3年 模擬授業(美容)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何種類もの筆を使いアイシャドウのぬり方を何通りかやってみて、印象の違いなどについて確認していました。こういうぬり方をするとより美しく見えるなど、具体的なテクニックを駆使して一人一人が挑戦していました。また、はさみの使い方なども全員が体験するなどみんな興味深々でした。 3年 模擬授業(公務員)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公務員の責任と役割などの話に加え、自衛隊には、経験や実績等により階級があることや、災害救助も含めてとてもやりがいがあることなどについて伝えていました。また、「過酷な任務というイメージがあるかもしれないけど、今は制度的にも整備されライフワークバランスが意識されています!」と具体的な事例を紹介してくれました。 卒業生合唱「正解」、最後の練習
3年生の合唱は「すごい!!」としか表現のしようがありません。指揮も伴奏も、素晴らしいです。聴いていて、鳥肌が立ってきました。
明日の卒業式が、卒業する3年生にとって大切な宝物となることを願っています。 写真の横に見えるモザイク壁画も3年生が作成しました。3年生の今の思いがたくさん込められた作品となっております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生も頑張っています!
送辞、答辞の練習もしました。ただし、内容は当日のお楽しみとなっております。また、在校生合唱「心の中にきらめいて」の練習もしました。体育館中にきれいな歌声が響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生へのお祝いのメッセージ、いっぱい!
明日は卒業式ですが、卒業生へ向けてたくさんのお祝いのメッセージが届いております。3年生の生徒さんたち、うれしそうに見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 模擬授業(保育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児等に教える「折り紙の折り方」を実際に制作していました。実際にやってみると意外に難しいところがあり、質問したり教え合ったりして作品を完成させていました。出来上がった時のうれしそうな顔が印象的でした。 明日は、卒業式!
3月12日(火)、卒業式の予行練習を行いました。3年生も、1・2年生も、厳粛な態度で臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 模擬授業(イラスト編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつかの条件を提示し、マッピングなどのツールを使って想像を広げ、イラストを描くという手順で、一人一人がイラスを描いていました。「ゲーム・うさぎ・宇宙服」からイメージするイラストを描くなど、特徴に合わせてデザインする体験をしていました。 3月12日(火)の給食![]() ![]() 3年 模擬授業(金融・経済)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金銭的な内容での「自助、共助、公助」についての話など、自分で備える以外にもさまざまな制度があることなど分かりやすく説明していました。いろいろな知識を持つことも大切であることなど多くの学びがあったようです。 3年 模擬授業(電気)![]() ![]() ![]() ![]() 回路のクイズについて考えさせ、電気が通る仕組みについて学んでいました。これは知識として勉強になる!と感じたようです。 3年 卒業式の練習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生の間を通って最後の花道を飾ります! ※3年生の練習時の写真のため在校生等は映っておりませんので、ご了承ください。 3年 模擬授業(医療事務)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別授業を受けている様子です。 絶対に医療事故等があってはならないことを常に意識し、安全管理をすることなども仕事だと話していました。お金の計算だけでなく、施設管理から安全管理などすべてが責任のある仕事であり、とても遣り甲斐があることが伝わってきました。 3年 模擬授業(IT・情報処理)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんなところでコンピュータは使われているのか」「どのように活用しているのか」などについて、安全管理や情報システム、商品管理・・・のように、具体的な話を例に出しながら分かりやすく説明していただきました。身近なところで活用されていることがよく分かり、興味が広がったようです。 3月11日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *今日は卒業お祝い献立です。すまし汁には、給食室のみなさんからの「おめでとう」の気持ちがいっぱいつまっています。 3年 模擬授業(調理)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を撮りに行った時には、どんな料理を誰に出すかなどを決めたら、作るためにまず「段取り」を考えることが大切だという話をしていました。段取りが悪いと時間がかかり、同じ料理でも味は大きく違うことなど、わかりやすく説明していました。 3年 模擬授業(農業関係)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育の一環として16業種の職業について、3年生を対象に特別模擬授業をしていただきました。 写真は「中央農業大学」の方に「農業」についての模擬授業をしていただいている様子です。 最初のうちは「農業でやってみたいものは?」との質問に「〇〇をつくる。」「?」など、ほとんど意見が出なかったのですが・・・。農業といっても多種多様にわたるものがあることが分かり、興味・関心がどんどん高まっていく様子が表情から伝わってきました。 3年 卒業式の練習3![]() ![]() ![]() ![]() 伴奏者はステージの上なので当日の伴奏中は見えにくいと思いますので、ステージの上から見た様子を紹介します。 体育館に卒業生の歌声が響き渡っていました。感動的です! 中川公民館の学校連携事業「講演会」2
講演会では、「平均気温が2度上がるとミツバチが、、、」「オーストラリアの森林火災の原因は、、、」「ひいが28個ついた命のつながりは、、、」「コンビニの手前取りは、、、」など、身近で起きていることと自分とを関連付けてとてもわかりやすく話をしてくださいました。
「誰かへの拍手は、めぐりめぐって自分の若返りにつながっている。そう考えると誰かへの拍手もしたくなるよね。このように、つながりを知ると、つながりを考えと、アプローチが考えられる。」と話されました。 最後に、代表生徒さんが富所さんへお礼と感想を伝えました。 ※中川公民館の学校連携事業としての紹介となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中川公民館の学校連携事業「講演会」1![]() ![]() 演題は「SDGs 身近なことから環境を考えよう」です。 ※中川公民館の学校連携事業としての紹介となります。 |
|