感嘆符 7月のお知らせ

<7月のお知らせ>
年間行事予定より少しだけ詳しい予定を掲載します。
新たに変更になった予定も随時更新します。

ご不明な点は学校までお問い合わせください。
----------------------------------------

 4日(火)放課後学習
 4日(火)着衣泳(3年・ゆうあい)
 6日(木)委員会活動
 6日(木)第二回学校保健委員会 14:25〜15:10
 6日(木)歴史博物館オンライン授業(6年生)
 7日(金)評価検討日 早下校校時 13:30完全下校
10日(月)清掃強化週間(〜14日)
10日(月)鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)
10日(月)着衣泳(4年)
11日(火)放課後学習
11日(火)着衣泳(5年・2年)
12日(水)Jアラート緊急放送予定→中止となりました
12日(水)着衣泳(1年・6年)
13日(木)大掃除 5校時 
14日(金)放課後学習
17日(月)海の日
20日(木)一学期終業式 11時集団下校
21日(金)〜8月31日(木) 夏季休業
27日(木)市水泳記録会(浜川プール)
28日(金)図書開館日 123年9時〜10時 456年10時〜11時
29日(土)八幡こども祭り9時〜12時(JA色彩館にて)

画像1 画像1

体育 マット運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中の水泳授業は雨のため中止
1年生は1、2組の合同体育です
体育館にてマット運動です

班ごとに、協力してマットを運んで準備します

えんぴつコロコロの技から始めました
両手をあげて、自分の体をえんぴつに見立ててマットを転がります。
ゆっくり正確に身体の向きを意識しながら、転がります。


英語 Welcome to Japan 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業冒頭、テニスボールを回して、英語で表現タイム
ボールが回ってくるのは、ちょっと自信ないけど、少し恥ずかしいけど、チャレンジ英語の瞬間だね
楽しく英語で表現していた

朝の登校の様子 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時折雨が落ちる朝

ムワッとする湿った空気の登校時の天気です
今朝は傘を手にもって登校する児童が多いです
交通当番の保護者のみなさん、いつもありがとうございます。

本日の水泳授業はできるでしょうか、どうでしょう
朝に雨が降っていても、日中、雨が止めば入れる時間もあります
逆に、朝は晴れていても、午後に雨が降り始めて中止になることもあります
「どうしてプールに入れないの」と不満に思うこともありますが、体育の授業は天候に左右されます。これも勉強ですね。

今朝は校門付近の登校の様子です。
1年生のアサガオが咲き始めましたね。

総合 世界とつながろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合もまとめ時期
自分が選んだ諸外国の特色について調べてきたことをまとめも仕上がりそうですね
きれいに色付けして、友達が見やすいように装飾しています
読みたくなるまとめ新聞がたくさんです


タブレット持ち帰りです

画像1 画像1
今週週末は、タブレット持ち帰りです

週末実施する課題などは、各学年から詳細連絡しています

1年生は初めて家庭に持ち帰る機会です
ランドセルにしまうのにも練習が必要です
ご家庭からのタオルの持参、ありがとうございました


→ タブレット持ち帰りについて

算数 リットルとデシリットル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で、ペットボトルを使ったかさの勉強をしている

「このペットボトルに入った水の量は、この小さいデシリットルます何個分あるでしょう」

さあ、みんなで予想して盛り上がっています。
自分の予想するデシリットルの数字にネームプレートをはり、自分が予想した理由を説明します。

「高さでだいたい3つ分くらいだから3デシリットル」
「高さだけではなく、厚みもあるから3デシリットルよりは多いと思う」
自分の予想した数字を、再度予想を変更します。

「それでははかってみますね。1杯、2杯、・・・」
何倍分だったのだろうかな

かさくらべは、予想が難しいよね


算数 あまりのある割り算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。
全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればいいでしょうか。

あまりのある割り算の考え方のいい問題。
「5箱だよ」「6箱だよ」
みんなで頭を悩ませている

割り算の計算がスラスラできたとしても、あまりのある割り算の文章問題の答えの意味が説明できるかが大切だね。

「保冷剤があればいい」
「そういうことじゃないんだよ」
「あまった3個のケーキは、手で持っていくのかな」
「全部のケーキを入れるのに箱は何個必要なのかを考えるのが大切だよ」

ノートに図で書いて説明している子もいました。
図に示すと分かりやすいよね。


英語活動 私はいつ○○をします 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語を使って主体的にコミュニケーションを図ることの楽しさを学んでいます。

I play baseball.
on Friday

曜日を表す英語表現も慣れてきたみたいですね
○○をしますは、どのように表現すればいいのかな
トニー先生と担任の先生と一緒に英語表現を楽しんでいます

朝の登校の様子 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が見える気持ちの良い梅雨の晴れ間の登校時間となりました。
湿度が低いのか、昨日のような不快さが少ない朝ですが、遠くから歩いて登校する児童たちは、ぐったり疲れてしまうような暑さが続きます。

