1月16日(火)2年生授業風景2組は生活「お正月あそびをしよう」の単元の学習で、上毛かるたを仲良くやっていました。上毛かるた大会に出場した子は素早く取れます。群馬のことを学習する4年生でも上毛かるたは役に立ちます。 3組は図工でおにのおめんづくりをしていました。使い古しの封筒をリサイクルして作ります。国語でも「泣いた赤鬼」の学習をしたので、鬼のイメージは怖いだけではありません。守ってくれそうな、癒してくれそうな、平和をもたらしてくれるような鬼が並びました。毛糸の準備をありがとうございました。 1月16日(火)表彰朝礼 2大きな声で返事をしてその場に立ちました。 今日の表彰では、皆、とてもいい返事ができました。 昼休みには、学校外での活動(ピアノコンクールやスキー)の表彰を行いました。 今年も、いろんなことに挑戦してほしいと思います。「やればできる!」でも「やらなきゃできない!」です。チャレンジ!チャレンジ!! 1月16日(火)表彰朝礼 11月16日(火)1年生授業風景1月16日(火)凍える寒さ今日は一日冷たい風が吹いていましたが、子供たちは元気に外で体育をしたり休み時間に遊んだりしていました。 1月16日(火)の給食牛乳 さばのピリカラ焼き 大豆の磯煮 豚肉と大根のスープ トウバンジャンを加えたねぎみそダレをさばに漬け込んで焼いた、さばのピリカラ焼きを作りました。しっかり味とトウバンジャンの辛味で、ごはんのおかずにぴったりの一品です。副菜の大豆の磯煮と合わせておかずにして、ごはんも残さずに食べましょう。 スープには、冬野菜の大根をたっぷりと使っています。豚肉などのうま味が大根に染みて、おいしい一杯です。大根は根菜でもあるので、このスープを食べ、体をあたためてほしいと思います。 1月15日(月)の給食牛乳 きょうちゃんスープ 京小ポテト みなさん大好き京小メニューの登場です。憂うつな月曜日かと思いますが、このメニューを楽しみにがんばった人もいると思います。給食室も、みなさんにおいしく食べてもらえるようにがんばって作ったので、今日の京小メニューもおいしく、残さずに食べてもらえるとうれしいです。 1月15日(月)委員会活動計画委員会では、大谷翔平選手のグローブの活用方法についてアイデアを出し合っていました。 1月15日(月)5年生算数1月15日(月)2年生授業風景落ち着いて作業している様子に、成長を感じました。 1月15日(月)1年生外国語活動ALTのマラキ先生の英語を理解しようと一生懸命聞き取っていました。 1月15日(月)3学期2週目のスタート北風に負けずに「おはようございます!」と元気にあいさつをしていました。 1月12日(金)の給食牛乳 洋風ハンバーグ ポテトサラダ 白菜スープ じゃがいも料理の定番、ポテトサラダを作りました。にんじんやきゅうり、ハムといったシンプルな具材なので、慣れ親しんだ見た目や味で、食べやすいと思います。ハンバーグと一緒に、パンにはさんで食べてもおいしいと思うので、好きな食べ方をしてみてください。旬の白菜がメインのスープも、煮込まれて甘みが出た白菜のおいしさを味わって食べましょう。 1月13日(土)合唱部練習風景早期復旧を願うばかりです。 1月12日(金)2年生授業風景2組は音楽でした。「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで吹く練習をしていました。冬休みにたくさん練習した成果を先生にみてもらっていました。 3組は、算数「4けたの数」の学習でした。千の位がでてきました。100を10個集めた数を1000と書き、千と読むことを習いました。 1月12日(金)3年生授業風景それを見ながら教科書の「いちばんぼし」の詩を鑑賞していました。 2組は音楽の授業でした。「校長先生に聞かせよう!」と『山のポルカ』をソプラノ笛で上手に吹いてくれました。冬休み中の宿題だったようです。頑張りましたね。 その後は、「メヌエット」の鑑賞をしていました。 1月12日(金)スタートして1週間夜更かし朝寝坊の生活から早寝早起きの生活に切り替えてほしいと思います。 3学期は50日しかありません。具体的な目標を立てたので、毎日振り返って、昨日より今日、今日より明日と成長する日々を送ってほしいと思います。 「池に氷が張ってる!」子供たちが教えに来てくれました。 1月11日(木)の給食牛乳 チキンカレー シーフードサラダ 名前の通り、えびやいか、わかめといった海の幸が入ったシーフードサラダを作りました。それぞれのシーフードのうま味を味わって、野菜と一緒に食べてほしいと思います。 野菜の大きさに合わせて角切りの鶏肉を使用したチキンカレーも、それぞれのうま味がギュッとつまり、今日もおいしくできていると思うので、ごはんと一緒にモリモリと食べましょう。 1月11日(木)書き初め大会 6年生さすが、最上級生になると書く字にも風格があります。 慎重にゆっくりと書き進める子。迷いなくどんどん書き進める子。 目をつぶって心を落ち着かせてから、書き始める子。 それぞれの子どもたちが、今自分がもっているすべての力を使い、最高の作品に仕上げようと頑張っているのがわかりました。 1月11日(木)書き初め大会 5年生ヒーターをつけて少しあたたかくなった体育館で、集中して一筆一筆、丁寧に筆を運び仕上げていました。 書いた後は、先生にタブレットで撮影してもらいます。 集中して仕上げた作品は、どの作品も輝いて見えました。 |
|