1年 社会
古代までの日本についての授業でした。各自で調べたことをプリントに記入した後、みんなの考えを電子黒板やタブレットで共有していました。
2年 英語
グループで協力して英語の問題に答えて、ポイントを獲得する学習でした。他のグループよりも早く答えようと、みんな積極的に取り組んでいました。
3年 第2回確認テスト
真剣な表情で問題に向き合っていました。今日までに身につけてきた力を思う存分発揮できたでしょうか。
ゆうあい
畑のジャガイモを収穫しました。大切に育てた甲斐もあって、おいしそうなジャガイモがたくさん収穫できました。
6/5 給食レッドキドニー、豚肉、にんじん、ピーマン、たまねぎ、じゃがいも・・・豆と野菜の食感が良く、具のうま味がしっかり出ている、トマト味の、とてもおいしいチリコンカンでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 家庭科
栄養素についての学習でした。先生の質問に元気よく答えながら、食品に含まれている栄養素を確認していました。
2年 理科
各自で顕微鏡を準備して、オオカナダモと人の頬の細胞を観察しました。みんな興味深く顕微鏡をのぞいていました。
3年 道徳
「働くことの喜びとは」について考えました。自分の考えをワークシートに書いた後、近くの人と意見交換をしました。
6/2 給食豚肉、にんじん、にら、高野豆腐、たまねぎ、しらたき、白菜キムチ・・・具だくさんで、甘辛い味付けの、高野豆腐に味がしっかりしみている、とてもおいしい豚キムチ炒めでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 少年の主張校内大会
各学年の代表に相応しい、説得力のある主張ばかりでした。学年代表のみなさん、お疲れさまでした。
1年 理科
はがき新聞を作っていました。各自で調べたことを上手にまとめて、黙々と記事にしていました。
2年 数学
連立方程式を解く授業でした。各自で問題を解いた後に、教え合ったりして解き方の確認をしていました。
3年 学活
卒業後の進路について考える時間でした。今日は、県内の高校のパンフレットと体験入学の予定表が配られました。みんな真剣な表情で予定表を見つめていました。
6/1 給食鶏肉、にんじん、トマト、じゃがいも、マッシュルーム、セロリ、たまねぎ、シェルマカロニ・・・シェルマカロニがもちもちで、具のうま味がトマト味のスープにしっかり出ている、セロリの香りがさわやかな、とてもおいしいミネストローネスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 技術
教育実習生による、立体を図に表す授業でした。電子黒板を使って先生にていねいに説明してもらうと、生徒たちは次々に描き始めていました。
2年 音楽
ギターの練習をしていました。基本のコードを指で押さえて音を出す練習に熱心に取り組んでいました。1曲弾けるようになったら最高に楽しいでしょうね。
3年 英語
教室での授業と並行して、別室でALTとの会話のテストが行われていました。ALTと楽しく会話する姿が印象的でした。
5/31 給食鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも・・・具材がじっくり煮込まれていて、鶏肉に弾力があり、コクもあり、スパイスの香りが良い、とてもおいしいチキンカレーでした。 今日もおいしくいただきました。。ごちそうさまでした。 体育祭 その1
運動に適した絶好の曇り空の下、体育祭が行われました。たくさんの保護者の方々の参観の中、全員が楽しみ、全員で盛り上がった、素晴らしい体育祭になりました。
【椅子運び〜開会式】 体育祭 その2
【走力別リレー】
|
|