朝の景色
朝日が昇ってきたので、日中は気温が上がりそうです。でも風は冷たいです。中庭には、落ち葉で日本列島の地図が出来ていました。
2/2 登校風景
子どもたちは、登校してくると職員室前で先生方にしっかりとあいさつをしています。
6hクラブ
クラブ活動は、ドッヂボール&ジェスチャーゲームでした。ボールを当てたら、くじを引いてジェスチャーし、そのことを分かってもらえると、アウトに出来るそうです。
子どもらしく、複数のゲームを組み合わせて盛り上げていました。 昼休みのようす
1.2年生がお店屋さんごっこをしました。3年生以上がお客さんとして、参加していました。窓際でドライブスルー形式のお店でした。休み時間は、遊びたい子もいるので簡単に済むように配慮したそうです。
店員さんになりきって、楽しく遊ぶことが出来ました。 2/1 6年生リクエスト給食 カレー
本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、フルーツポンチ、牛乳です。
今日はフルーツポンチについてです。6年生のリクエストでたくさんの票をいただきました。フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。現在は酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れて子どものパーティーなどで食べられることが多いです。フルーツポンチに入れる果物の種類は問わないですが柑橘類、りんご、桃、チェリー、キウイフルーツパイナップルや缶詰の果物、コンポートなどが使用されることが多いです。 6年生によるリクエスト給食は、チキンカレー、フルーツポンチです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
比例、反比例の復習問題に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「同じ音をもつ漢字について知ろう」です。きょうりょく、さいかいなどがどんな文で使われるか考えていました。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
4年生は、句読点について学習していました。3年生は、テストに取り組んでいました。 【1.2年】国語
1.2年生は、国語のテストに真剣な表情で取り組んでいました。
2/1 交通安全指導
毎月1日は、交通指導員さんによる交通安全指導です。寒い中、子どもたちのためにありがとうございます。
能登半島地震へ義援金送付
学校では、3学期になって直ぐに能登半島地震への募金活動を行いました。児童・保護者・教職員の協力により、募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。一日も早い生活再建をお祈り申し上げます。
本日、日本赤十字社へ43,604円を送金いたしました。 1/31 エビピラフ今日はじゃがいもの豆乳スープのじゃがいもについてです。じゃがいもは、カレーやシチュー、ポトフなどに欠かせない食材です。じゃがいもは、でんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく、同じ量のご飯のエネルギーの約半分です。他にはビタミンCが多いのは特徴です。しかも安定したビタミンCなので、5度くらいの低温で貯蔵すれば80%が残っています。地場産野菜は、大豆ということで珍しいですね。 1月の給食は、ご飯10回、パン6回(うち米粉パン1回)、うどん1回でした。 【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
「持続可能な社会を生きる」の単元です。食事に関して、私たちに出来ることを考えていました。先日、SDGsの講話を聞いたことを思い出しながら、関連付けて考えていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「帯グラフと円グラフのとくちょうを調べよう」です。表す数値によって、適したグラフは何か考えていました。 【3.4年】体育
3.4年生は、体育の授業でした。
体育館でマット運動です。4年生は、昨年度出来るようになった技を思い出しながら、練習に取り組みました。3年生は、4年生のようすを見てから、練習を始めていました。 【1.2年】国語
1.2年生は、国語の授業でした。
2年生による「かさこじぞう」の音読劇の発表でした。校内から、1年生と先生方が参観しました。緊張しながらも、気持ちを込めて上手に音読が出来ました。また、情景が思い浮かぶように、ペープサートを掲示して発表できました。発表後は、1年生から感想の発表がありました。 表彰集会
体育集会の後、表彰式を行いました。
平和作文、書き初め展、読書感想画、体力優良者、よい歯のコンクール等の表彰を行いました。おめでとうございます。 体育集会
朝行事は、体育集会でした。縄跳びの練習を毎日しているので、上達してきました。
1/31 登校風景
1月も今日で終わりです。まだまだ寒い日が続きそうです。
浅間山には、雪が積もっています。 休み時間のようす
先生がバッティングピッチャーをして、気持ちよく打っている子がいました。また、仲良くサッカーをしている、5.6年生がいました。
|
|