家庭科 生活時間をマネジメント 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間の過ごし方について課題はないですか
一日を有意義に過ごすためには、生活時間をマネジメントすることが大切
まずは、自分の一日の過ごし方をみなおしてみよう

ワークシートに書き込んだある日の過ごし方を端末で撮影し、提出箱に提出し、共有していた。友達の一日の過ごし方について参考になる点はあるかな、同じ課題を見出せたかな。

5連休が始まりますので、いつもと違う生活時間になるかもしれないね。
規則正しい生活リズムを整えられるようにしようね。

今日は、新しく家庭科ファイルが配られましたね。
学習した内容をファイリングしてくださいね。

朝の登校の様子 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤塚方面の登校の様子です

いつもよりは、やや車の往来が少ないです
しかし、通勤する車が細い道にもかかわらずスピードを出して走っていきます
GW期間中も、交通事故に遭わないように注意です

卒業生の中学生が元気におはようございますと挨拶して登校します。
「もうすぐテストです。頑張ります」とのこと。
中学生は、もうすぐ定期テストが始まりますからね。


今朝もいい天気になりそうです。
明日から、5連休になります。
ゆっくりと身体と心を休ませましょう。


教育面談 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の教育面談は、予定では5月1日までが期間です
保護者の皆様に来校していただき、教育面談としての二者面談を実施できました。
ご多用の中、大変お世話になりました。

面談でいただきました様々な課題については、教職員で共有し、できることは改善していきたいと存じます。

なお、担任及び保護者双方の都合等で、日程が変更になった場合があります。
ご都合の良い時間を相談しながら、面談日を調整しますので、ご了承ください。


後ろの2枚の画像は、八幡神社付近の用水路(野宮水門付近)の様子です。
田植えの準備のため、用水路の水が増しています。
増水している用水路、そして、水門付近には絶対に立ち入らないようにお願いします。

理科 動物のからだのつくりと運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、からだのつくりと運動のまとめかな
「足の関節ってどこにあるのかなあ」
「じゃあ、首の関節をまわしてみて」

筋肉、
骨、
関節、
どの言葉も、重要な語句だね
「理科の語句として、これらの重要語句をしっかり説明できるようにしないとね」

社会 自分の校区をみつけよう わたしたちの高崎市 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市はとても広いですね
地図上で、自分の住んでいる学校区に色をぬりました
そして、「高崎地域」という区分けで色ぬりをしました
地図上で、私たちの校区を確認しました

2年生の生活科と比べて、社会科は学習する範囲がさらに広がります。
そして、抽象的な説明も増えてきます。
実感が伴わないことも増えてきますが、そのために、足で歩いて校区調べも行いましょうね。
「八幡の宝さがし」も始まります。


生活単元学習 ゆうあい農園で野菜を育てよう 〜マルチ張り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たい肥を入れて耕したゆうあい農園に、みんなで協力してマルチシートを張りました。
マルチには穴が開いていません。
距離を測りながら、穴あけ道具を使い、苗を植えるための穴をあけていきます。

穴の間の距離は30cm離したそうです。
定規を使って距離を確かめているのですね。
円の中心から30cm離したのかなあ、それとも円周から離したのかなあ、
算数の学習内容も取り扱いますね

トウモロコシコーナー
枝豆コーナー
植える予定の野菜のことを話し合っていたね

野菜が収穫できるかな、期待感ワクワクで楽しみですね。
みんなで世話してくださいね


1年生とあそぼう集会  2年生、1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに分かれてから、1年生と一緒に遊びました。

じゃんけんゲーム、転がしドッヂボール、1年生と一緒に遊べそうなメニューを各グループで考えてくれました。
おもしろかったね。

1年生とあそぼう集会  2年生、1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が計画してくれた「1年生とあそぼう集会」
いい天気に恵まれました
みんなそろった集会活動が活発になってきました。

2年生から1年生へプレゼント贈呈がありました。
良かったね。

国語 ひらがな「れ」と「ね」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでは、「れ」と「ね」の違いを勉強中

「れ」と「ね」の違いが分かるかな
この2つの文字は難しいよね
途中までは似ているけれど、最後の曲がり方が違うよね

うまくかけなくても、何度も練習し直せばいいからね
間違っただけ、どんどん上手になるからね。

国語 ひらがな「ね」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから約一カ月が経ちます
もう「ね」を学習しています
今までに、こんなにたくさんのひらがなを勉強したんだね

ひらがなの「ね」は、「くるん」とまるまるところが難しいよね
最初はうまく書けなくてもいいんだよ
何回もお手本を見ながら練習すると、だんだん上手になるよ


朝の登校の様子 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休合間の登校の様子です
八幡神社付近の登校の様子
今朝はGW期間中のためなのか、自動車の混雑がいつもより少なかったようですが、通学路には多くの車が行き来します。

いい天気ですが、引き続き交通事故には十分に注意しましょう。
交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より