やるベンチャー(最終日)

やるベンチャー最終日の今日も、体力テストの手伝い、提出物の整理やプリントの丸付、新聞紙で習字をはさむ物を作る、休み時間は思い切り子どもと遊ぶ…などたくさんのことに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

思い思いに描いた「おひさま」が掲示されました。
こんなおひさまあったらいいなぁ
こんな色のおひさまあったらいいなぁ
こんな形のおひさまあったらいいなぁ
…おひさまから感じたこと、イメージしたことから自分だけのおひさまを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

1年生全員と、5年1・2組の内科検診が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)

・ごまきなこ揚げパン
・牛乳
・チーズサラダ
・ワンタンスープ

今日は人気の揚げパンです。
炒って細かくすった「ごま」と「きなこ」と砂糖を混ぜて揚げたパンにまぶしてあります。
「ごま」がはいることで香ばしい味と香りになります。
やるベンチャーの中学生たちもおいしそうに食べていました。

写真中(6の3)
写真下(6の4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4 国語

「情報ノート」を作ろう
興味をもったり、疑問に思ったりしたことについて情報を集め、「情報ノート」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 社会

【低い土地のくらし】
岐阜県海津市の航空写真をみて、気付いたこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 総合的な学習

画像1 画像1
5年生の総合的な学習では、6/27.28、7/3.4に予定されている林間学校で行く榛名山の自然について調べ学習をします。
画像2 画像2

5の1 外国語

自己紹介、好きな物(こと)などを自作のスライドを見せながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の4 国語

【たからものをしょうかいしよう】
自分が紹介したい宝物は何か、その理由などの紹介文をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 国語

【国語辞典の引き方】
国語辞典を使うのは初めてです。
言葉がどのような順に並んでいるのか、どのように引けばいいのか…を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 握力測定

画像1 画像1
体力テストの一つ、握力の測定を行いました。
画像2 画像2

3の1 社会

群馬県の地図から高崎市を探しました。
高崎市について知っていることを発表しました。
榛名湖、高崎駅、だるま、コンクリート工場…などがあげられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

ミニトマトの鉢に支柱を立てました。
タブレットでミニトマトの苗の写真を撮り、教室ではワークシートに絵を描きました。
これからどのように育っていくのか、成長の過程を写真に撮ったり、観察記録にまとめたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体力テスト(ソフトボール投げ)

6年生の担任の先生が見本を見せ、声をかけていました。
1年生が片手で握るには少し大きいと思われるソフトボールでしたが、見本のフォームをまねしながら遠くへ投げようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体力テスト(シャトルラン)

6年生の支援を受け、体育館でシャトルランの測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

4年ぶりに体育館で全校朝礼を行いました。
校長の話の後、安全担当、生徒指導担当から話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 麦の穂も…

学校東側の麦の穂も金色にかがやいています。
水槽には、メダカが…
今日も一日頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー

画像1 画像1
今日も一日お世話になりました。
子どもたちと一緒に活動して疲れたことと思います。
残り一日、よろしくお願いします。

花の植え替え

卒業式、入学式の会場を彩った鉢花の植え替えを中学生が手伝ってくれました。
菅谷門の花壇がパッと明るくなりました。
ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診の様子

今日は6年生の歯科検診がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表