読み聞かせ全校でプレイルームに集い、4名の方の読み聞かせを聞きました。 ・「ぼくは なきました」 ・「わたし、わすれものがおおいです。」 ・「ぼくだって とべるんだ」 ・「世界に一つだけの花」 今の自分のままでいい。いろいろな見方をもっていこう。そんなメッセージをいただきました。 今回が今年度の最後の日となります。6年児童の号令で、感謝の気持ちを込めあいさつをしました。一年間、朝の楽しい時間、いろいろと考えることのできる時間をありがとうございました。 あいさつ運動登校の時間、5年生の当番が正門のところであいさつをします。5年生からは、登校してくる児童より早く「おはようございます」の声が掛けられていました。 一日の始まり。友達と地域の方と先生と、気持ちのよいあいさつが交わせるといいです。 縦割り遊び場所は体育館です。縦割り班で全校が2班に別れ、交互に宝物を隠したり、探したりしました。体育館のフロアには、6年生が準備したコーンや箱など宝物を隠す場所がたくさんあります。体育館の外では、宝物を探す班が準備が完了するのを待っています。 そして、宝探し開始です。どちらの班も15個ある宝物のうち10個以上を探し当てました。 新しい企画を考えた6年生ありがとう。この活動が在校生が発展できるよう頑張ります。 卒業を祝う会6年生に感謝の気持ちを伝え小学校生活を振り返ることができるように、各学年で工夫した出し物を発表しました。 1年生は、呼びかけと歌「だれにだっておたんじょうび」 2年生は、歌(手話も)「きみとぼくのララ」と合奏「こぐまの2月」 3・4年生は、劇(歌とリコーダーも)「かさこじぞう」 5年生は、動画と劇「学校のあるある紹介」 6年生からは、合奏「新時代」の披露がありました。 そして最後に、5年生から6年生へ手紙が渡されました。 たくさんの「思い」が体育館にあふれました。 読み聞かせはじめに、おはなしの会の会長さんからメッセージがありました。それは、2学期の「ありがとう集会」のことです。お渡しした手紙やプレゼンのことを大変喜んでくださいました。招待状を届けた高学年生の態度も褒めてくださいました。それをきいた児童たちも、とてもうれしそうでした。 この日読んでいただいたのは、「八郎」です。それも秋田弁で聞くことができました。 時に優しく、時に力強く語られるお話は、大変魅力的でした。 ボランティアの皆さん、一年間大変ありがとうございました。 いじめ防止集会はじめに、各学級のいじめ防止スローガンについて振り返り、自分自身がどうであったか考えました。 次に、動画を視聴し、悪口をいって友達を傷つけてしまったときどうするか、について考えました。縦割り班に分かれ、一人一人が自分の考えとその理由を発表しました。 そして、各班の6年生が班の意見の傾向や具体的な理由を発表しました。皆が、相手の友達に謝ると考えをまとめたようです。理由も多岐にわたり、よい意見交換ができてよかったです。 最後に担当の先生から、自分の気持ちを伝える大切さについてと、一年間の振り返りを全校で共有しようとお話がありました。タブレットを使い、皆の内容が見られるようにします。 学習をしっかりとまとめ、今後も一人一人の気持ちを大事にできる城山小にしましょう。 40周年記念式典天候を考慮しオンラインでの実施です。 校長やPTA会長のあいさつ、記念品の紹介がありました。記念品は、校舎の時計です。校庭から見ることができます。 最後に、6年生の代表児童があいさつをしました。記念品のお礼や節目の年に6年生となったことの自覚、地域とつながった本校への思いをしっかりと伝えました。大変立派でした。 オープンスクール1・2年は、「うごきをかんがえて」と「キンダーポルカ」 3・4年は、ダンス「ミックスナッツ」 5・6年は、「ソーラン節」です。 どの発表も、真剣や楽しさが伝わってくる見応えのある内容でした。 鑑賞していた児童や保護者の方からの感想により、より感動を深めることができました。 読み聞かせ読んでいただいた本の一部を紹介します。 