【6年】総合的な学習
6年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学んでいます。本日は、リコージャパン群馬様をお迎えして、SDGsの基本的なこと、さらには私たちがこれから取り組んでいかなければならないことについて、教えていただきました。リコージャパン群馬様には、とても分かりやすくお話をしていただきました。子どもたちはSDGsについて、深く学ぶことができました。
1/26 6年生リクエスト給食 ソースカツ丼
本日の献立は、ソースカツ、ご飯、上州きんぴら、味噌汁、牛乳です。
今日はソースカツ丼についてです。給食では、揚げパンに並ぶ人気メニューです。桐生市の名物であるソースカツ丼は、揚げたてのカツを作りたての熱々のタレにさっと漬けるとおいしくなるので、給食でも熱々タレをかけています。タレたっぷりがオススメです。 高崎ソースは、学校栄養士会とJAによる共同開発で、高崎産トマトと、高崎産特別栽培認証を受けた玉ねぎで作ったソースです。トマトと玉ねぎの深い味わいが感じられるソースです。カツの味が一層引き立ちますね。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
量の比べ方と単位について学習していました。昔から使われている長さ、尺や寸について知ることが出来ました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「提案文を発表し合い、感想を伝え合おう」です。発表の内容から、共感できることろ、納得できるところなどを見つけて、聞いていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
便利ということの単元です。引き続き、筆者の考え、伝えたいことをまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
修飾語について学習していました。まずは、例文をもとに考えていました。 1/26 登校風景
北日本は厳しい寒さという天気予報でした。今朝の上室田は、風が強く吹いていました。子どもたちは、寒さに負けず登校しています。
【6年】理科
水溶液の性質とはたらきの実験活動を行っていました。児童数が少ないため、実験活動がじっくり時間をとって行うことができています。そのため全児童が実感を伴っての活動ができるので、実験結果、考察なども自分の言葉でしっかりまとめることができています。
学校保健委員会−2
児童からは、「朝ごはんを食べることが学力に関係することが分かりました。おなかの菌には、よい菌と悪い菌がいることが分かりました。おなかの仕組みが分かりました。元気生活のポイントが分かりました。」などの感想がありました。
最後に、指導・講評として、学校栄養士の先生からは、「おなかの調子を整える給食のメニューが、ちょうど明日出るので、好き嫌いせずに食べてください」とのお話もありました。PTA保護者の皆様もご参加くださり、ありがとうございました。 学校保健委員会−1
第2回学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは、「健康のためにおなかを元気にしよう〜おなか元気教室〜」です。講師は、群馬ヤクルトによる、出前授業「おなか元気教室」を活用しました。内容は、おなか博士になろう、うんちから学ぶ生活リズム、おなかの中には菌が住んでいるでした。年間に何百回も講演されているので、とても上手で分かりやすい話でした。
1/25 郷土料理すいとん【6年生との給食】
本日の献立は、すいとん、ツイストロールパン、上州サラダ、牛乳です。
今日はすいとんについてです。すいとんとは、小麦粉の生地を手でちぎる、手で丸めるなどして小さい塊に加工して汁で煮た日本料理です。すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に『すいとん』の字が見られます。すいとんの呼び方は全国的ですが、地方によっては『ひっつみ』『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』の料理名で呼ばれます。これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、ダシが地域ごとに特色があり、料理法も地域ごとに異なります。 卒業を前に6年生と校長室で会食をしました。新型コロナ感染症が流行する前は、どこの学校でも見られた風景です。今年度、復活させました。将来の夢などたくさんの話が出来ました。 休み時間のようす
北や西の方から、時々強い風が吹いています。とっても冷え込んでいますが、元気に仲良くサッカーをして遊んでいました。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
図形の体積を求める、まとめの問題に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
提案文を書いていました。そろそろ仕上げに入ってきたようです。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
4年生は、便利ということの単元で、「筆者の考えをまとめよう」がめあてでした。文の構成など、詳細まで読んでいました。 3年生は、新出漢字の練習をしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
引き続き、「かさこじぞう」の音読発表の練習です。リハーサルに近い形で、立ち位置などを確認していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
学校のことを伝え合う単元で、先生方へインタビューして紹介するそうです。どんな質問をするか、考えていました。 読み聞かせ1/25 登校風景
寒い朝ですが、歩いて元気に登校です。凍らせたタオルを、板状にしてもってきた子もいました。
【3.4年】掲示物国語の「おすすめ図書カード」、図工の「カードで伝えよう」です。 |
|