3/15(金)【今日の給食】味噌ラーメン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「味噌ラーメン・白菜サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は白菜サラダの白菜についてです。
白菜はアブラナ科の野菜です。
日本での生産量は大根、キャベツに次いで3番目に多いです。
旬は冬で霜に当たると甘みが出て美味しくなります。
冬は鍋の具として定番であり、他にも煮物、汁物、炒め物、漬け物、キムチなど幅広く使われます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■濃厚なピリ辛風のみそスープに中華麺がよく合いました。とても美味しかったです。サラダも白菜のシャキシャキ感が最高でした。マヨネーズ味のドレッシングがぴったりでした。金曜日のラーメン、いいですね。ご馳走様でした。(校長)

3/15(金) 足さばきがサマになって 〜3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型ゲームの学習です。
 いろいろな方法で足でタッチしたり、コーンの間を通したりしながら、ボールに触れていました。
 だんだんサマになってきました。(校長)

3/15(金) 体育館の凛とした雰囲気 〜卒業式全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事から2校時の初めにかけて、全校で卒業式練習を行いました。
 全体練習は初めてでしたが、6年生を始めとする高学年はもちろんですが、1〜3年生の練習に臨む姿が素晴らしかったですね。
 日頃元気一杯の姿を見せている子も、ピシッとした様子で「やる時はやるな」という感じでした。
 体育館中が凛とした雰囲気に包まれていました。
 頑張りましたね!(校長)

3/15(金) 指使いが上達しましたね 〜1年生【始業前】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の前の学級の様子です。
 ランドセルを整理した後に、あやとりが始まりました。
 それぞれの指使いが一段と上達した印象を受けます。(校長)

3/15(金) 最終日も頑張りましょう 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は15日ですので、教頭先生が登校指導に行ってくれました。
 玄関で子どもたちを迎えると、みんな元気に登校してきました。
 金曜日ですが、元気ですね!
 今日も一日頑張りましょう。(校長)

3/14(木) もういつでも大丈夫です 〜6年生【卒業式練習】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に関わる部分を通して練習しました。
 卒業証書の受け取り方や呼びかけ、その他の立ち居振る舞いなど、どれも凛とした立派な姿で感心しました。
 さすが、この一年間本校児童の先頭に立って行動してきてくれた最上級生です。
 もう、明日が本番でも大丈夫ですね。(校長)

3/14(木) 校庭での黄金タイム満喫 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、警泥でした。
 子どもたちが喜々として走り回っている様子を眺めるのが、私の黄金タイムの一つです。
 いいですね。(校長)

3/14(木)【今日の給食】チリコンカン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・チリコンカン・マカロニサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチリコンカンに入っている玉ねぎについてです。
玉ねぎを切った時、涙が出るという経験をしたことはありますか?
玉ねぎを切ると細胞が壊れて中の物質が出てきます。
その物質が化学反応を起こし、硫化アリルという刺激の強い物質に変わります。
この硫化アリルが原因で涙が出ます。
玉ねぎは硫化アリルの刺激によって、害虫から身を守っています。
今日もよくかんで 食べましょう。

■豆たっぷりのチリコンカンと、モチモチのマカロニサラダをパンにはさんでチリコンマカロニサンドにしていただきました。とても美味しかったです。和食が大好きなのですが、たまにはこういう献立もいいですね。ご馳走様でした。(校長)

3/14(木) 校長先生見てください! 〜20分休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の校庭の体育を参観し終わって校舎に入ろうとすると、2年生の女の子から標題のように声がかかりました。
 縄跳びがずいぶんと跳べるようになったとのことです。
 そこで、縄跳びジャンプ台の所でゆっくり見せてもらいました。
 二重跳びが40回、50回と跳べます。
 4年生の子もハヤブサを披露してくれました。
 いやいや、大したものです。
 子供の頑張りを見るのは楽しいものですね!(校長) 

3/14(木) 話合いの成果を生かして 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型ゲームの学習です。
 各チームごとに話合いをして試合に臨みました。
 よく声をかけ合いながら、話合いの成果が出ていましたね。
 見る度に面白い試合になってきています。(校長)

