上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

県新人大会 9/16

陸上競技は、16日(土)に県の新人大会。そして、23日(土)に市の新人大会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会 9/16 4

体操競技。本校からは1年生1名のみの参加ですが、素晴らしい演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会 9/16 3

男子バスケットボール部は、暑さの厳しい箕郷さわやか交流館での試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会 9/16 2

女子バスケットボール部の奮闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会 9/16 1

ソフトテニス部の団体戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日

画像1 画像1
ココアパン サンマーメン ほうれん草のナムル 牛乳

臨時生徒総会

本日朝の時間を使い、臨時の生徒総会が行われました。
昨年度から懸案となっていた校則の変更「靴下、靴の色」についての改定案が生徒会本部より提案されました。
生徒会本部は、生徒、保護者にアンケートをとり、夏休み中には「生徒代表」「教職員代表」「保護者代表」からなる校則検討委員会を開き、今回の提案にこぎつつけました。
改定案に対する質問もたくん出ましたが、原案通り可決され、見事校則の改定に成功しました。
今回の改定の素晴らしいところは、生徒の発案から生徒会本部が中心となり活動し、様々な手続きを経て結論に至ったという流れです。
生徒の力で変えられることを実感できたと思います。これからも南八幡中学校をより良くしていくために、たくさんの意見を表明し改善に向けて取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育講演会

本日午後、PTAセミナーとして性教育講演会を開催いたしました。
生徒については講演内容を鑑み、2・3年生のみを対象とさせていただきました。
保護者の方にも参加していただき、内容の詰まった講演をいただくことができました。
講演くださった田村先生は「校医として役目だと思っている」と、生徒や保護者の役に立つことを快く感じていらっしゃるようでした。また、ご足労いただいた西野先生からは「いい講演だった。もっとたくさんの大人(保護者、教職員)に聞かせたい」というお言葉をいただきました。
次回以降、保護者の方が参加しやすい講演会の持ち方を考えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日

画像1 画像1
麦ご飯 麻婆豆腐 トックのスープ 冷凍みかん 牛乳

各校の地域運営委員会による情報交換会

昨日18時より、高崎市総合保健センターにおいて「令和5年度地域運営委員会による学習会「学力アップ大作戦」情報交換会が行われました。
本校からは委員長が参加され、長野郷中学校の実践発表を拝聴し、その後他校との情報交換を熱心に行ってくださいました。
ボランティアの方々に支えられて、本校の生徒たちも落ち着いて「ステップアップ南八幡」に取り組むことができております。
画像1 画像1

9月13日

画像1 画像1
麦ご飯 鰆の西京焼き ゴーヤチャンプル すまし汁 牛乳

9月12日

画像1 画像1
麦ご飯 ハヤシソース フルーツヨーグルト 牛乳

生徒会集会

本日朝、2学期最初の生徒会集会が行われました。
8月に開催された“いじめ”に関する2つの会議、「いじめ防止フォーラム」と「いじめ防止こども会議」について参加した生徒会本部役員から報告がありました。
いじめのない学校環境を整えることはとても大事なことです。その環境を子どもたちが中心となり築き上げようというのがこれらの会議の目的です。
一人一人が自らのこととして考え、いじめのない学校づくりへの協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日

画像1 画像1
ごま揚げパン ワンタンスープ わかめサラダ 牛乳

県新人大会 9/10

水泳は他の競技よりも一足早く県大会が行われました。
本校からは1名が参加し、精一杯の泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会 9/10

市の中体連新人大会が各競技ごとに始まりました。
来年度からは春季大会がなくなりますので、2年生にとっては特に大切な大会となります。
各部の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市英語弁論大会

8日(金)に、高崎市教委センターにおいて高崎市英語弁論大会が行われました。
本校からも3年生2名が参加し、堂々と発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日

画像1 画像1
丸パン ハンバーグ・トマトソース ビーンズクリームスープ
粉ふきいも 牛乳

9月7日

画像1 画像1
麦ご飯 じゃがいもの煮付け かき玉汁 小松菜のゴマ和え 牛乳

9月6日

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ キャベツスープ ヨーグルト 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学年だより