【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
図書館の本を借りてきて、慣用句について調べていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「かさこじぞうのお話を聞いて、感想を伝え合おう」です。CDをよく聞いて、文章を確認していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
友だちに紹介したい本についてまとめていました。文だけでなく絵も上手に描けていました。 体育集会
体育集会は、体育館で長縄に取り組みました。
縦割り班ごとに跳びました。今回は、一番多く跳べた班は300回以上でした。低学年児童は、高学年児童をお手本に頑張っていました。 12/20 登校風景
朝日が昇らず、寒い朝でした。それでも元気に登校してきました。
【1・2・3・4年】音楽
低・中学年の合同音楽です。「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいました。打楽器のバチを変えたり楽器のたたき方をかえたりして、良い音を出そうと工夫していました。何度か練習した後、みんなで合奏をしました。
12/19 麻婆豆腐でご飯がすすむ今日は朝ごはんについてです。朝は1日の出発点です。寝ていた体も頭も活動を開始するときです。朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。もし、朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。また脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので、勉強もはかどりません。しっかり朝ごはんを食べて登校し、運動と勉強を頑張りましょう。 人権標語: いつも楽しく過ごすために 相手に思いやりをもとう(4年生) 言語指導
週2回、言語指導の先生による日本語指導が行われています。
しりとりをしながら、日本語や日本の習慣について学習していました。辞典を使って、自ら調べることもできていました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
物語:きつねの窓の学習でした。めあては、「子ぎつねに対する、ぼくの心情の変化をまとめよう」です。登場人物の心情が分かる表現について、確認しながら丁寧に読み進めていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
三角形の面積の求め方を活用した問題に取り組んでいました。学習した内容を生かしながら積極的に考える姿がありました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「故事成語の意味と成り立ちを知ろう」です。ちょっと難しい内容でしたが、意味や成り立ちを知ることで理解が深められていたようです。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
ことわざ、慣用句について学習していました。学習した内容をワークシートにまとめていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
習った漢字の復習です。ゲームをとおして学習していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
本の紹介をする学習でした。絵や文をどのようにするか、楽しみながら紹介を考えていました。 縦割り班活動
朝行事は、縦割り班による遊びです。
高学年児童が中心となって、校庭と体育館に分かれて遊びました。色鬼、しっぽ獲り遊びをしてました。寒い中でしたが、元気に走り回っていました。 12/19 登校風景2学期はあと5日で終了です。元気に登校する姿がありました。 冬休みの過ごし方について
2学期も終わりに近づいてきました。そこで、代表委員会で話し合い、冬休みの上手な過ごし方に関する目標が決まりました。
生活:元気に冬休みを過ごすために、規則正しい生活をし、体調管理をしよう。 学習:冬休みの宿題を計画的に勧め、3学期に向けて勉強しよう。 安全:防寒をしっかりして、足もとに気をつけよう。 12/18 2学期最後のカレーはチキンカレー
本日の献立は、チキンカレー、発芽玄米ご飯、ツナサラダ、牛乳です。
今日はカレーについてです。生まれはインドです。気温が40度にも50度にもなるインドで食欲をまして、胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。カレーを作るとき、カレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになるターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12から20種類ものスパイスを合わせたものです。イギリスでこのスパイスを合わせたカレー粉をビンや缶につめて売るようになり、日本には明治の初めにイギリスから伝わりましたが一般の人が食べるようになったのは、明治時代の後半から大正時代になってからのようです。そして昭和の時代はどこの家でもカレールウを使って、手軽に作るようになりました。今では本場インドに次いで世界で2番目に多く食べる国になりました。 人権標語:いじめをしないいで 助け合おう(5年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
データを度数分布表に整理する方法を理解して、読み取る学習です。各クラスが縄跳びで跳んだ数について、表に整理して表して考えていました。 【5年】理科
5年生は理科の授業でした。
めあては、「水溶液に溶け残ったものを溶かすにはどうすればよいだろうか」です。水の温度や水の量に着目しながら実験していました。表にまとめて、分かりやすくまとめることができていました。 |
|