3/14(木) 穏やかないい朝ですね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございます。
 今年度もあと少しになりました。
 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

3/14(木) 穏やかないい朝ですね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風もなく穏やかな朝ですね!
 日中は気温も上がりそうです。
 張り切って参りましょう。(校長)

3/13(水)【校長's Eye その40】びっくりすること

画像1 画像1
 20年以上も前に学んだことです。
 研修会だったか本だったかは定かではありませんが、教師の最も大事な仕事の一つがこれです。

 びっくりすること

 子供の良い面が見られた時や頑張って何かができた時に、ほめるよりも、こちらの方がより子どもたちの心に響くことが多いなあと今でも実感します。

 「えっ!!」
 「先生びっくり!」
 「何でできるの!?」
 「すっごいなあ!」(「すごいなあ〜」ではありません)
 「こんな天才○年生、初めて見た!」

 ただし、心底から子供の成長・進歩に感動しなければ子供はすぐに見破ることでしょう。
 ですから、たとえ1ミリの前進であっても、震える心を持ち続けたいものです。
 今日もそんな場面がありました。
 いい一日でした。(校長)

3/13(水)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・マーボー豆腐・中華スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はマーボー豆腐の豆腐についてです。
豆腐は今から約2000年以上前に中国で作られ、奈良時代に日本へ伝わりました。
豆腐には木綿豆腐と絹ごし豆腐があります。
木綿豆腐の表面に布目があり、絹ごし豆腐は表面がなめらかでやわらかいのが特徴です。
豆腐は大豆をやわらかく煮て、つぶした汁を使います。
この汁が豆乳です。
この豆乳を固めて豆腐ができます。
豆腐は大豆のタンパク質や脂肪などの栄養素を固めた食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■週の中日のマーボー豆腐!元気が出ますね!ペロッといただきました。あっさり風味のスープもマーボーによく合いました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

3/13(水) 学習に向かう凜々しい姿 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 距離と道のりのまとめ学習です。
 子どもたちは先生の話を聞きながら、集中して取り組んでいます。
 この時期に、このような凜々しい姿が見られることを幸せに思います。
 いい4年生になれますね!(校長)
 

3/13(水) 力が付いているかの確認 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アレクサンダとぜんまいねずみ」のワークプリントに取り組んでいました。
 見て回るのが短時間でしたので、ある1点に絞って見ました。
 「どんな時ですか」との問いに「〜の時」のように、答えが問いに正対しているかどうかです。
 合格でした。
 立派ですね。

 ついでに…。
 大きな(  )の中に答えをずらずらと長く書かせるような形式はだめです。
 時間の無駄です。
 一番下の写真のように、マス目で字数が限定されている形式がいいですね。(校長)

3/13(水) だいじなアンケートです 〜1年生【朝の会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会で「いじめ防止アンケート」を行いました。
 先月からの学校生活を振り返り、楽しかったこと・頑張ったことなども思い出して書いています。(校長)

3/13(水) 巣立ちの晴れの日です2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 まだまだ寒い中をありがとうございました。(校長)

3/13(水) 巣立ちの晴れの日です1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの気持ちのよい天気です。
 今日は中学校の卒業式です。
 晴れの日にふさわしい日になりましたね。
 中学生の皆さん、おめでとうございます。(校長)

3/12(火)【今日の給食】スパゲッティナポリタン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スパゲッティナポリタン・わかめサラダ・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスパゲッティナポリタンについてです。
ナポリタンは、パスタ料理の1種で、茹でたスパゲッティを、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンなどの具材とともに炒め、トマトケチャップで味付けしたものです。
日本発祥のパスタ料理であり、日本の喫茶店や洋食屋さんのメニューにはありますが、イタリアのカフェにはありません。
ナポリタンは、完全なるジャパニーズイタリアンでイタリアには存在しない料理です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子供も大人も大好き、ナポリタンです。ナポリタンを食べる度に大学時代の学食を思い出します。郷愁すら感じますね。ある教室行ったら案の定、口の周りをオレンジ色にしている子がいました。安定の光景ですね。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31