今日の献立 6月26日(月)

画像1 画像1
・ごはん
・てづくりふりかけ
・じゃがいものさっぱりに
・かきたまじる
・牛乳

今日の献立 6月24日(土)

画像1 画像1
・ナン
・キーマカレー
・フルーツヨーグルト
・牛乳

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開に、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。学習参観とは趣が変わり、一緒に学習に参加していただく様子もうかがえました。大変お世話になりました。

今日の献立 6月23日(金)

画像1 画像1
・キムタクごはん
・いわしのカリカリフライ
・しらたまじる
・牛乳

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の魅力の一つが実験の楽しさ。電流の働きを学習中の4年生。つなぎ方の違いで車の速度の違いがわかりました。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が絵の具の色の混ぜ方の学習中でした。めあてや順序に従って一生懸命に作品作りをしていました。

今日の献立 6月22日(木)

画像1 画像1
・コッペパン
・くろまめきなこクリーム
・てづくりにくだんごスープ
・コーンもやしサラダ
・牛乳

たてわり清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうはたてわり清掃です。上級生は下級生を気づかいながら、下級生はひたすら一生懸命に清掃に取り組んでいました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事はたてわり班活動でした。雨天のため室内での活動でした。初めて参加する1年生も楽しそうでした。班の中心となってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

今日の献立 6月21日(水)

画像1 画像1
・とうもろこしチャーハン
・フライドポテト
・あさりのコンソメスープ
・牛乳

小中連携事業

画像1 画像1
画像2 画像2
年5回ほどですが、高学年の英語学習に高松中学校の英語の先生が参加してくれることになっています。本日がその1回目です。英語以外にも6年生の学習に参加してくれています。

なかよし宣言

画像1 画像1
先日のいじめ防止集会で発表された各クラスのなかよし宣言を掲示しました。宣言したように1年間を過ごしてほしいと思います。

今日の献立 6月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・こめっこぱん
・たかさきれいせいパスタ
・じゃがいものチーズやき
・牛乳

※6年生が育てたじゃがいもでつくった、じゃがいものチーズやきは、
とてもおいしかったです。

朝体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
サーキット運動も気づけばローテーションが1周しました。朝の段階では熱中症の心配もなく、元気に運動ができました。

今日の献立 6月16日(金)

画像1 画像1
・ごまごはん
・おろしハンバーグ
・もずくスープ
・オレンジ
・牛乳

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工の学習で絵の具の色を混ぜる練習をしていました。4年生の体育は鉄棒で技の個人練習中でした。6年生の英語はイアン先生に日本のことを紹介する文章の準備中でした。

今日の献立 6月15日(木)

画像1 画像1
・ココアあげパン
・ワンタンスープ
・わかめサラダ
・牛乳

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3学年で算数に取り組んでいました。2年生は3けたの数、5年生は小数の倍、6年生は分数の倍について学習をしていました。高学年の算数に備えて、低・中学年の算数の積み重ねの大切であることが実感できます。

いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間にいじめ防止集会がありました。各クラスで決めた「なかよし宣言」の発表をしました。どれもお互いを大切にし、助け合っていこうという思いが伝わるものでした。最後に実行委員会から「大好き 南小宣言」が発表され、全校で守っていくことについて確認されました。

じゃがいも収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がじゃがいもを収穫しました。大きく育ったじゃがいもがたくさん収穫できました。残らず収穫しようと畑を掘り返すなど一生懸命に働いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

治癒証明書

いじめ防止

PTAからのお知らせ

特別の教育課程