卒業式予行練習をしました【5・6年生】卒業証書授与では一人ひとり呼名されると元気に返事をして証書を受け取りました。 立ち居振る舞いには練習の成果がしっかりと出ていました。 5年生も6年生の頑張る姿が目に焼き付いたことと思います。 「別れのことば」は卒業式当日は保護者や参加する5年生と対面する形で行う予定です。 音楽集会がありました卒業を前に、1〜5年生は6年生へのお祝いの気持ちを込めて「明日へつなぐもの」を、6年生はお返しに卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。 5年生の代表が、歌う前に歌詞から思い浮かべた6年生の姿を紹介しました。 下級生の退場時には、6年生がBGMとして「旅立ちの日に」を歌ってくれました。 【3/15】今日の給食味噌おきりこみは、麺がもちっとして野菜や鶏肉に味噌味がしっかり染みておいしかったです。 ほうれん草とごぼうのサラダは、ごぼうや大根の根菜類にほうれん草も加わって普段のごぼうサラダとは違った食感で野菜をおいしくいただけました。 清見オレンジは、甘みも酸味も濃いめでしたが、後味はさっぱりしていました。 【3/14】今日の給食わかめご飯は、塩加減がちょうどよく磯の味わいでした。 鶏肉のハニーペッパー焼きは、中までしっかり火が通り、はちみつで肉が柔らかくなっていました。 野菜のごま和えは、もやしやキャベツなどの野菜がごまで全体がまとまった味になっていました。 かきたま汁は玉子がフワッとして、ご飯と一緒にのどをスルッと通っていきました。 SDGsの学習【6年生】「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」など17項目の目標から一つ選んで調べていきます。 学んだことを自分の生活にも生かせるとよいですね。 立体の学習【5年生】角柱は、上と下の底面が同じ大きさであることを理解するのに模型を使って考えました。 その後、教科書の例を参考に身の回りにある角柱の形をしたものを探しました。 道徳の授業【3年生】「たまちゃん大好き」は友達のことを信じる大切さを、「大通りのサクラなみき」は自分たちの生活を支えてくれている人の存在について考える題材でした。 3年生は、道徳をローテーションで行っているので、次回は1組の先生が2組で「たまちゃん大好き」を、2組の先生が1組で「大通りのサクラなみき」の授業を行う予定です。 見取り図をかきました【4年生】教科書のQRコードから、動画を読み込み、作図の手順を確認しました。 確認した手順に合わせて自分で直方体の見取り図を書いていきました。 そろばん【3年生】玉の置き方、数え方、たし算やひき算ではどのように玉を動かすか学びました。 そろばんを習っている子が先生になって教えていました。 【3/13】今日の給食あじの磯辺フライは、衣がサクサク、ノリの風味がよく出ていました。 五色きんぴらは、ごぼう、ニンジン、油揚げ、こんにゃく、そしてピーマンが入っていました。きんぴらにピーマンを入れてもおいしいことがわかりました。 呉汁は、白菜、玉ねぎ、にんじんが入り、砕いた大豆で大豆の味わいが強まりました。 お祝いデザートのゼリーと赤飯でお祝い気分も上がりました。 中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 読み聞かせがありました【6年生】6年生は、小学校最後の読み聞かせ、一生のうちでも最後になるかもしれない読み聞かせでした。 どちらのクラスも「子どもたちの遺言」という本を読んでいただきました。 0歳から20歳までの年代ごとの子どもたちの写真に谷川俊太郎さんのその年代ごとの詩が書かれていて、読んでいたボランティアの方も子どもたちの成長を思い出し、思わず涙ぐんでしまうほどの感動的な読み聞かせでした。 最後にボランティアの方へ、子どもたちからの感謝の手紙が渡されました。 6年生の子どもたちには、読み聞かせで感じたことを生かして中学校生活を頑張ってほしいと思います。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 調理実習をしました【5年生】きなこをつけて食べました。 先生たちも招待を受け、一緒に試食をしました。 もちっとしてとてもおいしかったです。 担任の先生が代表して感想を述べました。 【3/12】今日の給食ツイストロールパンは、小麦の味が出て、甘くておいしかったです。 チキンと白菜のシチューは、鶏肉と大豆の食感がよく、白菜や玉ねぎ、にんじんなどの野菜がホワイトソースでまとまって味に一体感がありました。 キャベツとパプリカのサラダは、赤・黄・緑の野菜が見た目にもきれいで、酸味の効いたドレッシングで野菜をたっぷり食べられました。 ミッキーマウスマーチ【3年生】タブレットに送られた楽譜を見ながら、どんなふうに演奏していくか説明を聞きました。 何種類かの楽器に分かれるので、希望する楽器のところにネームプレートを置いていきました。 一番人気は「小だいこ」でした。 心に残ったあの時、あの場所【5年生】運動会や林間学校など一人ひとり今年1年を振り返って題材を決めました。 絵具だけでなく、色鉛筆やクレヨン、色画用紙などを使って自分の思いが伝わるように工夫して描いていました。 体育集会がありました寒さを吹き飛ばすようにみんな元気に長縄跳びをしました。 集会の最後には、お世話になった上級生、一緒に頑張った下級生にあいさつをして終わりました。 どんな生活になるかな【6年生】やってみたいこと、得意なことなどを紹介するために、どのように英語で話せばいいか考えました。 みすゞ探しの旅【5年生】場面ごとの出来事から、その時のみすゞさんの心情を考えていました。 教科書の文章をよく読みながら、ワークシートに書き込んでいきました。 自分の生き方を考えよう【6年生】タブレットで調べ、まとめたことを担任の先生に送信しました。 何メートル走ったかな【3年生】端から端まで走ると何メートル走ることになるか考えました。 12×8か12×7か。 図を書いて考えました。 どちらの式にするのか、木と木の間に着目して、一所懸命説明していました。 |
|