≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【6/26】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教科の言い方を学びました。
そして、夢の時間割を作ったのです。
体育の多い子、音楽がとても多い子など、
いろいろなパターンがありました。
果たしてそれが良いのかどうかは・・・。
夢の時間割ですから。
夢をもつこと、目標に向かって頑張ることは大切ですよね。

【6/26】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
キャッチバレーボールの学習でした。
キャッチバレーボールとは、アンダーパス・オーバーパスの代わりに、
ボールをいったんキャッチして、
その後、相手コートに投げるバレーボールです。
ボールを落とさずに、投げてキャッチすることも、
結構難しいようです。
本日が2時間目でしたので、これから慣れてくることでしょう。
ファイト!!

【6/26】1年生−読み聞かせ−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は、読み聞かせでした。
ボランティアの皆さんが、子供たちのために活動してくれています。
朝8時を過ぎると、机と椅子を下げ、
子供たちは読み聞かせモードに入っていました。
子供たちにとっては、とても楽しい時間です。

【6/23】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「タコライス、ボイルキャベツ、チンゲンサイと卵のスープ、
ヨーグルト、牛乳」でした。
タコライスは、記念すべき初登場だったようです。
子供たちの評判はかなり良かったです。
また食べたいです。
チンゲンサイと卵の組み合わせは、最高ですね。
とろみのあるスープはとても美味しかったです。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【6/23】5年生−体育−

画像1 画像1
今日は、シャトルランに取り組んでいました。
スポーツテストの中の1種目ですが、
児童の全力で取り組む姿を見ました。
きっと、誰もが「あと少し、あと少し」という気持ちで、
頑張っていたと思います。
「ファイト!!」と思わず叫んでしまいました。

【6/23】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、パワーアップデーでした。
赤城団と榛名団の児童が、元気に運動を楽しみました。
コーンタッチでは、慣れてきた様子が見られ、
姿勢がとても低かったです。
新聞紙ダッシュでも、1年生をはじめ全員が一生懸命走っていました。
素晴らしい活動です。

【6/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「スタミナチャーハン、豆腐ともずくのスープ、
杏仁フルーツ、牛乳」でした。
スタミナと言えば、そうです「にんにく」です。
もちろん給食ですから、ほんのり香る感じでしたが、
美味しかったです。パワーが出ました。
スープも、実は豆腐ともずくだけではなく、
鶏肉・チンゲンサイ・もやし・ねぎ等、
多くの具材が入っていて、とても美味しかったです。
そして、デザートに杏仁フルーツが付けば、最高です。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【6/22】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生以上の児童によるクラブ活動です。
あいにくの雨天で、外で活動を予定していたクラブは、
室内で過ごしていました。
室内でも内容を工夫して、十分楽しむことができていたようです。
私も小学校時代はこのクラブ活動が大好きでした。
この日を心待ちにしていたように思います。
本校の子供たちも、生き生き活動していました。

【6/22】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、いつも楽しそうに、
外国語活動に取り組んでいます。
今日は、形に関する英語の学習でした。
三角形、四角形等、子供たちの理解は早いですね。
私も、このころから英語に親しんでいたら…。
何か変わっていたでしょうか…。
  

【6/22】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
青少年問題協議会の皆さんがあいさつ運動を実施してくれました。
あいにくの雨天でしたが、朝から
「おはようございます」という元気な声が響きました。
「みんなは元気があっていいね。」、
「元気にあいさつができて偉いね。」と褒められ、
子供たちも嬉しそうでした。

【6/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「冷やし中華、上州棒餃子、サツマイモのミルク煮、牛乳」でした。
暑い日にぴったりの冷やし中華は最高でした。
そして、中華献立の棒餃子もジューシーで美味しかったです。
ビックリしたのは、ミルク煮です。
さつまいもとミルクの相性は抜群です。
今度自分でも試してみます。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【6/21】3年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市の自然や土地利用について確認していました。
大きな地図を片手に、烏川や利根川、榛名湖や鼻曲山などの自然、
鉄道や高速道路についても、見つけました。
北陸新幹線、信越本線、上信電鉄、関越自動車道、国道17号等々、
いろいろな発見がありました。
高崎市は、
自然が豊かで、交通手段も発達していることが分かったようです。
今後の学習も楽しみですね。

【6/21】2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、水遊びの学習です。
今日は、「もぐる・うく」運動に挑戦しました。
特に、「けのび」を中心に頑張っていました。
水の中での運動を楽しんでほしいです。
ファイト!!

【6/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「えだまめごはん、チゲじる、あつあげのそぼろに、牛乳」でした。
枝豆ご飯は、ほんのり塩味の効いたご飯で、美味しかったです。
色彩もきれいでした。
チゲ汁は、辛すぎず、低学年児童でも食べやすかったと思います。
そぼろ煮は、厚揚げと他の具材ががよく絡み合い、
ご飯のおかずにぴったりでした。
美味しい給食ご馳走様でした。

【6/20】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の水泳学習の様子です。
暑い一日でしたので、子供たちはとても喜んでいました。
また、とても気持ちよさそうでした。
バディーを組み、安全に気をつけながら、
水泳を楽しむことができたと思います。
今年度も水泳大会が実施される予定です。
積極的にチャレンジしてほしいです。

【6/20】5年生-校外学習-

太田こどもの国でお昼です。
みんな、お腹が空いたと言って、
お弁当を食べ始めました。
この後、少し遊んでから帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/20】5年生-校外学習-

スバル矢島工場に着きました。
まずは、ホールで車作りについての動画を見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/20】5年生-校外学習-

太田市にあるスバル矢島工場に向かって出発しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「まるパン、白身魚のフライ、タルタルソース、
ミネストローネ、コーンサラダ、牛乳」でした。
白身魚と野菜を丸パンにはさみ、ハンバーガーを作っていただきました。
白身魚が肉厚だったので、結構ボリュームがありました。
タルタルソースがとても合いました。
ミネストローネは、
じゃがいもやニンジンなどが小さな四角に切られていて、
とても食べやすかったです。
味もコクのあるトマト味で美味しかったです。
大満足の給食でした。ご馳走様でした。

【6/19】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館から、元気な声が聞こえてきました。
4年生が、ソフトバレーボールに取り組んでいたのです。
この学習は、まだ始まったばかりのようで、
パスの仕方など、基礎的な内容を学んでいました。
大きなボールを相手に、奮闘していました。
早く上手になってほしいですね。
準備運動もしっかりできていました。
素晴らしい!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部