ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

1年生家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「献立を考えよう」ということで、栄養バランスを考えながら献立を考えています。成長に必要な栄養素などもふまえ、メニューを考えていました。実際に、家庭で実践してほしいと思います。

2年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷を入れた容器の外側が白く曇ってくる温度を測定しています。
どのような状況で曇るのか、中の温度と外の温度を比べながら実験をしていました。

3年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のマイだるまの制作の様子です。
作業もあと1回となり、仕上がってきたようです。細かい修正を行い、次回はニスを塗って完成です。

3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のサッカーの様子です。
公立受検も近づいてきましたが、思いっきり体を動かし、大きな声を出しながら楽しくスポーツを楽しんでいます。気分転換にもなったことと思います。

2年生音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「能」に関するビデオを観て、日本の伝統芸能を学んでいました。
舞台の構造などをタブレットで調べまとめている生徒もいました。様々な日本の文化に触れてほしいと思います。

3年生学年道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、学年全体で道徳の授業を行いました。
今回は人権に関するビデオを観て、自分の意見をタブレットを使って交流しました。様々な思いを感じることができました。

ハートフルツリー(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3・4組のハートフルツリーです。

全てのクラス、たくさんの温かい言葉で埋め尽くされています。

ハートフルツリー(3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1・2組のハートフルツリーです。

ハートフルツリー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のハートフルツリーも、たくさんの言葉でうまっています。

ハートフルツリー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで作成したハートフルツリーが生徒玄関に掲示されています。
○○してくれてありがとうなど、温かい言葉がたくさんありました。

百人一首大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した熱戦が繰り広げられていました。
最後は表彰式も行われ、1年生全員で盛り上がった大会でした。

百人一首大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人一組の団体戦で対戦しています。
クラス対抗ということもあり、チームで作戦を立てながら大会に臨んでいました。

百人一首大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の百人一首大会が行われました。
実行委員の生徒が中心となって大会が進められていきました。

3年生社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs(持続可能な開発目標)について、それぞれがテーマを決めて調べています。
プリントに調べたことをまとめる作業をしていました。挿絵なども入れながら、工夫してまとめています。

2年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子の体育の授業の様子です。
バドミントンの1回目の授業です。昨年も取り組んでいた2年生です。感覚を確かめ合いながら、たくさん動いていました。

1年生家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、調理実習に向けての準備を進めています。
郷土料理「すいとん」を作るそうです。みんなで分担を決めていました。

3年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイだるまの制作も残すところあと3回です。
色塗りも細かい部分の仕上げに入ってきました。それぞれの思いが詰まっただるまになっています。

2年生技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットの仕組みなど、情報分野の学習を行っています。
様々な専門用語があり、一つ一つ丁寧に説明を聞いていました。

1年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コップに入った水を見ながら、どのように描いたらよいのか考え、タブレットを使って意見の交流を行っていました。透明な水をどのように描けばよいのか、いろいろな意見が出ていました。

3年生英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTとの授業です。
3年生ともなると、授業中の会話はほとんど英語です。生徒は先生たちの会話を理解し、質問に答えていました。すばらしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31