魅力溢れる地「倉渕」の学校として、倉渕に自信と誇りを持ち、倉渕を語れる生徒を育成しています。

チャレンジ(漢字、英単語、計算)コンテストの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(月)
終業式のあとに、表彰を行いました。
12月上旬に行ったチャレンジ(漢字、英単語、計算)コンテストの優秀者の表彰です。
また、2年1組は、群馬県のよい歯と口の衛生習慣の表彰もありました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(月)2学期終業式です。
学年代表3名と生徒会長の「2学期の振り返り」発表
校長先生の話「笑顔のある学校に」
ジャンケン大会・・・
学校だよりNo17を参考にしてください。
2学期、大変お世話になりました。ありがとうございました。

SDGsカードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)1年生がパルシステム群馬様のご指導・ご協力のもと、SDGsカードゲームに取り組みました。状況がピンチになると、「やばい、やばい」と、喜んでいます。

そういえば、プロ野球で、逆転サヨナラホームランやピンチをしのいだときなどは、喜んでいるのに、仲間が頭をたたいたり水を掛けたり、グローブを投げたり、「お前、やるなあ。」と叫びあったり・・・しているシーンを見ます。

本当に嬉しいときは,人の感情は、逆な行動であらわれるものなのかもしれません。
楽しいひとときでした。

SDGsカードゲーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)1年生がパルシステム群馬様のご指導・ご協力のもと、SDGsカードゲームに取り組みました。
1年生は、「経済成長」「環境保護」「社会の仕組み」3つの分野がバランスよく、まとめられたようです。
この授業中、屋外は雪が舞っていました。10分ぐらいで止みました。

総合的な学習「くらぶちタイム」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水)総合的な学習「くらぶちタイム」です。
全校生徒が倉渕地域の探究活動を発表しました。
1年生は「倉渕の自然を生かした観光」
2年生は「倉渕の人と産業」
3年生は「倉渕のまちづくりと未来」
どのグループも素敵な提案ですた。中学生の鋭い感性に驚きました。
このまま、まっすぐに成長してください。

総合的な学習「くらぶちタイム」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水)
「倉渕のまちづくりと倉渕の未来」というテーマで、全校生徒が倉渕地域の探究活動を発表しました。
3〜5人の班ごとに調べたテーマを発表します。
発表後はゲストの方からアドバイスや感想をいただきました。


豊かな人間性の育成

画像1 画像1
倉渕中には、実に多くの講師がいます。
たとえば、部活動指導員、美術、技術、栽培、家庭科、書写、柔道、器楽、地域朝礼、総合的な学習、ミヤマシジミ観察会、倉渕公民館の方、道の駅「くらぶち小栗の里」の方、倉渕支所の方、くらぶち英語村スタッフ、森林体験学習、長距離走大会の交通指導員、チャレンジタイム(学力アップ)、道徳講師(西澤接骨院長)人権講師(笑い魂代表)、救命講習の消防士、薬物乱用防止、性教育、SDGsカード、やるベンチャーウィークの担当・・・など。学校医や給食に携わる方を含めれば、倍増です。
倉渕地域に自信と誇りを持ち、倉渕を語れる生徒になってください。


書写の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)1年生の書写の授業です。
ゲストティーチャー山下先生による「書き初め」の指導です。
大きな文字で、形を整えて書く。





丸山和郁選手が来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(火)NPBの東京ヤクルトスワローズの丸山和郁選手が来校しました。
生徒は大喜びです。握手したりサインをもらったり・・・「有名人=光」です。
でも、丸山選手にとっては、応援してくれる倉渕中生が「光」なのかも知れません。
だから、エネルギーをチャージするために来校してくださったのでしょう。
丸山選手、ありがとうございました。ますますのご活躍を。

研究授業(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)理科でも研究授業をしました。
「電流の大きさと抵抗の規則性を探す」第1分野「物理」の授業です。
ICT機器を使用すると、リアルタイムで生徒の意見を電子黒板の画面に映すことができ、近くの席での学び合いだけでなく、教室全体で学び合いができます。
昭和時代は、「チョークとトーク」の一方通行、講義的な授業
平成時代は、「PCで動画的な教材を開発し、集団解決の場の設定による交流」を取り入れた問題解決的な授業
令和時代は、「どこでもオンライン、チャット」の多面的なカクテルパーティー効果的な授業になっています。授業のまとめまで生徒主体です。

研究授業(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)職員の研修による研究授業を、2年1組で実施しました。「研究」ですから、授業を参観することで職員の授業力のアップデートがねらいです。
「サウンドロゴ」という、いわゆるコマーシャルの効果音の作曲にチャレンジする学習です。タブレット端末ならではの学習です。令和という新時代の授業を垣間見ることができました。

朝作文

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)朝活動は「作文」です。
1年生、2年生の教室の様子です。生徒のタブレット端末の操作、キーボード入力の早いことに驚きます。「習うより慣れろ」とはよくいったものです。
「日本の未来は安泰だ。」と少しだけ思いました。

ミヤマシジミ保護活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(金)2年生が絶滅危惧種「ミヤマシジミ」の生息地である烏川河川敷で、食草「コマツナギ」のタネ取り、周辺の整備を行いました。天候にも恵まれ・・・といっても河原ですので冷えますが、30分間、よく作業しました。
「う〜ん」2年生は我慢ができるし,礼儀は正しいし、賢い生徒が集まっている気がします。

地域朝礼2

画像1 画像1
12月4日(月)地域朝礼です。
倉渕中の特色ある取組のひとつである「地域朝礼」です。
今回は、倉渕支所長 塚越好博様から「倉渕中生へ向けてのエール」をいただきました。
メニューバー「地域朝礼」にも掲載していますので、そちらもご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 給食カットの日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

配布文書

図書館だより

スクールカウンセラーだより

保健だより

献立表・給食

いじめ根絶宣言

制服・体育着等の注文書