≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【7/7】1年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
水彩絵の具を用いた「色塗り」の学習でした。
画用紙に書かれたアジサイに色をつけました。
淡い素敵な色を用いる児童が多かったです。
パレットや筆の洗い方も練習していました。
これからもっともっと練習して上手になってほしいです。

【7/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、シチリア風スパゲティミートソース、
えだまめチーズサラダ、牛乳」でした。
ゆめロールは、ほんのり甘く・・・美味しかったです。
スパゲティのミートソースは、
ナスとひき肉、トマトソースの相性がバッチリです。
とても美味しかったです。
サラダは、イタリアンドレッシングで、
さっぱりしていたので食べやすかったです。
暑い日にはぴったりでした。

【7/6】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、書写でした。
題字は「大」です。
「大」だけあって、ダイナミックに書く児童が多かったです。
一文字は大きくなりがちなんですよね。
ポイントは、「止め」「はらい」でしょうか。
サッとはらうのではなく、
最後まで丁寧に筆をつれていく・・・難しいですよね。

【7/6】2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうにマット運動に取り組んでいました。
授業が始まる準備体操の時からしっかり取り組めていて、
とても安心しました。
マット運動は、集中して取り組まないと、
けがをしやすい運動です。
どんな学習でも、集中して取り組めるとよいですね。

【7/5】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「きんぴら肉どんぶり、冬瓜と鶏肉のスープ、
ブルーベリーヨーグルト、牛乳」でした。
きんぴらの入った肉どんぶりは、ボリューム満点でした。
とても美味しかったです。
冬瓜スープは、あっさりとした味付けで、
丼物にぴったりのスープでした。
デザートのヨーグルトは、
淡い紫色で色彩もよく、フルーツたっぷりで美味しかったです。
美味しい給食ご馳走様でした。

【7/5】民生委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
4名の民生委員さんが「あいさつ運動」で来校してくださいました。
子供たちも元気にあいさつしてくれたので、
朝から「おはようございます」の声が響き渡りました。
何とも素敵な一日の始まりでした。
次回もよろしくお願いいたします。

【7/5】6年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のソーラン節で使用する袢纏のデザインを考えていました。
みんな、ダイナミックに波を表現しています。
また、思いを込めた「一文字」も考えていました。
9月30日までには、立派な袢纏ができあがることでしょう。
今から楽しみです。

【7/5】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
裁縫に挑戦していました。
まずは、「玉止め」の練習です。
この玉止めが、裁縫の基本ですよね。
玉止めができれば、何とか縫い物ができるようになり、
将来的にも役に立つことでしょう。
ファイト!!

【7/5】新一年生歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の歯科指導がありました。
歯ブラシの持ち方から歯の磨き方まで、
丁寧に教えてくださいました。
歯間ブラシについても解説してくださっていました。
子供たちは、大きな歯の模型に興味津々で、
先生の話をよく聞いていました。
今日から、上手に歯をみがくことができますね。

【7/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「きなこ揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳」でした。
あの人気メニューのきなこ揚げパンです。
きなこが甘すぎず、とても美味しかったです。
ツルっと口に入るワンタンも最高に美味しかったです。
ツナサラダは、間違いありません(デリシャス)。
大満足の給食でした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【7/4】水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元オリンピック選手の内田翔さんをお招きし、
水泳教室を行いました。
素晴らしい指導で、子供たちの瞳はキラキラ輝いていました。
「内田さんの泳ぎは速い」と、誰もが感じました。
遠くから見ていると、「魚!?」と、思います。
とにかく凄かったです。
来週の月曜日もご指導いただきます。

【7/4】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語で、1〜60までの数の数え方について学習しました。
クイズを行いながら学んでいました。
クイズは「How many pieces of candy are there?」です。
タブレット端末も上手に活用していたので、
子供たちはとても楽しそうでした。

【7/4】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
プールに入り水遊びを楽しみました。
水中にもぐったり、バタ足をしたり、
楽しそうに活動していました。
先生たちもプールに入り、全力で指導してくれています。
安全に注意し、体育を楽しんでほしいです。

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、黄金煮、ナムルでした。黄金煮は、じゃがいも、豚肉、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、こんにゃくに、厚揚げを加えてケチャップで味をつけた煮物です。厚揚げは、よく味が染みるように砂糖としょうゆの甘辛味であらかじめ煮ておきます。高崎市の給食では、昭和50年代から食べられているメニューだそうです。

【7/3】清掃週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から清掃週間がスタートしました。
ハッピースマイル運動と同時期でしたね。
いつもの清掃場所だけでなく、下駄箱なども清掃しています。
学校生活で「あいさつ そうじ じかん」を大切にしているので、
今週はいつも以上に頑張ってほしいです。

【7/3】ハッピースマイル運動

画像1 画像1
児童会の役員さんたちが、あいさつ運動を行ってくれました。
その名も「ハッピースマイル運動」です。
気持ちの良いあいさつで、
たくさんの児童が笑顔になっています。
素敵なあいさつで、素敵な一日が始まりました。
今日からスタートしました!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部