1・2年生「だいくとおにろく」 3・4年生「ルラルさんのぼうえんきょう」 5・6年生「猫山」 登場人物たちのかきひきや未知の生物との遭遇、迫力ある絵にドキドキ、はらはらしながら熱心に聞き入っていました。 寺子屋この日も、できるまで何度も考え直したり、難しい課題に粘り強く取り組んだりする姿が見られました。どの学年も、自ら行う学習への意識が高まったと思います。 ボランティアの皆様、いつも丁寧なご支援をありがとうございました。 読み聞かせ各学年ブロックで読んでいただいた本の一部を紹介します。 1・2年「ノラネコぐんだん そらをとぶ」 3・4年「はじめてのなぜなに」 5・6年「ほしのおうじさま」 子どもたちは、文や内容を楽しみながら、どんなことなのかよく考えながら、名作の世界に入り込んで、それぞれのお話に聞き入っていました。 避難訓練(火災)児童は、放送で出火場所や避難場所を聞き、校庭南へ向かいます。消防署の方からは、素早く真剣に避難ができたとお話をいただきました。 引き続いて、消化器の使い方を習いました。操作方法、火元に対して風上に立つこと、火でなく燃えている物に消化剤がかかるようにすることを聞きました。続いて6年生が水消化器を実際に使ってみました。 いつ起こるか分からない災害。万が一の時、身を守り命を守れる行動が取れるようにしたいです。 ありがとう集会はじめに、代表児童が交通指導員さん、山名駐在所長さん、茶道教室の先生、寺子屋の先生、読み聞かせの先生、給食の先生へ手紙を読みプレゼントを渡しました。 そして、お越しいただいた皆さんからは、児童たちへの思いを、温かいお言葉でいただきました。 最後は、「ありがとうの花」を全校合唱でしました。体育館がたくさんのありがとうにつつまれました。 クラブ(最終)どちらのクラブともに、内容を自分たちで決め活動しました。 天下ドッチボールや宝探しなどを存分に楽しみました。 福祉学習発表(5年)ブラインドウォーク体験やユニバーサルデザインについて調べたことを各々がまとめました。 学習から気付いたこと考えたこと、もっと調べてみたいこと等をスクリーンに資料を映しながら説明をしました。クイズもあり、みな関心をもって聞いていました。 一人一人がとても聞き応えのある内容で立派でした。 体育集会はじめに、高学年生が下級生に教えます。跳ぶ姿を示したり、コツを伝えたりしていました。 次に、時間跳びに挑戦です。時間は3分間。前跳びを自分のペースで続けます。この日は、4名の児童が3分間を跳びきりました。 最後に、担当の先生から、校庭に並んだ5台の縄跳び板の使い方のお話がありました。休み時間などに使い、跳ぶ回数やできる技が多くなるようにしたいと思います。 人権集会この日の集会では、優れた作品として選ばれた人権標語の表彰や人権作文の発表がありました。標語の賞状は区長さんからいただきました。また、作文はしっかりと発表することができました。 児童玄関に全員の標語が掲示されています。それらも見ながら理想の自分の姿を考えて行きたいと思います。 書き初め大会各学年の題材を紹介します。 1年(硬筆・ペン)「お正月」、2年(硬筆・ペン)「元気な子」、 3年(毛筆)「友だち」、4年(毛筆)「美しい空」、 5年(毛筆)「世界の国」、6年(毛筆)「伝統を守る」です。 「気持ちを落ち着かせ、自分としっかりと向き合い字を書きましょう。」担当の先生のお話です。児童たちは真剣な表情で一画一画を丁寧に書いていきました。 「一番よく書けたのはどれかな。」自信作を一点選びます。堂々とした作品が並びました。 大掃除この日は、全校で大掃除をする日です。いつもより丁寧に普段できないところをきれいにしました。ぞうきんがけが上手な子が多く感心します。 2学期に汚れたところをきれいにして、きれいな教室や廊下で終業式を迎えられます。 体育集会はじめは、高学年児童が縄を回します。低学年の子が跳びやすいように、縄のスピードや高さを調節してくれました。 後半は、全員で挑戦。何人も続いて跳べた班もありました。冬は縄跳びの季節。楽しみながらたくさん跳べるといいですね。 |
|