八幡第三方面、そして八幡神社方面からの登校班の様子です。
交通当番の保護者のみなさん、いつもありがとうございます。


「早く教室に入って一休みしようね」
「暑かったね、水分補給してね」


熱中症厳重注意の日々が続きます。
今日も昼の放送で、養護教諭の先生からの熱中症注意喚起の放送がありそうです。
毎日の注意喚起の放送により、慣れっこになってしまうことも心配です。
熱中症は命に係わります。気をつけたいです。

緊急 雷雲発生による下校留め置きについて(お礼)

画像1 画像1
5校時終了の下校時間の頃に、予報通り雷雲が上空に発生しました。

1、2、3学年児童は、14:50分頃までを目途に教室内での下校留め置き処置としました。15時以降に下校時刻が変更となったことについて、保護者の皆様にご協力いただきました。誠にありがとうございました。

一斉メール配信などで、午前中より保護者の皆様には何度も連絡を入れることになりました。ご理解、ご協力ありがとうございました。

落雷の危険性のある場合には、本日のように下校留め置きにする場合がありますので、ご承知おきください。

雷雲が通り過ぎた後には、青空が見えました。

給食後の歯ぶらしシュシュシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小では今年度から、食後の教室での一斉の歯ブラシを再開しました
食後の歯ぶらしシュシュシュです
自分の歯を大切にするために、小さい頃から歯磨きの大切さを学びます

虫歯は、自然には治りません
できれば虫歯にならない方がよいです
歯周病の予防のためにも、正しいブラッシングの重要性について、保健委員会さんがお昼の放送にクイズで周知してくれています。

「へーなるほどね」そんなクイズも多いです。

朝の登校の様子 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校東門付近の登校時の様子です。

晴れ間も出ましたが、今朝も蒸し暑い朝です。
熱中症警戒の一日になりそうです。
天気予報では、天気が不安定な予報です。
夕方の落雷なども心配です。

校門をくぐると桜の木陰で一休みです。
持参した水筒の水分を補給している子もいます。登校時暑かったから一休みですね。教室に移動して、授業ための準備に向かいます。


市水泳記録会に向けた特別練習

画像1 画像1
水泳特別練習を開始しました。

限られた回数のみの短い時間の練習ですが、水泳記録会出場に向けた特別練習が始まりました。

天候に左右される水泳特別練習ですので、練習回数が少ないですが、市記録会に出場するために少しずつ練習を頑張りましょう。


放課後学習 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後学習も順調に回数を進めています
学習ボランティアの保護者の方々に○つけをお願いしたり、助言をお願いしたりしながら、学習を頑張っています。

学習ボランティアの保護者の皆様、本日もお手伝いいただきありがとうございます。


内科検診

画像1 画像1
学校医の先生に内科の検診をしていただきます
今日は、12年生の内科検診です
保健室の前に並び、「お願いします」と声をかけてからお医者さんに診てもらいます。
検診は、いつも少しだけ緊張しますよね
学校医の乾先生、いつもありがとうございます

給食委員会さんも 活躍しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では歯ブラシの歌に合わせて食後の歯磨きを行います。
自分の歯を大切にしましょう。

各教室の片付けが終わるころ、給食委員会さんが低学年の教室へ出向き、給食コンテナの片付けを手伝ってくれています。
コンテナが集まる場所では、給食の残渣や食器の整理整頓を行います。
給食委員会さんの仕事も大変ですが、学校のために委員会の仕事を頑張ってくれています。


音楽 歌声ひびくかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では歌声ひびくかなテストなのかなあ
元気いっぱいに歌っているね

校歌の歌詞もしっかり覚えたようですね
元気よく終業式にも歌えるといいですね

重要 家庭学習強化週間がスタートしています

家庭学習強化週間です
6月26日(月)〜7月2日(日)までの7日間

→ 家庭学習強化週間について(お願い)


学年ごとに課題を用意し、主に基礎的な計算・漢字練習を中心に家庭学習に取り組む一週間です。毎日配付した問題と全く同じ課題を、最終日に形成評価テストとして実施します。
自分の頑張りがどれだけテストの結果に反映できているかについて自己評価できますね。

ご家庭でも、毎日の家庭学習への取組について応援をお願いします。

朝の登校の様子 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皮膚にまとわりつくような湿気がある朝
梅雨明けまで、不快な梅雨時期が続きます
蒸し暑く寝苦しい毎日が続きます

今朝は、八幡第三方面からの登校班の様子

<お願い>
体育館の南側の門扉、思い切り力を入れて閉めようとしたためか、レールを車輪が越えてしまい門扉が外れていました。
今朝は、大人5人で外れた門扉をレールに戻しました。
夜間、門扉を最後に閉める際には、静かに閉めるようにお願いします。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より