【2/26】今日の給食中華焼き肉は、豚肉にキャベツやピーマンが入って、コチュジャンと豆板醤で甘辛く炒めてありました。 カミカミごぼうサラダは、ごぼう、ニンジン、キュウリが同じくらいの細さに切ってあり、野菜のシャキッとした歯ごたえとアーモンドのカリッとした食感がよく合っていました。しっかり噛んであごの運動になりました。 小数倍の学習【4年生】100mをもとにしたとき、120mは何倍か、50mは何倍かを考えます。 120mは、1.2倍というのはわかりやすいのですが、50mが0.5倍となって、もとにする数より小さくなるというのは理解が格段に難しくなります。 今回は視覚的に理解できるよう、数直線を使いました。 授業参観がありました6年生では、おうちの人を前に将来の夢を語り、6年生を送る会での演奏曲を披露しました。 他の学年もこれまでの学習の成果を様々な形で発表しました。 悪天候にもかかわらず、お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。 【2/22】今日の給食さばの竜田揚げは、衣がカラッと揚がっていて、さばの味がよく出ていました。 コーンサラダは、ブロッコリーとキャベツに酸味の効いたドレッシングがよく絡み、たくさん入ったコーンの甘みを感じました。 かきたま汁は、ふんわり玉子に、玉ねぎやわかめ、ニンジン、エノキも入っておいしかったです。 電磁石の実験【5年生】電流の大きさや導線の巻き数によって磁力がどのように変わるか調べました。 2個の電池を直列につなぐとき、どのように配線をつなぐとよいか試行錯誤しながら実験していました。 日本とつながりの深い国々【6年生】それぞれのグループで国を決め、学校の様子や文化、産業などについて調べたことを模造紙にまとめていきます。 私の1日【4年生】こんなふうに1日の出来事を英語で説明します。 始めに時刻の言い方を復習しました。 「13」「30」の発音の違いや「45」の言い方は久しぶりで忘れてしまった子もいたようです。 何度か練習を繰り返すうちに言い方にも慣れ、自信をもって言えるようになりました。 6年生を送る会に向けて【5年生】内容は6年生を送る会の出し物です。 グループごとに発表します。 何を発表するかは本番までのお楽しみです。 ギコギコトントンクリエーター【4年生】細長い板を足で押さえながらがんばって切りました。 厚みのある板は切るのが大変で、切り終わったときはとても嬉しそうでした。 磁石の性質【3年生】実験セットの磁石を使ってどんな時に引き合うかいろいろ試してみました。 S極とS極、N極とN極、S極とN極ではどうなったか、実際に確かめながら性質を理解していきました。 【2/21】今日の給食ハンバーグのごまあんかけは、お肉がフワッっとして餡にごまの風味が出ていました。 野菜炒めは、甘めの味つけでキャベツがとても柔らかかったです。 わかめと豆腐のみそ汁は、わかめ・豆腐の定番の具に、いちょう切りで柔らかいだいこんも入っていました。 すきまに入るすきまちゃん【1年生】すきまに入るすきまちゃんです。 できたすきまちゃんを教室のすきまに飾りました。 得意なことを聞いてみよう【5年生】こんなふうに友だちの得意なこと聞いていきました。 5分間でワークシートに書いてあることをすべて探してくるというルールです。 みんな、積極的にたくさんの人に声をかけていました。 いろいろな施設の便利なところ【4年生】調べたことをタブレットでまとめ、紹介します。 発表に向けて、グループごとに練習をしていました。 授業参観で発表する予定です。 跳び箱をしました【5年生】4段から6段までの跳び箱で開脚跳びと台上前転をしました。 練習の後、技の出来をみんなの前で発表しました。 今日の給食【2/20】マカロニといんげんまめのクリームには、ジャガイモがほくほくとしてマカロニに合わせて細切りになっていました。いんげんまめや鶏肉などの他の具材がホワイトソースでまとまった味わいになっていました。 アーモンドサラダは、野菜のシャキシャキ感とアーモンドのカリッとした食感がよく合っていました。 黒パンとココア味のミルメークの組み合わせもよかったです。 分数の学習【2年生】折り紙の半分の大きさを1/2と表すことを確認し、実際の大きさではどのようになるか考えました。 折り紙を縦に切る、横に切る、斜めに切るなどすると形は違っても、大きさは同じということを学びました。 いろいたでいろいろな形を作りました【1年生】つくった形をタブレットに送ってみんなで見ました。 つくった形について気付いたことを黒板に書きました。 みんな楽しそうに気付いたことを書いていました。 心に残ったこと【3年生】はじめ・中・終わりのまとまりを意識してワークシートに下書きをしました。 下書きをもとに清書をします。 心に残ったことを分かりやすく文章にできたようです。 調べたことを発表しよう【4年生】駅、公園、図書館など自分たちの身近にある施設でユニバーサルデザインの視点から設置されているものを発表します。 授業参観で調べたことがしっかり発表できそうです。 |
|