9/23 新人大会 陸上

共通女子1500m
検討しています。ラスト一周!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 新人大会 陸上

雨模様ですが、生徒たちは元気に頑張っています。自己ベスト出ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 2年生やるベンチャーまとめ

やるベンチャーを終えて、2年生がまた一回り成長しているのを感じます。今日の総合はやるベンチャーのまとめについてでした。自分たちの経験を振り返り、感謝し、この体験から学んだことをまとめていきます。「貴重な経験をさせていただきましたね。この体験を通してたくさんの学びがあったと思います。今後の活動として、1年生への発表会があります。外国では小さい頃から、スピーチ力を養っています。自分の言葉で、自分の考えや思いを伝える力をつけていきましょう」と先生から伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 学校運営協議会

昨日学校運営協議会が開催されました。今回は、学校評価の結果をもとに、今後の改善策や方向性について様々なお立場からご意見をいただきました。協議員の方々には授業の様子もご覧いただき、「生徒の雰囲気もいいですね」「一人一人が堂々と自分の意見を述べていましたね、たいしたものですね」「先生と生徒の信頼関係が伝わってきます」という感想をいただき、とても嬉しく思いました。学校評価に関しては、やはりSNSについて危惧されるご意見も多く、トラブルなどで困ったときに、すぐ近くにいる大人に相談できるような日頃からの関係作りを大切にしていくためにはという観点で話し合いが進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 3年生いよいよ受験モードに

廊下には、修学旅行の特別号が飾られています。みんないい顔してますね。楽しかった修学旅行の余韻はまだ残っていると思いますが、しっかりメリハリをつけて自習に取り組んでいます。ほんのちょっとの時間も、無駄にできないという気持ちが伝わってきました。さすが、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 朝の挨拶運動

選挙管理委員会より、生徒会選挙が告示され、立候補者が活動を始めています。
朝の挨拶運動の様子です。3年生が立候補者の責任者になり、「○○さんをよろしくお願いします!」「清き一票をお願いします!」と声をかけてくれています。立候補者も、温かい応援に支えられて、自信を持って活動をしています。吉井西中のいい伝統だなと、朝から温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 校舎をまわって

早速、修学旅行の大きな写真が飾られています。みんないい顔してますね。
一年生の教室前には国語の授業の様子が伝わってくる暖かい掲示物が見られます。
そして廊下の手洗い場は、みんなの気遣いで、水飛沫もなく、きれいに整っています。
どこを見ても、ほんわか温かい吉井西中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 ソーシャルスキルトレーニング

今日の放課後、スクールカウンセラーの先生によるソーシャルスキルが開催されています。
テーマはアンガーマネジメント。怒りの爆発という破壊行為を防ぐには…
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 新人戦 バレー

予選リーグが始まりました。
箕郷中戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 少年の主張群馬県大会

前橋市にて、少年の主張群馬県大会が開催されました。各地区からの代表者の主張はどれも聞き応えがありました。
本校からも西部地区代表として、素晴らしい主張を発表することができました。
画像1 画像1

9/16(金)中体連新人戦 ソフトテニス

善戦していましたが、残念ながら惜敗。明日の個人戦頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(金)中体連新人戦 ソフトテニス

暑い中、群馬コートで1回戦の豊岡戦です。現在1-1。この試合で勝った方が次に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(土)中体連新人戦 卓球

初戦の大類中。何ゲームかとり、接戦でしたが惜敗。明日は個人戦、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(土)中体連新人戦 卓球

榛名体育館で卓球の団体戦が始まりました。初めて大会に出場する選手たちですが、楽しそうに戦っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 行事週最終日

おはようございます。
今日は2年生やるベンチャーウィーク最終日。「もう今日で終わりかと思うと残念です」と言いながら笑顔で体験先に向かう生徒の姿がありました。5日間、生徒が大変お世話になりました。今日もどうぞよろしくお願いいたします。
3年生は修学旅行のまとめの集会です。この3日間を通して、いろんな場面で彼らの成長が見られました。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。昨日は高崎駅へのお迎え等、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9/15(金) やるベンチャー最終日(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で行っているやるベンチャーも最終日です。緊張と期待と不安の中始まったやるベンチャー。学校では見ないような真剣な表情で、任された仕事に責任をもって頑張っています。事業所の皆様、最終日もよろしくお願いいたします。
写真は「TQドックカフェ」「ら・ら・かんら」「愛犬美容室サラ」さんです。

9/15(金) やるベンチャー最終日(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は「吉井支所」「山種記念図書館」「味の弘龍」さんです。

修学旅行3日目

高崎に着きました。解散式。
たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

大宮通過。高崎まであと少し。
画像1 画像1

修学旅行3日目

高崎行きに乗り換えます。とき333号。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 公立再募集受付
3/15 公立再募集受付、市P連臨時総会
3/18 学級編成会議
3/19 公立再募集検査、学級編成会議
3/20 春分の日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書