5/9(火) 1年国語「声を合わせてあいうえお」
今日は、ひらがな「ら」の練習をしました。ノートに丁寧に「ら」の文字を書きました。今日も姿勢に気を付けながら練習しました。
「らいおん」「らっかせい」「らんどせる」「らくだ」・・・。「ら」のつく言葉が黒板にたくさん並んでいました。 5/8(月) 今日の給食5/8(月) 1年図書「本を読もう」
今日のめあては「本をよもう」でした。入野小の子どもたちは本が大好きです。1年生も本好きな子が多く、図書の時間を楽しみにしています。今回も学校図書館指導員の先生が楽しい絵本を紹介していただいた後、読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせの後は、一人一人自分で選んだ本を楽しみました。
5/8(月) 3年算数「同じ数ずつわける計算」
「あめが18こあります。6人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか」同じ数ずつわけるわり算の課題に取り組みました。児童は、まず、図をつかいながら一つ一つの数字の意味を確認していきながら、答えをもとめました。次に、わり算の記号を用いて式を作りました。友達の考えをしっかり聞いたり、進んで手を挙げて発表したり、児童は積極的に授業に取り組むことができました。
5/8(月) 6年理科「地球とわたしたちのくらし」
今日のめあては「物が燃えた後の空気は燃える前とくらべてどのように変わるだろうか」でした。集気びんの中の酸素と二酸化炭素の割合を気体検知管で調べた後(酸素21%、二酸化炭素0.04%)、火のついたろうそくを集気びんに入れて、燃えた後の酸素と二酸化炭素の濃度がどのように変化するのか実験を通して考えました。目の前で起こる化学変化にワクワクしながら班の友達と協力して安全に実験に取り組むことができました。
5/8(月) 地域合同あいさつ運動
今年度、最初となる月はじめの地域合同あいさつ運動が行われました。小雨まじりの肌寒い朝でしたが、地域の区長さんや民生委員さん、入野中の生徒会の皆さんが校門等に立ち、気持ちの良いあいさつを登校児童に交わしていただきました。今年度もよろしくお願いします。
5/2(火) 今日の給食
今日の給食の献立は、春野菜のペペロンチーノ、ツナサラダ、コッペパンいちごジャム&マーガリン、子どもの日ゼリー、牛乳でした。春野菜のペペロンチーノは、旬のキャベツなどの野菜が豊富に入り、シンプルな味付けが、野菜の美味しさを引き立てていました。にんにくの風味が食欲をそそり、ツナサラダ、コッペパンと共においしくいただきました。ごちそうさまでした。
5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その1
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その2
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その3
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その4
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その5
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その6
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その7
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 2年国語「えいっ」
今日は、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えました。
教科書を読んで、記述を基に想像したことを発表し合いました。先生の問いかけに、手を挙げて答えていました。 5/2(火) 3年国語「たからものをしょうかいしよう」
今日のめあては「発表メモをつくろう」でした。
ワークシートに沿って、たからもの、それを選んだ理由、気に入っているところ、などを書きました。 フィギアや人形、プラモデル、カードなどが子どもたちの宝物のようです。 5/2(火) 4年国語「ぴったりの言葉、見つけよう」
前回の学習で、たくさんの言い換えた言葉を集めました。今日は、それらの言葉を使って「心が動いたできごと」をノートに書きました。
先生からは、「会話文を入れること」「五行以上は作文すること」などの条件が出されました。 5/2(火) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」
今日のめあては「大きなものの体積の表し方を考えよう」でした。
これまでの学習で、単位がcmの立体の体積の求め方を学習しました。今日は、単位がmの長さの直方体の体積を求めました。 子どもたちは、学び合いの中で単位がmでもcmのときと同じやりかたで体積をもとめることができることに気付いていました。 5/2(火) 6年国語「迷う」
今日のめあては「『迷う』『迷わない』事例をまとめ、それぞれの事例について友達と話し合おう」でした。
プリントに沿って、事例と筆者の考えをまとめました。「事例はフランス人のメニュー選び」「筆者の考えは・・・」などと記述をしていました。 5/1(月) 1年国語「声を合わせてあいうえお」
今日は、ひらがな「ひ」の練習をしました。大型テレビの良い姿勢の手本を時々確認しながら姿勢に気を付けながら練習しました。
「ひつじ」「ひじき」「ひまわり」「ひるね」・・・。「ひ」のつく言葉をたくさん集めました。 |
|