2年生 3学期の目標

画像1 画像1
3学期の学習や生活目標と2学期うまくいかなかったところ(できなかったこと)を書いて掲示しました。

画像2 画像2

5の3 学活

3学期の目標(学習・生活)を決めたり、係活動の掲示物を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 道徳

【流行おくれ】を読んで、母や弟、自分(まゆみ)の思いや考えを発表しました。
節度ある生活や、物を大切にすることのよさについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1 社会

【情報を生かすわたしたち】
情報の種類(新聞、インターネット、ラジオ、テレビ…等)とその活用の仕方の特徴について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2 音楽

♪小ぎつね♪
鍵盤ハーモニカで練習しました。

わらべうた「ずいずいずっころばし」を聴いたり、グループになって遊んだりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1 体育

画像1 画像1
今日の長縄の記録→107回でした!!
画像2 画像2

6年生 身体測定

どの子もみんな身長が伸びていました。
「もっと背が高くなりたい…」とつぶやく子もいました。
1年生の時から比べるとどのくらい伸びたのでしょうね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1・3の2 算数

【□を使った式】
お話の場面について、たし算になる関係を□を用いた式に表しました。
また、式に当てはまる「ことば」でも表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4 書き初め

お手本を見て丁寧に書いた「元気な子」
3枚のうちから1枚を選んで提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の5 体育

時間跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 書き初め

フエルトペンを使って「元気な子」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A Happy New Year!

画像1 画像1
A Happy New Year!2024
新年あけましておめでとうございます。
今年も外国語・外国語活動に子どもたちが楽しく取り組めるように、担任、ALT、英語専科ともども協力し合って工夫を凝らしていきます。どうぞよろしくお願いします。


4年生 身体測定

身長・体重の測定の後、冬休みを終えて、何か気になることや心配なことがあるか…
一人一人担任と話す時間を設けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3年生

3学期初めのテスト(漢字・計算)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

始業式後は、各学級で3学期の係を決めたり、冬休み中の出来事をグループで伝えあったり…しました。
明日から授業が始まります。
忘れ物がないように準備してください。

桜山小 【できるようにしたい 「7つの約束」】
桜山小 【学びのめあて 「できるようにしたい!5つの約束」】

もう一度振り返りながら3学期まとめの学期にしてほしいと思います。
そして、生活や学習の中でできることを増やし、続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

約2週間の冬休みを終えた子どもたちが久しぶりに会う友達や先生と一緒に休み時間をすごいしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグなお年玉…

画像1 画像1
テレビやネット、新聞等で報道にもありました大谷翔平選手からのグローブが届き、始業式後に紹介させていただきました。

(大谷選手からのメッセージを抜粋)
〜このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。
それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。〜
画像2 画像2

始業式

3学期の始業式(表彰を含む)が行われました。
ピーンと張りつめた体育館に子どもたちの歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアメールが…

アメリカ合衆国ワシントン州中央部に位置するエレンズバーグ市の小学校に、群馬県や高崎市、日本のことなどを伝える手紙を送りました。
いつ返事が届くのか心待ちにしていました。
ようやく、その返事(エレンズバーグの町の説明や写真など)が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ENGLISH BORAD

3学期もALTの先生と一緒に楽しく活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表