2/9(金)【今日の給食】ナシゴレン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ナシゴレン・フォー・ジョア」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、ナシゴレンとフォーについてです。
ナシゴレンは、マレーシアの焼きめしのことです。
野菜、ハム、えび、卵などの具とスパイスで作ります。
インドネシアでも食べられています。
フォーは、ベトナム料理の米で作られた平たい麺のことです。
日本のきしめんにも似ていますが、米粉と水から作られています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ナシゴレンとフォー、いやー美味しかったですね!チャーハン・ラーメンセットの東南アジア版とでもいいましょうか。ナイスなコンビでした!奥深い味が印象的でした。ご馳走様でした。(校長)

2/9(金) 校庭が平らになります! 〜校務員さんの作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員さんが校庭を整備してくださっていました。
 今週初めの雪の影響で、校庭がまだまだぬかるんでいます。
 今は、できるだけ校庭使用を控えているところですが、それでもでこぼこの箇所がありました。
 おかげさまで、来週は乾いた平らな校庭で思い切り運動ができそうですね。
 ありがとうございます!(校長)

2/9(金) 夢が広がるみんなの将来 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「将来に向けて」というタイトルで、就きたい職業について考えていました。
 必要な資格や就くまでの道筋などを調べ始めました。
 見ると、アナウンサー、グラフィックデザイナー、医者、建築士、昆虫学者等々…。
 夢が広がりますね!(校長)

2/9(金) 確かめはバッチリですか 〜2年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前の確かめでしょうか。
 プリントに取り組み、先生に○を付けてもらっていました。
 しっかり覚えていたかな?(校長)

2/9(金) どんどん上達しますね! 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短縄跳びで、それぞれがいろいろな技に挑戦をしています。
 あっと言う間に跳べる回数が増えているようです。
 1年生の伸びはすごいですね。
 その調子!(校長)

2/9(金) 今回も楽しみですね〜! 〜6年生を送る会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生以下がたてわり班活動をしている間、6年生は「送る会」でのお返しの出し物の準備をしていました。
 これまで、楽しい寸劇を披露してきてくれた皆さんです。
 今回も楽しみにしています。(校長)

2/9(金) 感謝の気持ちを込めて2 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教室でも、5年生が中心となって下級生の面倒を見ていました。
 これまでの伝統の賜物ですね。
 どんな贈り物ができるでしょうか。
 楽しみですね。(校長)

2/9(金) 感謝の気持ちを込めて1 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでたてわり班活動を始め様々なところでお世話になった6年生へ、5年生以下の児童が感謝の気持ちを表します。
 その準備が今日から始まりました。(校長)

2/9(金) 雪も少なくなってきて2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月2回の安全協力委員さんが登校指導をしてくださる日です。
 ボランティアの方々も含めて、今朝は9名の方々にご挨拶ができました。
 今週もお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)
 

2/9(金) 雪も少なくなってきて1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道路脇や田んぼの雪もずいぶんと少なくなってきました。
 登校にもほとんど影響がなく、よかったです。
 今週のキーワードは、もちろん「雪」ですね。(校長)

2/8(木) 貴重な学習機会・体験編 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車椅子の基礎的な扱い方を教えていただいたあとは、実際に乗る側と補助をする側の両方の体験活動を行いました。
 ちょっとした段差でも大変な思いをすることや、補助する時の配慮点などを学ぶことができました。
 貴重な体験ができましたね。

 講師の方々には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

2/8(木) 貴重な学習機会・基礎編 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名支所の福祉協議会からお二人の講師をお招きし、車椅子体験学習を行いました。
 子どもたちは、車椅子に乗った子は一人もなく、押したことがある子が二人でした。(校長)

2/8(木) 校庭まだ使えず体育館で 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日は校庭がまだ雪の影響で使えませんので、体育館で行いました。
 メニューは、「ボール送りゲーム」でした。
 打ち合わせ中で見られなかったのですが、楽しく白熱したゲームになったようです。(校長)

2/8(木)【今日の給食】ひじきごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ひじきごはん・つみれ汁・おかかあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はつみれ汁のつみれについてです。
つみれは、魚や肉で作ったお団子のことです。
おでんや鍋料理の具やつみれ汁などに入っています。
いわし、あじ、さんまなどの青魚のすり身を使うことが多く、今日はいわしのすり身で作られたつみれです。
魚を原料にしたものが『つみれ』、鶏肉、豚肉などの肉で作ったものが『つくね』であると誤解されることが多いですが、材料の違いではなくて、作り方の違いであり、スプーンなどで生地をつみとって、煮汁に入れるのが『つみれ』、生地をあらかじめ成形したものが『つくね』と呼ばれます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ひじきごはんは、かむほどにしみじみとした味わいが感じられ、大変美味しかったです。混ぜごはんは、私の大好物です。つみれ汁も、あっさり目の味付けの中に旨みがたくさん感じられ、最高でした。おかかあえもいいおかずになりました。おいしい和食献立をありがとうございました。ご馳走様でした。(校長)

2/8(木) 体の成長についての理解 〜4年生【保健】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二次性徴についての学習でした。
 男女で発達に違いがあることや発達には個人差があることなどを学びました。
 相手理解、思いやりにもつながる大事な内容ですね。(校長)

2/8(木) 雪越えの風の冷たさよ2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 子どもたちの登校中の様子などについて教えていただきました。
 寒い中をありがとうございました。(校長)

2/8(木) 雪越えの風の冷たさよ1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の後の風は冷たいですね。
 それでも、道路脇の雪もずいぶんと溶けました。
 全部溶ける頃には、春に一歩近づきますね。(校長)

2/7(水) 楽しさ寂しさ入り混じり 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きして、保護者と一緒にコサージュ作りを行いました。
 例年の風景ですが、何となく寂しさが混じりますね。
 素敵なコサージュが完成したようです。
 このコサージュを付けた卒業生の姿を見るのが、楽しみなような、寂しいような…。(校長)

2/7(水)【今日の給食】塩ラーメン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ラーメン・塩ラーメンスープ・ごまマヨネーズあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はラーメンについてです。
ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものです。
スープやダシ、具など種類がさまざまです。
スープは今日の塩味以外にもとんこつやみそ、しょうゆがあり、ダシは魚介や鶏白湯、チンタンダシなどがあります。
特定の地域で食べられている独自性があるラーメンをご当地ラーメンといいます。
北海道の札幌ラーメン、福島県の喜多方ラーメン、栃木県の佐野ラーメン、福岡県の博多ラーメン他全国各地にたくさんあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■麺はモチモチ、スープは塩味コク旨、大変美味しくいただきました。給食のラーメンとしては、とても素晴らしい出来栄えだと思いました。ラーメン、久し振りに食べました。やっぱりいいですね。ご馳走様でした。(校長)

2/7(水) 発表会が楽しみですね! 〜1年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の授業参観での発表に向けた歌や合奏の練習でした。
 鍵盤ハーモニカの扱いもずいぶんと上手になりました。
 タンバリンやトライアングルもいいですね。
 発表会が楽しみですね!(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31