守備のチームは、上手にボールをとってホームに投げていました。 色板を使って【1年生】タブレットに提示された画像に線を引きながら、三角形がどのように並べてあるか考え、本当にその配置であっているか実際に色板で形を作っていきました。 いろいろな並べ方があり、子どもたちが工夫しながら楽しそうにロケットの形を作っていました。 日本と関係の深い国々【6年生】きれいに色を塗ったり、写真を貼ったりして班ごとに工夫しながら、わかりやすくまとめていました。 身の回りの保健活動【6年生】市役所や保健所、保健センター、学校で、病気の予防や健康づくり等のために行われていることについて考えました。 自然災害を防ぐ【5年生】教科書の写真から、災害の悲惨さを読み取り、被害をできるだけ小さくするために、どのような取組が行われているか調べていきます。 【2/28】今日の給食太刀魚フライは、衣がカラッとあがり、太刀魚の身が柔らかかったです。 こんにゃくパスタサラダは、キャベツのシャキシャキ感と、こんにゃくとわかめのぷりぷり感がよかったです。 おきりこみは、麺がもっちとして、汁の味つけがご飯に合いました。 児童集会がありました今日の児童集会では、放送でその取組について伝えるとともに、「あいさつは、人として必要な礼儀であり、した方もされた方も気持ちがよくなる。朝から明るい気持ちにしてくれるあいさつはとても大切」というあいさつの大切さについて話をしてくれました。 明日からも、明るく元気なあいさつをみんなが続け、気持ちよく生活できるようになってほしいと思います。 【2/27】今日の給食春雨サラダは、春雨がつるっとして、キャベツがシャキッとしていました。すっぱめの味つけがさっぱりとして食べやすかったです。 ABCスープは、ジャガイモや玉ねぎが柔らかく、ABCマカロニとコーンの相性がよかったです。 ビック肉団子は、甘めの味つけがお肉によく合っていました。 サッカーをしました【3年生】ディフェンスをかいくぐって、パスをつなぎながら反対側のゴールを目指しました。 音や様子を表す言葉【2年生】たくあんは、どうやって食べるのかな? 音や様子を表す言葉を考えました。 たくあんを食べるときの音や様子を元気に発表しました。 大きなかぶの英語劇をしました【1年生】始めから終わりまですべて英語で、みんなとてもかわいらしく演じていました。 かぶがぬけたときには、みんなで「Super Happy」で大喜びしました。 【2/26】今日の給食中華焼き肉は、豚肉にキャベツやピーマンが入って、コチュジャンと豆板醤で甘辛く炒めてありました。 カミカミごぼうサラダは、ごぼう、ニンジン、キュウリが同じくらいの細さに切ってあり、野菜のシャキッとした歯ごたえとアーモンドのカリッとした食感がよく合っていました。しっかり噛んであごの運動になりました。 小数倍の学習【4年生】100mをもとにしたとき、120mは何倍か、50mは何倍かを考えます。 120mは、1.2倍というのはわかりやすいのですが、50mが0.5倍となって、もとにする数より小さくなるというのは理解が格段に難しくなります。 今回は視覚的に理解できるよう、数直線を使いました。 授業参観がありました6年生では、おうちの人を前に将来の夢を語り、6年生を送る会での演奏曲を披露しました。 他の学年もこれまでの学習の成果を様々な形で発表しました。 悪天候にもかかわらず、お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。 【2/22】今日の給食さばの竜田揚げは、衣がカラッと揚がっていて、さばの味がよく出ていました。 コーンサラダは、ブロッコリーとキャベツに酸味の効いたドレッシングがよく絡み、たくさん入ったコーンの甘みを感じました。 かきたま汁は、ふんわり玉子に、玉ねぎやわかめ、ニンジン、エノキも入っておいしかったです。 電磁石の実験【5年生】電流の大きさや導線の巻き数によって磁力がどのように変わるか調べました。 2個の電池を直列につなぐとき、どのように配線をつなぐとよいか試行錯誤しながら実験していました。 日本とつながりの深い国々【6年生】それぞれのグループで国を決め、学校の様子や文化、産業などについて調べたことを模造紙にまとめていきます。 私の1日【4年生】こんなふうに1日の出来事を英語で説明します。 始めに時刻の言い方を復習しました。 「13」「30」の発音の違いや「45」の言い方は久しぶりで忘れてしまった子もいたようです。 何度か練習を繰り返すうちに言い方にも慣れ、自信をもって言えるようになりました。 |
|