1年生 初めての校庭あそび
校庭で遊び方や遊具の使い方にもルールがあります。
1年生だけで校庭を使える日はなかなかありません。 今日は給食もたくさん食べ、元気もりもりで午後の学習まで頑張りました。 ※休み時間校庭で遊ぶときに1年生は赤白帽子をかぶります。 月曜日に学校に持ってきて、金曜日に持ち帰ります。 4月13日(木)
・ゆめロール
・牛乳 ・スパゲティーナポリタン ・フルーツヨーグルト 今日から1年生の給食が始まりました。 給食をしっかり食べて、毎日を元気に過ごしましょう。 牛乳からつくられるヨーグルトは、体を作るもとになる「赤」の仲間です。 たんぱく質やカルシウムをたくさん含んでいるので、成長期の子どもたちには欠かせない食べ物です。 ★給食時間の「読み聞かせ」が今日から始まりました。 毎週木曜日、読み聞かせボランティアの方が録音したお話を聞きます。 給食献立とコラボした絵本の読み聞かせもあります。 4月は27日(木)です。(献立表で確認してください。) お楽しみに!! 写真中(今日の読み聞かせ) 写真下(5の3) 初めての給食3
おいしい給食、ごちそうさまでした。
牛乳パックをつぶすのが難しい子もいましたが、毎日やることなので、だんだんできるようになります。 先生の話をよく聞いて、食器の片づけやビニルごみの捨て方、牛乳パックの戻し方など上手にできました。 初めての給食2
全員の配膳が終わったら、手を合わせ「おいしい給食をいただきます。」
どのクラスからも「おいしい」「うまい」「おかわり」「ちょっと足りなかった」…などたくさんの声が届きました。 スパゲティーは少し食べにくそうでしたが、みんなおいしくいただきました。 初めての給食1
今日から給食が始まりました。
机の上にランチセットを置いて、マスクを全員付けて着席して待ちます。 いよいよ配膳です。 パン、スパゲティー、ヨーグルトをトレイにのせていきます。 落とさないように、自分の席まで運びます。 5年生 算数
【整数と小数】
5円玉って何グラムだろう? 数字で表すと… 小数の「3.75」って「1が●つ、0.1が●つ、0.01が●つ」 4年生の復習をしながら学習を進めました。 2の4 生活科
中庭で春探しをしました。
見つけたものを学習シートに描きました。 6年生 算数
1組と2組、3組と4組がそれぞれ3つのグループに分かれます。
担任2名と教科指導助手を含め3名で算数の授業を行います。 今日は「対称な図形」です。 線対称な図形とは? キーワードを使って説明します。 線対称の性質についても考えました。 ※昨年度までひまわり学級だった図書室横の教室が少人数教室に変更になりました。 3年生 合同体育
前後左右の間隔
どのくらい開けたらいいのか… 両腕を広げて確認しました。 50メートル走の測定もしました。 1年生 集団行動
1年生全員が校庭で並び方の練習をしました。
番号順並び 背の順1列 背の順1列から2列へ 最後は集会の整列場所まで移動し、背の順に並びました。 4年生 学年集会6年生 委員長紹介の練習
10日(月)に委員会が発足しました。
明日の児童集会では各委員会の委員長紹介があります。 マイクなしで全児童に聞こえる声の大きさで話をする6年生 ここでも、桜山小の伝統が引き継がれていますね。 2年生 学年集会1年生 学年集会
初めての学年集会
担任の先生の自己紹介と好きな勉強とその理由を教えてくれました。 3年生 学年集会4/13 5年生 学年集会
桜山小学校の「学校教育目標」「目指す児童像」「桜山小できるようになりたい7つの約束」を基に学年目標を決めました。
どれもあたりまえの事 だけど、それを意識して、毎日続けることは大変難しいことです。 人に言われなくても自分から気づいて行動できるように頑張りましょう!! 3の4 理科
3年生から始まる新しい教科が理科です。
理科ではどんな内容を学ぶのか、どのような授業の進め方をするのか 真新しいノートの1ページ目にいつでも見られるようにしっかり記しました。 6年生 合同体育
集合の仕方、整列の仕方、返事、聞く姿勢などやはり去年とは違う姿がすでに見えている6年生です。
桜山小の新リーダーとしての活躍する場面、見本となる場面、輝ける場面が今年はたくさんあります。 4年生 理科昨年までは教室で受けていた授業。 4年生から理科室が使えるのでなんだかうれしそうです。 実験ができる…これも楽しみの一つですね。 5年生 理科
5年生の理科は理科専科の先生と一緒に授業をします。
今日は初回とあって先生の自己紹介やどんなことを学習するのか、学習の進め方などのオリエンテーションでした。 先生の名前には理科の「理」が入っているんだ だからなのか理科が好きになったんだ …なんてことも知りました。 スライドが用意されていて子どもたちはワクワクしながら、目を輝かせながら見ていました。 |
|