第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

第1回PTA実行委員会

画像1 画像1
4月15日(土)14時30分からは、PTA会議室において実行委員会を開催しました。参加者は、学校・本部・各専門委員長・学年委員長の方々です。実行委員会では、PTA総会に向けての準備や各学年の様子等について、スムーズに会が進行されました。
 これからも、第一中学校生徒のために、限られた時間の中、充実したPTA活動が行われるよう保護者と教職員で協力していきます。よろしくお願いします。

第1回PTA専門委員会

画像1 画像1
4月15日(土)第一中学校体育館において、13時より専門委員会が開催されました。当日は、小雨の降る中、体育館にお集まりいただき、各専門委員会の組織づくり(委員長、副委員長、会計、書記の選出)、活動について(PTA総会に向けての事業計画・予算案の作成)等の話し合いが行われました。限られた時間でしたが、熱心な協議をしていただきありがとうございました。
 全体会での校長あいさつとして、4月当初の生徒たちの各クラスでのとてもよくがんばっている様子、ご家庭では学校の様子を生徒に聞いてもらいたいことをお伝えしました。そして、困ったことや不明な点があれば、いつでも学校(担任や校長)に伝えてくださいとお願いしました。

2年生 英語の授業

2年生は、英語授業にカードを取り入れて、
楽しみながら、英語学習を進めていました。
とても和やかな雰囲気の中、
生徒たちは、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 数学の授業

数「楽」の授業では、
昨年度の先輩のグループ学習の動画を参考に
自分の考えを交流させることの大切さについて
学んでいました。

画像1 画像1

3年1組数学、3年2組英語

令和5年度の時間割試行が始まりました。
1組数学では、授業への取り組み方など
2組英語では、単語の発音など
3年生の集中した授業への取組が見られました。
これから始まる授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級の係掲示作成

タブレットを有効に活用して、
学級の委員会掲示を作成しました。
2年生はそれぞれが協力して、工夫を凝らして
熱心に作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

1年生が、第一中学校校内探検、職員室への入室方法、校長室訪問等を実施しました。
各クラス、担任からの説明をよく聞き、
特に職員室への入室では、立派なあいさつ、要件の報告等、
丁寧な行動がとれていました。笑顔のある探検授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級目標づくり

2年生の学級目標づくり、委員会組織決めが行われました。
タブレットを活用し、考えを交流してました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の笑顔がたくさん

1年生は、天気のよい校庭でクラス写真、
個人写真の撮影でした。
笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1

3年生の教室にて

教室背面にあるロッカーの様子です。
カバンが整えられていますね。

第一中学校でのさわやかな風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝読書

本校では、8時30分から8時40分まで
朝読書を実施しています。
各教室、よく集中しています。
また、本日は1年生のタブレット初期設定も行われました。
いよいよ本格的な授業が始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常生活

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、生徒の「おはようございます」の挨拶で
第一中学校がスタートしています。
下駄箱での靴の置き方、さわやかな光景です。

対面式

令和5年度の対面式が実施されました。
生徒会長から歓迎の言葉、
1学年代表者から誓いの言葉
それぞれ立派で素晴らしい挨拶でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級での活動が開始しました。
真剣な第一中学校生徒の姿であふれています。

令和5年度 学級開き その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生を迎える準備として、
この3月に卒業した生徒たちが、
部活動、学校行事、中学校の勉強方法について
本日入学した1年生のためにメッセージを
作成し、3階と4階の階段の踊り場に掲示しています。
新1年生は、ぜひ参考にしてくださいね。

令和5年度 学級開き その2

画像1 画像1 画像2 画像2
前日まで先生方が準備した
各学級での生徒を迎え入れる準備が
本日、公開されました。
生徒はどのような感想をもったでしょうか。
いよいよ
令和5年度 第一中学校の
学校生活のスタートです。

令和5年度 学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第一中学校令和5年度始業式が
実施されました。
全職員で力を合わせ、
あたたかく、
生徒を向かい入れることができました。

新3年生 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
午後3年生が新入生を迎える準備をしました。
3年生たちは、1年生を歓迎する思いで、全員で協力して教室や入学式会場を作りました。
第一中学校生徒職員一同、新入生の入学を心待ちにしています!

令和5年度新学期準備

画像1 画像1 画像2 画像2
新3年生の生徒の頑張りにより、
令和5年度 始業式、入学式等の準備を
終えることができました。
新3年生は、とても手際よく
次々と準備を進めてくれました。
ありがとうございます。

令和5年度 入学式について

令和5年度 第一中学校入学について

入学説明会時からの変更はありません。
全校職員、在校生で力を合わせて、入学する新1年生の
思い出に残る入学式となるように、
様々な準備を進めています。

※参考に再掲します。時間は予定です。多少変更になることもあります。
入学式について
1 日 時   令和5年 4月 7日(金)  13:30 開式
2 会 場 高崎市立第一中学校   体育館
3 受付時間  12:50 〜 13:20(厳守)
4 持参する物 保護者 ・入学通知書(市からの通知) ・保健調査表   ・上履き
   ・日本スポーツ振興センター加入同意書と委任状 ・筆記用具
新入生 ・生徒個人表 ・個人情報使用確認書 ・筆記用具
        ・通学カバン(教科書を持ち帰るため) ・上履き
(1)受付・・・・13:20までに完了し着席してください
※保護者同伴で、ご出席ください。また欠席の場合は、必ず学校へ連絡してください。
※駐車場はありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
(2)入学式 (13:30〜14:15)
※ 新入生は担任が引率して各学級へ(14:15〜15:30)
(3)健全育成推進委員会会長の話(14:15〜14:25)
(4)PTA入会式及び役員選出(14:25〜15:00)
(5) 生徒と一緒に下校(通学路・危険箇所の確認をお願いします。)15:35

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 ☆卒業式
3/14 P総会 学年P(1・2年)
再募集出願(1)
3/15 再募集出願(2)
3/19 再募集 検査

学校だより

各種お知らせ

給食