国語 ないた赤おに 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ないた赤おにを学習しています
今日は、登場人物の気持の様子を読み取ることがねらいです
たくさん自分の考えを発表していました


音読練習もおうちで頑張ってくださいね

町たんけん 発表会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんの班ごとの発表会に向けてのリハーサルを行っていた。
班ごとに、相手に向けて町たんけんを通して分かったことを発表しています。


図工 くねくね糸ノコパズル 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動糸ノコを使って、パズルを製作します。
色付けも行い、完成段階ですね。

「仕上がったら、パズルを試させてくださいね」
「難しいですよ」
完成が楽しみですね。


〜目指せ いじめ 0ゼロ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会にて、いじめゼロを目指した運営委員さんからの呼びかけにより、各学級でうれしかった言葉やうれしかったこと、そして、助けてもらったことなどを書いて台紙に張りました。

給食室前に全クラスの台紙を掲示しました。
いじめゼロの木ですね。

一人一人のうれしかった言葉やうれしかったことについて読んでみるといいね。

高崎市学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で市学力調査を実施しています


朝の登校の様子 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨模様の朝です

乾燥した気が続き、風邪も流行しているので、この雨はうれしいお湿りですね
登校時間には、それほど強い雨ではなくて良かったです
傘を畳んで登校する子がほとんどでした

メタセコイヤの葉も、もう少しで全部落葉となります

スズメバチのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がこの秋に、校舎北側の銀杏の木にあったスズメバチの巣を見つけてくれた。
駆除した巣がずいぶん大きかった。

玄関にしばらく掲示していますので、見てくださいね。
ハチを見つけても近づかないこと。
大人にすぐに知らせてください。

八幡は自然がたくさん残っていますから、いろいろな生き物に出会う機会があります。

国語 スイミー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーもまとめだね
まとめのプリントを整理しながら、自分の好きな場面の絵を描いている
おうちでいっぱい音読練習したね

英語 What is your best memory ? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのトニー先生と、学校生活の思い出について英語で勉強している

What is your best memory ?
My best memory is 〜.

タブレットのカードを選択して、提出し合い、友だちの意見の動向を確認していた。
ゲームみたいで面白いね。
My best memory は何かなあ。


家庭科 食べ物にふくまれる栄養素とその働き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の島田先生が教室に来てくれました。
栄養教諭の先生とのTT授業です。
先日の給食の献立に含まれる、栄養素について振り返っています。

「そうか、イカも入っていたんだ」
「クリームソースは、小麦粉も入っているのか」

一つ一つ、自分の食べているものについて、どんな栄養素が含まれているのかを知る事は、自分の身体を健康に保つ力に結びつくね。

炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミン
これらを五大栄養素ということを学習しました。
生命を保ち、活動し、成長するために必要な栄養素をバランスよくとることが、特に成長期の子ども達には大切です。

給食室の前には、今日の献立の栄養素についてまとめられていますので、毎日見てみるといいね。

朝の会の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が続きます
朝の会では司会さんの進行により、今月の歌を元気に歌っていました。

風邪が流行しています。
市内の学校でインフルエンザによる学級閉鎖が増えています。
基本的な感染症対策を継続しましょう。
休み時間ごとに、寒いですが窓を開けて換気を行います。

音楽 いろいろな楽器の音をさがそう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選んだ楽器に合うリズムを見つけて、友達同士でリズム打ちをします。
友だちとリズム遊びをしました。
新しい2分音符についても、楽器を使って表現しました。

歌う声も元気いっぱい
歌が大好きな子ども達、音楽もすごく楽しいよね


体育 投げる(転がす)運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では一年生がボールを使った転がしゲームをしている。
遠く離れた段ボールを的にして、ねらいを定めて転がしたボールを当てます。

「体の向きがななめだよ」
「もっと強く転がすには片手で投げよう」
試行錯誤が見られた授業でした。

子ども達は体育大好きです。

国語 せかいじゅうの海が 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マザーグースの詩です
詩を読んで、想像を膨らませ、伸び伸びと感想を出し合います

2年生にとって、言葉で詩の情景を説明するための補足として、絵を描いてその絵をもとに意見を発表した
思い描いた情景について、自分が描いた絵や友達が描いた絵を手がかりにしてプレゼンしていた

持久走大会 頑張りました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、持久走大会への応援ありがとうございました

お子さん達の頑張りをほめてください
子ども達、本当によく頑張りました

持久走大会 頑張りました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が昨日に比べて急上昇したので、走りにくかったかもしれません

今日はお家でゆっくり体を休めてください


持久走大会 頑張りました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の様子を少しだけ紹介します
よく頑張りました

持久走大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は小学校生活最後の持久走大会
気温が高くて、ペースがつかめずにちょっと走りにくい気温でしたね

でも、みんなよく頑張った
6年生も大変お疲れさまでした

順位は気にせず、自分のペースで、ゆっくりでもいいから長い距離を走る経験をこれからも続けようね


持久走大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のスタートの様子
気温が高い中、いつものペースで走るにはきつかったようです
みんな頑張りました

保護者の皆様、応援ありがとうございます

持久走大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です
みんな頑張りました

気温が上がってきたので、いつものペースがとれなかったかもしれませんね

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より