「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

【4年】食育の授業「食事で何に気を付ける?」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉井給食センターの栄養教諭、丸山先生による食育の授業がありました。
 テーマは「よりよく成長するために食事で何に気を付ければよいか?」です。本日の給食に使われている食品を栄養素ごとに分類したり、今朝、朝食で食べた食品を同じように分類したりして、よりよく成長するためにはどんな食品を摂取すればよいか学習しました。

※この写真は、1組の様子です。

【2年】図工 「パタパタストロー」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※この写真は2組の様子です。

【2年】図工 「パタパタストロー」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間にお邪魔しました。
 パタパタストローというストローを組み合わせて動く仕組みを作る学習です。作りたいものの動きを考えてストローを組んでいきます。
 ストローを組み終えると、次は色紙を貼り付けて仕上げていきます。馬やネコのように動物にする子が多い印象でした。みんな工夫して楽しそうに制作していました。

※この写真は1組の様子です。

【1年】アプリの操作練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、ロイロノートというアプリケーションの操作練習をしていました。
 このロイロノートは市内全部の小・中学校で使用しており、本校でも頻繁に使用しているアプリケーションです。
 個人で作成した資料や意見、写真の画像など、一瞬で全員で見ることができます。機能を覚えて、早く使えるようになると良いですね。

高崎市小・中・特別支援学校書き初め優秀作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(金)から25日(木)まで、高崎中央公民館集会ホールで書き初め展が行われています。午前10時から午後4時45分(入場は4時30分まで)、最終日は午後3時30分(入場は3時まで)です。
 ぜひ、ご覧になってください。

【5年】(株)SUBARU リモートによる工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (株)SUBARU矢島工場のリモート型工場見学を行いました。
 学校からリモートで工場見学ができるシステムで、会社の概要や製品の特徴、実際に工場内を紹介してもらえます。
 工場が学校から遠かったり、予約がなかなか取れなかったりと、意外と難しい自動車工場の見学ですが、こういうスタイルも選択肢の一つとして良いなと感じた時間でした。

【6年】算数 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のプログラミング学習の様子です。
 教科書会社が提供している教材で、小学校5・6年生用の算数と理科のコンテンツがあります。簡単にプログラミングを体験でき、6年生の子供たちは果敢に挑戦していました。
 これは大人でも一日中いじっていられると感じるほど、よくできているコンテンツでした。
 

吉井西小だより 第14号

 本日、吉井西小だより第14号を配付しました。
 学校評価アンケートにいただいたご意見について、多くいただいたご意見について記述させていただきました。
 コチラよりご覧ください。

【2年】外国語活動 身体の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのジェイミー先生と高橋先生による外国語活動の時間にお邪魔しました。
 今日は、「head:頭」「shoulders:肩」「ears:耳」「mouth:口」・・・といった身体の部位を英語で覚えようという学習でした。
 ゲームを交えながら授業が進み、子供たちは終始ニコニコ元気に活動していました。

【4年】書写(硬筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組での書写の時間の様子です。
 みんな静かに、集中して取り組んでいました。4年生で学習する漢字のページにも挑戦している子もいて、全部で202字あるようですが頑張っていました!

【4年】音楽 「茶色の小びん」の合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の音楽の時間の様子です。
 「赤いやねの家」を歌いながら曲の盛り上がる部分を見つけたり、後半は「茶色の小びん」の合奏練習をしたり、子供たちはとても楽しそうに活動していました。
 鉄琴や木琴、鍵盤ハーモニカなどグループごとに一生懸命練習していました。

【2年】体育 短縄跳び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※体育の時間の様子です。

【2年】体育 短縄跳び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生合同の体育の時間の様子です。
 「なわとびぐんぐんカード」が配付され、みんな合格を目指してがんばって練習していました。体育館の中はとても寒いのにみんな汗びっしょり。びっくりです。でもそれだけ子供たちが一生懸命に練習している結果ですね。微笑ましく感じました。

【5年】家庭科 ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの学習がスタートしました。
 慣れないミシンに悪戦苦闘しながら一生懸命に練習していました。私は正直ミシンが使えませんので、みんなすごいなと感心してしまいました。班で協力し合い仲良く活動していました。

1月16日読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年8回目となる読み聞かせです。
 今日も季節や学校の行事に関係した本を読んでいただきました。ボランティアさんの皆様、いつもありがとうございます。
 次回は2月6日を予定しています。

※全部のクラスの様子を写真に収めることができませんでした。ごめんなさい。


【2年】算数 1000より大きい数をしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の算数の授業にお邪魔しました。
 今日は、千を10こ集めた数を「一万」ということ、そして「10000」と書くことの学習でした。10や100と同じように1000のまとまりを作ることが基本となりますが、桁が増えるとやっぱり難しいですね。みんながんばれ!

【1年】算数 大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にお邪魔しました。
 大きい数の単元で、今日は40より大きい個数を、「10のまとりがいくつと端数がいくつ、合わせていくつ?」という数の見方の学習でした。教科書にある、卵やペン、シールの数を一生懸命に数えていました。

【3年】体育 短縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の様子です。
 はじめにスクエアドッジボールをして身体をほぐしました。5、6mほどの正方形コートを作って、内野の子にボールを何回当てられるか、内野の子は何回取れるかなどを競います。
 その後は短縄跳びの学習です。1分間跳び続けられるか挑戦していました!

【4年】体育 フットサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の体育の様子です。体育館でフットサルを練習していました。
 ボールに触れる機会を多くするため少人数の班となり、ボールを「蹴る」「止める」に重点を置いて練習していました。三角パスでは、パスの回数を競いながらみんなとっても楽しそうでした。

避難訓練【火災】 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※水消化器による消火訓練の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備
3/22 第47回卒業式

学校だより

各種お知らせ

保健関係

コミュニティスクール