【4年】図工 木版画木版画の仕上げの段階に入っていました。インクを付けて和紙に印刷します。このあとは色をつける作業もあるようです。みんな良い作品になるようにもう一踏ん張り頑張ってください。 【6年】新年度に向けて今日は、階段の掲示版に飾られてあった読書感想画や修学旅行の思い出の制作物を剥がしていました。6年生にとって、学校に来る日はあと3日。本当に月日が経つのは早いです。 【3年】新年度に向けて今日は北風が強く寒い一日となってしまいましたが、そんなことは関係なく、子供たちは一生懸命に引き出しを洗っていました。磨き終わった引き出しは、となりの部屋に置かれていました。一年間の汚れが取れ、ピカピカになっていました。これで気持ちよく4年生でも使えそうですね。 3月18日の図書ボランティア作業背ラベルの貼り替えと、書架の整理整頓を行っていただきました。今年度の作業は今日でひとまず終了。続きは新年度とのことです。本当にありがとうございました。 【2年】算数 2年の復習2年生の復習をしていました。友達に教えてもらったり、また一緒に考えたり、皆、問題と格闘していました。仲間と学び合うことでともに力がついていきます。3年生になってもこんなふうに友達同士で学習していってもらいたいなと感じました。 【1年】図工 「かみざらコロコロ」「かみざらコロコロ」という、コロコロ転がして遊ぶおもちゃを制作していました。筒の両側に車輪を付けたあと、付属の色紙やデザインペーパーで飾り付けをします。飾り付けが楽しそう。一生懸命作業していました。さて、どんな作品が完成したかな? 【5年】卒業式練習式当日は5年生の呼びかけもありますが、5年生だけの動きは少なく、座っている時間が長くなってしまうかもしれません。しかし、6年生のバトンを受ける学年として、立派な態度で6年生を見送ってほしいと思っています。 【2年】お世話になった先生方へ今年、授業でお世話になった先生方へ感謝の手紙を書いていました。ジェイミー先生、前川先生、吉川先生、上内先生、中嶋先生への5名の先生方へ送るようです。文章を書いた後は、色塗りをしていました。素敵なお手紙のプレゼントができそうです。 第12回(最終回) みどりボランティア校舎前の花壇の整備と、卒業式前ということで体育館周りの除草を行っていただきました。 約1時間半の作業でしたが、みるみるうちに綺麗になっていき、みどりボランティアの皆様の実力に脱帽でした。1年間ありがとうございました。 【6年】卒業記念の「愛校作業」その3【6年】卒業記念の「愛校作業」その2【6年】卒業記念の「愛校作業」その1約2時間の作業でしたが、6年生の皆さんのおかけでピカピカになりました。ありがとうございました。 【4年】先輩からの話 <キャリア教育>佐藤さんは小学生の頃からオートレーサーに憧れ、その夢の達成に向け日夜努力を続けてきたそうです。採用されるのは選び抜かれたごく少数だそうで、その狭き門をくぐり抜けてきた努力は並大抵ではなかったと思われます。 今日はオートバイに乗っている動画なども交え、目標を達成するために大切なことをいろいろとお話しいただきました。 【1年】ぐにゃぐにゃ凧糸がからまってしまってなかなか思うようにいかない場面もありましたが、みんなとても楽しそうに遊んでいました。 【3年】書写 硬筆相手に伝わりやすいように、見やすい字で丁寧に書くことがめあての学習でした。4年生への進級を前に、練習する字もとても小さくなって、みんな苦戦していました。でも、一生懸命がんばっていました。 【6年】卒業式練習(3月13日)【5年】理科 プログラミング学習このスクラッチは、指示の書かれているブロックを組み合わせてプログラミングすることで、簡単に動きのある多彩な作品に仕上がります。子供たちは、試行錯誤しながら作品を作っていました。簡単な操作でプログラミングを体験できます。ぜひご家庭でも挑戦してみてはいかがでしょうか。 【4年】算数 4年生の復習ワークの「角」「円と球、三角形」のページにチャレンジしていました。分度器とコンパスを使って角度を求めたり、三角形を作図したりと、みんな一生懸命に取り組んでいました。細かく丁寧な作業が求められそうです。みんなできましたか? 【2年】体育 ボール蹴り運動今日は、ドリブルの練習を行っていました。一定の間隔に置かれたコーンの間をジグザクに抜けていく練習でした。初めは間隔が離れていてドリブルし易かったのですが、後半はコーンの間隔を縮めたためとても難しくなりました。それでも、子供たちは果敢に挑戦し、楽しそうに活動していました。 【1年】算数 「かたちづくり」かぞえぼうを使って、いろいろな形を作る学習をしていました。画面に映し出される魚や船などの形を、みんなで楽しく作っていました。あっという間に完成させてしまう子がたくさんいてビックリしました。 |
|