昼休みの長縄
5年生を中心に長縄を始めました。どんどん他の学年も仲間に入って、八の字跳びをしました。連続50回以上を達成です! さらに記録を伸ばせるといいですね。
4年 What do you want ?
onions,mushrooms,green peppers,melons,peaches,cherries,などの野菜や果物の英語表現や、欲しいものを言う時の「What do you want ?」の英語表現に親しみました。おはじきを使ったビンゴをクラス全体でしたり、ペアで対戦したりしました。
3年 いろいろうつして
材料を組み合わせて版をつくり、表したいことを工夫して版画にしていきます。今日は、材料に触れながら表したいことを考えて作り始めました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
2年 1000より大きい数(生かしてみよう)
学習のまとめとして、身の回りから数が使われている場面をたくさん探しました。そして、ものの大きさを表している数といない数があることを学習しました。枚数や値段は大きさを表しますが、車のナンバーや時計は大きさを表しません。こういった見方で数をみるのもおもしろいですね。
6年 国語(伊能忠敬)
江戸時代に日本中を測量してまわり、初めて日本地図を完成させた忠敬の人物像について考えていました。忠敬について子どもたちは、学問を大切にしていたこと、あきらめなかったことなどがすごいと感じているようでした。次時からは、伊能忠敬についての新聞を作成していきます。
4年 歯垢染め出し
朝学習の時間を利用して行いました。丁寧に歯みがきをして登校した子も多かったのですが、歯と歯ぐきの間やおく歯のみぞに磨き残しがありました。鏡を見て磨き残しを確かめながら丁寧に歯みがきをしました。これからの歯みがきの仕方が変わるといいですね。明日は5年生です。
1月26日の給食今日の給食は、がめ煮、いなか汁、牛乳、ご飯です。がめ煮は、オリンピック出場を決めているバレーボール日本代表(男子)のキャプテンの石川祐希選手の出身地である福岡県の郷土料理です。博多弁で「がめくりこむ=寄せ集める」という言葉からつけられたようです。たくさんの野菜を鶏肉と一緒においしくいただける栄養満点のメニューです。田舎汁も具だくさんの美味しいお味噌汁でした。 4年 道徳「世界の小学生」
資料からニュージーランド、モンゴル、ドイツ、ブラジルの小学生の生活について学びました。日本の小学生の生活と違うことがたくさんあって驚いていました。そして、改めて自分たちの小学校(鼻高小)のよさについて考えました。
3年 文の組み立て
主語、述語、修飾語の学習をしました。「わたしは運んだ。」という、主語と述語だけの短い文に、みんなで修飾語を加えて文を完成させました。子どもたちから、修飾語があるとわかりやすい、くわしくわかるようになる、長すぎるとわかりにくくなるという意見が出ていました。
2年 むかしの遊びを説明しよう
どんなふうに遊んだらよいかわかるように、遊び方を説明する文を書きます。今日は、説明する遊びを決め、遊び方をメモしました。メモは、長い文ではなく、短い言葉で書くことを教えてもらいました。カルタ、ふくわらい、だるま落とし、けん玉など好きな遊びを選んで、先生に相談しながら書き始めていました。
1月26日 体育集会
ファミリー班で長縄をしました。1年生は入学してから初めての挑戦です。6年生がサポートしてくれました。続けて跳ぶことが少しずつできるようになってきていました。
5年 英語(Lessen7)レストラン開店
教頭先生や事務の先生にも来店いただき、レストランが開店しました。メインの他、サイド、デザート、ドリンクまで注文できます。ウエイトレス役が「What woud you like ?」とたずね、お客さんは「I'd like 〜.」と注文します。子どもたちの考えたバラエティー豊かなメニューはどれも美味しそうでした。
1月25日の給食今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、フランクフルト、アーモンドサラダ、クリス先生のトマトスープでした。今日から30日までは「2023年に活躍した人にまつわるメニュー」ということで、大谷翔平選手や渡邊雄太選手が活躍するアメリカのメニューでした。メジャーリーグスタジアムで野球観戦する時に食べる定番のホットドックと、ALTのクリス先生に教えていただいた「ダンプリング」という日本のすいとんのようなお団子が入った思い出のスープを出しました。 3年 町の行事について発表しよう その2
その2 『納涼祭』『だるま市』
聞き方も上手でした。大切なことを聞き逃さないように聞いて、思ったことや気付いたことなどの感想を発表できました。 3年 町の行事について発表しよう その1
その1 『コスモス祭り』『菜の花祭り』
調べたい町の行事を各自が選んで発表しました。チラシや写真などの資料を準備して、調べてわかったことをわかりやすく発表してくれました。声の大きさや話すスピードなど、聞いている人がわかりやすいように工夫していました。 1月24日の給食今日の給食は、ごま塩ごはん(セルフおにぎり)、牛乳、サケの塩焼き、たくあん和え、味噌けんちん汁でした。給食ラップで包まれたご飯を自分で上手に握ることができました。ロイロノートで三角おにぎりの握り方を紹介しましたが、そのほかにも丸く握ったり、中にサケを入れたりとそれぞれのおにぎりを楽しんでいました。 5年 提案文を書こう
日常の生活の中や委員会活動などで『こうするともっとみんなが気持ちよく過ごせる』と感じていることについて、提案文にまとめていました。さすが5年生だと思う視点からの気付きに感心しました。完成が楽しみです。
学校給食週間特別献立
日本で最初の給食の再現ということで、子どもたちがおにぎりを自分で作って食べました。おにぎりを作るのは初めての子や、いつも作っているという手慣れた子もいました。1年生は、栄養士さんが用意してくれたおにぎり作りの動画を見ながら、一生懸命にぎっていました。どの子も満面の笑みで美味しそうにおにぎりを頬張っていました。
2年 音読発表『かさこじぞう』
3班に分かれて音読発表を行いました。どの班も、じさまやばさまになりきって読んだり、声を合わせて読んだりしてとても上手に読めていました。じさまがおじぞうさまの雪をはらったり手ぬぐいをかけてあげたりする動作も交えて発表する班もありました。各班の音読発表の後には、よかったところなどの感想をたくさん発表できました。
1月23日の給食 |
|