3/15 しいたけの栽培

水やり、温度の調整を丁寧に頑張っています。
手作り温室では、こんなに立派に成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 図書室から

いろんな生徒からの本の紹介です。
見ていると、その本を読みたくなってきました。
この時期、自己啓発にも、本はおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生技術

素敵なラジオができましたね。
太陽光パネルもついていて、また、手動で電気をつけることもできます。
これは非常時に便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 2年生理科

飽和水蒸気量の表と、露点。
データをもとに、理科室の湿度を計算しています。
どうやって、求めるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 朝の様子

昨日はいい卒業式でした。
そして、準備や片付けに、心を込めて丁寧に動いてくれた1.2年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 卒業式その3

在校生は、校庭で3年生に歌を届けました。
西中らしい、そして、西中ならではの温かい卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 第37回卒業式その2

第37回卒業証書授与式
卒業おめでとう。
皆さんの未来に、幸多きことを祈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 第37回卒業式

本日、卒業式です。
風は吹いていますが、遠くの山々まではっきりと見える爽やかな晴れです。
3年生、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業生に感謝を込めて

1.2年生が、明日の準備をしています。
ひざをつき、丁寧に校舎のあちこちを整えています。
中学校生活最後の日、3年生が気持ちよく過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式に向けて

3年生を送る会は実施できませんでしたが、形を変えて、3年生に今までの感謝の気持ちを伝えています。「今できることは何か」を西中の生徒も先生も真剣に考えています。
明日はいよいよ3年生の巣立ちの日。素晴らしい卒業式になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 卒業式まで あと2日

懐かしい表情です。
3年間の歩みが、伝わってきます。
心も体も大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 感謝状

法務省人権擁護局・全国人権擁護委員連合会から、本校に感謝状が届きました。
人権作文コンテストにたくさんの生徒が応募し、中学生の人権意識の高揚に尽力したことが認められました。西中の教育活動全体を通して、いじめ問題や人権について取り上げる機会が多く、生徒会活動等を通して、生徒の皆さんがよく考えて行動している成果だと思います。嬉しいお知らせでした。
画像1 画像1

3/8 2年生英語

ALTの先生に質問をしながら、ビンゴゲームです。
どんなインタビューをしているのでしょう。
”Have you ever done 弓道?”

ALTの先生の答えは”Yes!" でした。何でも週に1回練習しているとか。
どんどん日本文化に溶けこんで、日本での生活を楽しんでおられるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 卒業作品 水墨画

みんなの卒業作品が仕上がっています。
墨の濃淡、筆やスポイトを使い分けての表現。白黒の世界も、本当に美しいと思います。
力作ばかりです。
画像1 画像1

3/8 3年生奉仕作業

教室の片付け、いろんな教室の整頓、3年生が奉仕作業をしています。
3年間の学び舎に、感謝の気持ちを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 3年生のタブレット

中学校で3年間使ったタブレットは、返却になります。
3年生のタブレットは、次は小学校の新1年生が使います。
コロナ禍で、一気に進んだ一人一台端末。学びのスタイルも、この数年でずいぶん変わりました。個別最適な学びと、協働的な学び。
高校でも、この学びは続きます。

タブレットを大切に使ってくれて、ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7  今年度最後のよみきかせの時間

3年生にとっては、最後のよみきかせです。
小学校のときから、毎月、本を通して温かな時間を過ごしてきました。
最後に選んでくださった本も、卒業を迎える3年生に贈るメッセージが溢れていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6  3年生バレーボール大会

延期されていたバレーボール大会(3年生の部)が実施されました。
待ちに待った行事です。みんな笑顔で、伸び伸びと楽しんでいます。
仲間と一緒に過ごす時間を、今、3年生は満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 朝の様子

昨夜は雪が降りました。今朝は冷たい雨が降っています。
校舎のあちこちの教室からは、きれいな歌声が聞こえてきます。
卒業式まであと1週間。
ほっとした表情で登校する3年生の温かい表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 2年生音楽

卒業式に向けて、歌の練習が続いています。
さすが2年生、深いハーモニーと豊かな響きがあります。
卒業生に贈る、感謝の気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 公立再募集受付、市P連臨時総会
3/18 学級編成会議
3/19 公立再募集検査、学級編成会議
3/20 春分の日
3/21 幼稚園卒園式

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書