感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

1学年バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1学年では、今週2月2日(金)に学年バレーボール大会を開催します。バレーボール大会では、サッカーワールドカップのような豪華なトロフィー(左)やボール型のトロフィー(中央)、それにアニメのキャラクターをモチーフにしたおしゃれで可愛いトロフィー(右)が用意されています。1年生のみなさん、優勝目指してどのクラスも頑張ってください!

今日の給食は「じゃじゃ麺」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ココアパン、牛乳、じゃじゃ麺、三角味噌おでん、みかんです。じゃじゃ麺は、独特の食感の平麺に、特性の肉味噌にきゅうり、ねぎをかけ、お好みに合わせてラー油やおろし生姜、にんにく、お酢などをかけて食べます。
 今日の給食は、わんこそばや冷麺と並んで「いわての三大麺」と称される岩手県の郷土料理「じゃじゃ麺」です。ココアパンや三角味噌おでんと一緒においしくいただきましょう。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「故郷」をテーマに学習しています。「故郷」は、魯迅の代表作ともいえる短編小説のひとつです。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、短編小説の内容や表現を理解することで、魯迅の独特な世界観を感じています。

技術・家庭科(技術分野)の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「非現実的な世界を撮ろう」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末の動画撮影機能や編集機能を活用し、瞬間移動や魔法などアニメーションでつくられるような世界をイメージし、一人一人が創造力(想像力)を生かした作品づくりに、みんなで楽しく取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。歴史分野における「武士の政権の成立」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用し、武士が台頭し武家政権が成立した背景や武家社会について知ることで、鎌倉時代について理解を深めています。

さわやかな朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(火)の朝の風景を撮影しました。太陽の光が優しく差し込み、校舎や校庭を美しく照らしています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青空が広がっています。校舎の後方には、まあるい月がぽっかりと浮かんでいます。さわやかな朝を迎えました。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「タコライス」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、タコライス、もずくのお味噌汁、シークワーサーゼリーです。タコスライスは、ひき肉や玉ねぎ、レタス、トマト、千切りチーズなどの具に「サルサ」と呼ばれるトマトベースのソースをかけた料理です。
 今日の給食は、沖縄県の郷土料理「タコライス」です。もずくのお味噌汁やシークワーサーゼリーと一緒においしくいただきましょう。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術科の授業風景を撮影しました。「篆刻(てんこく)」の作成実習に取り組んでいます。生徒たちは、一人一人が考案したデザインをもとに、彫刻刀で石に刻印を彫ったり、やすりなどで石の形を整え、実際に押印したりして、みんなで楽しく篆刻の作成実習に取り組んでいます。


理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業授業風景を撮影しました。「雲のできかた」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末等を使って実験方法を確認したり、実際に丸底フラスコと注射器を使った実験を行ったりして、フラスコ内の変化と雲ができるメカニズムについて理解を深めています。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。バスケットボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、パスやドリブル、シュートなどの基礎練習に取り組んだり、グループに分かれてゲーム形式の試合に取り組んだりして、みんなで楽しくバスケットボールの授業に取り組んでいます。

ディモルフォセカの花言葉は「誠実」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1月29日(月)の誕生花は「ディモルフォセカ」です。ディモルフォセカは、南アフリカ原産のキク科の一年草で光沢のある花びらと花心部の黒色が特徴です。花色はオレンジや黄、青、紫、白などがあります。
 ディモルフォセカの花言葉は「誠実」。金貨のように光り輝く鮮やかな花姿が由来となっています。今日も素敵な一日が始まります。

第4回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校保健委員会では、生徒たちからは「アイメッセージのほうが気持ちが伝わりやすい」や「相手のことを考えて伝えてあげたい」などのたくさんのよい意見が出されました。
 また、スクールカウンセラーの先生からは「自分の言いたいことをきちんと伝える」や「相手の言葉を聞く」「視線や表情を大切にする」「相手の表情などを見て心情を読み解く」などコミュニケーションで大切なことについてのお話がありました。

第4回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日26日(金)に第4回学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会では、「心の健康〜伝え合う力を身につける〜」をテーマに、生徒会保健委員からの発表や「アイメッセージ」「ユーメッセージ」のロールプレイ、スクールカウンセラーの先生からのお話、校長先生からの指導助言などがありました。

今日の給食は「つぼん汁」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、横切り丸パン、ノンエッグタルタルソース、牛乳、エビカツ、アーモンド和え、つぼん汁です。つぼん汁は、鶏肉やかまぼこ、里芋、ごぼう、人参、大根などの食材を小さめに切り、いりこ出汁で煮て醤油で仕上げます。
 今日の給食は熊本県の郷土料理「つぼん汁」です。横切り丸パンやノンエッグタルタルソース、エビカツと一緒においしくいただきましょう。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。サッカーの実技に取り組んでいます。生徒たちは、パスやドリブル、シュートなどの基礎練習に取り組んだり、グループに分かれてゲーム形式の練習や試合に取り組んだりして、みんなで楽しくサッカーの授業(実習)に取り組んでいます。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の美術科の授業風景を撮影しました。「材料の特性を生かす〜木の皿づくり〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、彫刻刀を使ってデザインを丁寧に彫ったり、塗料(ニス)で表面を仕上げたりして、木の特徴や美しさを生かした木皿づくりにみんなで楽しく取り組んでいます。

音楽科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽科の授業風景を撮影しました。「君をのせて」をテーマに学習しています。「君をのせて」は、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』の主題歌を混合二部合唱に編曲したのもです。生徒たちは、お互いの声を聴き合いながらパート練習や全体練習にみんなで楽しく取り組んでいます。

オキザリスの花言葉は「輝く心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1月26日(金)の誕生花は「オキザリス」です。オキザリスは、カタバミという名前でも古くから愛されてきました。生命力が強く、ガーデニングやお部屋の花としても人気があります。
 オキザリスの花言葉は「輝く心」。オキザリスの葉茎を使って鏡などを磨いていたことが由来となっています。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「かしわめし」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、かしわめし、牛乳、焼き鮭、野菜のごまマヨネーズ和え、とさんこ汁です。九州地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼び、炊いたご飯にかしわや具材を煮詰めたものを混ぜた料理を「かしわめし」と呼んでいます。
 今日の給食は、福岡県の郷土料理「かしわめし」です。焼き鮭や野菜のごまマヨネーズ和え、とさんこ汁と一緒においしくいただきましょう。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学科の授業風景を撮影しました。3年間のまとめの学習に取り組んでいます。中学3年生では、1・2年生の復習とともに「二次関数」や「相似」、「三平方の定理」など難易度の高い単元を学習しています。一人一人が希望実現に向けて日々の授業に一生懸命に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 学級編成会議
3/19 学級編成会議 公立高校再募集学力検査(面接等)
3/20 春分の日
3/22 小学校卒業式

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

いじめ防止基本方針

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

校則について

学校評価アンケート