3/1(金) 【3年生】工夫が満載! 〜6年生を送る会〜最後の言葉もよかったです。 いろいろと工夫されていて、感心しました。(校長) 3/1(金) 【2年生】楽しいクイズ 〜6年生を送る会〜題して、「2年生にタイムスリップ」です。 「答えが12になる九九はいくつある?」 「文の述語はどれ?」 などなど、しっかり聞いていないと少し難しかったです。 よく考えましたね。(校長) 3/1(金) 【1年生】立派にお礼が 〜6年生を送る会〜手話を交えながら「にじ」を歌った後、何も見ないでお礼の言葉がしっかりと言えました。 立派でしたね。(校長) 3/1(金) いよいよオープニング! 〜6年生を送る会〜少し緊張の様子ですが、晴れやかな表情を見せてくれています。 楽しんでくださいね。(校長) 3/1(金) 会場準備をありがとう2 〜6年生を送る会〜心がこもっていますね!(校長) 3/1(金) 会場準備をありがとう1 〜6年生を送る会〜5年生を始めとする下級生の皆さんが今日のためにいろいろと準備をしてくれました。 どうもありがとう!(校長) 3/1(金) 少し緊張の面持ちですね 〜朝の玄関〜玄関で子どもたちを迎えると、何やら子どもたち同士の会話が聞こえてきます。 「緊張する〜」 そうかそうか、今日の6年生を送る会のことですね。 それだけ、練習に一生懸命に取り組んだのですね。 楽しみにしています。(校長) 3/1(金) しっとり雨の月初めです 〜雨の下室田〜雨になりましたね。 校庭の木々も喜んでいるようです。 昨日まで3日連続での午後出張でしたので、何となくせわしい感じでした。 週の最終日の今日は、一日学校にいられますので、ゆっくりと子どもたちや職員と向き合えればと思っています。 今日は、「6年生送る会」があります。 6年生の晴れ姿、それを支える5年生、そして、この一年間で成長した1〜4年生の姿をぜひご覧ください。 保護者の皆様、大変お世話になります。 足元の悪い中ですが、気をつけてお越しください。(校長) 2/29(木)【今日の給食】ハッシュドポーク ほか「ごはん・ハッシュドポーク・コーンサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、冬の食生活についてです。 冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて風邪をひきやすくなります。 1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。 食事では風邪や寒さに負けないためには、たんぱく質をとることです。 血や筋肉を作り、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。 卵・豆腐・魚・肉・牛乳などです。 またビタミン類は寒さに負けないよう丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして風邪をひきにくくします。 主にほうれんそう、小松菜などの野菜や果物などです。 色々な食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いわゆるハヤシライスですね。とてもコクのあるハッシュドポークがごはんとよくマッチして、大変美味しくいただきました。サラダのドレッシングもとても美味しく、あっと言う間にいただきました。今日も大変ご馳走様でした。(校長) 2/29(木) 世界平和に目を向けて 〜6年生【社会】〜ますます世界の国々との関わりが大事な時代になっています。 「自分の国だけ…」と言うわけにはいきません。 今日は世界の現在の課題について考えていました。 広い視野をもてるように取り組んでほしいと思います。(校長) 2/29(木) 後輩に見せる姿期待大 〜5年生【学活】〜自分たちの発表に加え、会場の設営や会の運営等、5年生は大忙しです。 ここまでの準備で、6年生に向けた最後の力を付け、心構えができたことと思います。 送る会の主役は6年生ですが、裏方としての5年生の皆さんの晴れ姿を大いに期待しています。(校長) ※秘密保持のため画像の一部にモザイク処理を施しております。 2/29(木) 感じを出して読めます 〜4年生【国語】〜役割を分担して読む練習を始めました。 すでに「感じを出して」読めている子もいます。 いいですね。(校長) 2/29(木) しっかり覚えましたね 〜1年生【国語】〜テスト前には、既習漢字を指で一生懸命なぞっていて感心しました。 これまでに80字もの漢字の練習をよく頑張りましたね。 毎日の生活でどんどん使っていってくださいね。(校長) 2/29(木) 雲一つない青空でした 〜朝の交通指導〜気持ちの良い朝でしたね。 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。 お世話になりました。(校長) 2/28(水)【今日の給食】ペンネのクリーム煮 ほか「ペンネのクリーム煮・玉子スープ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はペンネについてです。 ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。 日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つで、ペンネはマカロニに含まれません。 ペンネとマカロニは別物として扱われています。 ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。 スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。 ペンネとマカロニの原料は同じです。 デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるということです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■モチモチのペンネが濃厚なクリームとからまって、食感といい、味といい、満足でした。玉子や野菜がたっぷりのスープともよく合って、とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 2/28(水) 集中して頑張っています 〜3年生【国語】〜問題文を集中して聞いていた様子が、答案用紙からうかがえました。 3年生も立派になりましたね。(校長) 2/28(水) しっかりできて感心です 〜2年生【学活】〜リハーサルもしっかりとできていて感心です。 本番が楽しみですね。(校長) ※秘密保持のため、写真にモザイク処理を施しています。 2/28(水) ボールさばきも鮮やかに 〜1年生【体育】〜まだまだボールを足でコントロールするのは難しいだろうなあと思っていたのですが、いやいやどうして。 皆さん、なかなかのボールさばきでした。 野球オンリーだった私の子供時代に比べたら、やっぱり違いますね。(校長) 2/28(水) 穏やかな朝になりました 〜朝の交通指導〜いい天気で気持ちもいいです。 今朝は3名の方にご挨拶ができました。 子どもたちが安全に登校できていることに感謝いたします。 ありがとうございます。(校長) 2/27(火)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか「ごはん・マーボー豆腐・スイミータン・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はスイミータンについてです。 スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。 スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。 とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■出ました! マーボー豆腐! 大好物が出るととても嬉しいです! 中華料理の定番です。本校のマーボー豆腐は、辛みの強い四川風というよりは、甘みのある広東風(と思います)です。子どもたちの口にもちょうど合うのではないでしょうか。やさしい味のスイミータンがぴったりでした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) |
|