2/1(木) 聞いたことを伝え合おう! 〜1年生【国語】〜ワークシートを見ると、図書室の先生や教頭先生の名前がありました。 校長室にインタビューに来てくれた子もいました。 頑張ってくださいね。(校長) 2/1(木) 往ぬる一月逃げるな二月2 〜朝の交通指導〜今朝は8名の方々にご挨拶ができました。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 2/1(木) 往ぬる一月逃げるな二月1 〜朝の交通指導〜あっと言う間に逃げられないように、一日一日を大切に…。 雨上がりの朝、しっとりとして気持ちがよかったです。 気持ちも、人間関係もしっとりといきたいものですね。(校長) 1/31(水)【今日の給食】えびピラフ ほか「えびピラフ・じゃがいもの豆乳スープ・ジョアプレーン・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はじゃがいもの豆乳スープのじゃがいもについてです。 じゃがいもは、カレーやシチュー、ポトフなどに欠かせない食材です。 じゃがいもは、でんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく、同じ量のご飯のエネルギーの約半分です。 他にはビタミンCが多いのは特徴です。 しかも安定したビタミンCなので、5度くらいの低温で貯蔵すれば80%が残っています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ピラフは、大好きなえびがたくさん入っていたので嬉しかったです。スープも、溶けたじゃがいもや豆の旨みが感じられて、とても美味しかったです。じゃがいもは、私たちの食生活に欠かせない万能野菜ですね。ご馳走様でした。(校長) 1/31(水) 上手に合奏感心ですね! 〜1年生【音楽】〜鍵盤ハーモニカ、トライアングル、タンバリンを使って、楽しそうにできました。 私個人的には、トライアングルをやってみたいですね〜。(校長) 1/31(水) 跳べたね!おめでとう! 〜さくら【体育】〜ちょうど私が見ているときに、練習していた跳び方が初めて跳べたのだそうです。 とても嬉しそうでした。 私も、いいところに立ち会えました。 何と言っても、教師の最大の喜びは、「できなかったことができるようになった」時の子供の顔を見ることですから。(校長) 1/31(水) さて実験の結果はいかに 〜6年生【理科】〜実験の結果を見ながら、考察を書くところでした。 試験管を見つめる子どもたちの目がとても印象的で、実験ってやっぱり楽しいだろうなあと思いました。(校長) 1/31(水) 津波の災害への取り組み 〜5年生【社会】〜群馬県では、津波について日常的に意識することはあまりありませんが、全国的に見ると避けられないことですし、旅行先や将来の居住地などを考えると決して他人事ではありません。 大事な学習ですね。(校長) 1/31(水) いろいろな面積を測ろう 〜4年生【算数】〜実際の活動を通して、広さを実感できるといいですね。 子どもたちは、楽しそうに活動していました。 ちなみに、教室の面積は約56平方メートルでした。(校長) 1/31(水) 1月も最終日ですね〜2 〜朝の交通指導〜子どもたちにいろいろと声をかけていただき、感謝しております。 ありがとうございます。(校長) 1/31(水) 1月も最終日ですね〜1 〜朝の交通指導〜学校ではよく言われる、3学期の日々の過ぎていく早さを喩える「往ぬる」「逃げる」「去る」ですね。 一日一日を大切に過ごしていきたいものです。(校長) 1/30(火) これで学校も安泰ですね 〜嬉しいプレゼント〜節分にちなんだ「柊鰯(ひいらぎいわし)」です。 地域によっては、「焼い嗅がし(やいかがし)」などとも言うそうです。 早速玄関に飾らせていただきました。 これで、本校にも鬼が入ってこないでしょう。 愛育幼稚園の皆さん、いつもありがとうございます。(校長) 1/30(火) 一字一字をしっかりと! 〜3年生【書写】〜私は担任時代、書写(特に硬筆)の時間が大好きでした。 「なぞる→写す」などステップが細やかで、やることが一目で分かるワークを使うと教室がしーんとなります。 あの空間が、たまらなく心地よかったですね。 3年生の子たちも、一字一字をしっかりと書いていました。(校長) 1/30(火)【今日の給食】豚肉と大根のスープ ほか「パーカーハウス・白身魚フライ・白菜サラダ・豚肉と大根のスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は白菜サラダの白菜についてです。 白菜はアブラナ科の野菜です。 日本での生産量は大根、キャベツに次いで3番目に多いです。 旬は冬で霜に当たると甘みが出て美味しくなります。 冬は鍋の具として定番であり、他にも煮物、汁物、炒め物、漬け物、キムチなど幅広く使われます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日のキーワードは、「サクサク」と「シャキシャキ」でした。フライと白菜の歯ざわりがまさにそれでした。パンにはさんで大口でばくっと頬ばったら、キーワードの連続でした。その後のスープがまた最高でした。美味しかったです! ご馳走様でした。(校長) 1/30(火) あやとりのプロですね! 〜1年生【生活】〜いやいや、大したものですね。 素早い指さばきで、次々にいろいろなひとり技を披露してくれました。 私もしばらくぶりに挑戦してみました。 何と50年前に覚えた技を手が覚えていました。 1・2年生を担任した時に少しやった覚えはありましたが…。 子どもたちの生き生きとした、そして少し得意そうな顔が印象的でした。(校長) 1/30(火) スモールステップ段々と 〜4年生【体育】〜今日は、かかえ込み跳びに挑戦しました。 とても丁寧な場づくりで、スモールステップで取り組めるようになっていました。 子どもたちも楽しそうに練習していました。(校長) 1/30(火) 音楽に合わせて楽しく! 〜体育集会〜元気な音楽に合わせて楽しく跳びました。 体育主任の先生が作成したお手本の動画を見ながら、みんな元気にいろいろな技に挑戦していました。 いいですね!(校長) 1/30(火) 今日も快晴心も弾む!2 〜朝の交通指導〜お世話になりました。(校長) 1/30(火) 今日も快晴心も弾む!1 〜朝の交通指導〜気温も少し高めでしょうか。 一緒に歩いてきた子たちに、 「今日の勉強で何が楽しみですか?」 と聞いたら、 「体育(跳び箱)です!」 と元気な声が返ってきました。 (えらいなあ…、私は大の苦手でした…)(校長) 1/29(月) 午後も集中すごいですね 〜1年生【国語】〜一字一字丁寧になぞったり、書いたりすることができていました。 また、先生の範読を指で追いながら聞くこともできていました。 さすが、もうすぐ2年生になる子たちですね!(校長) |
|