【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「今までの反省やようすから目標を決めて書こう」です。5年生に向けての心構えや準備が少しずつ進んでいます。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
昔の道具と暮らしについて学習していました。食事のようすから、火が簡単に使えるようになったことに驚いていました。 【1.2年】学習発表会−3
次は、あやとりと縄跳びの発表です。
指を器用に使って、あやとりをして見せたり先生方と一緒にやってみたりして楽しい発表になりました。縄跳びは、練習の成果がとても良く発揮できました。今回、一番多く跳べた技もありました。 学校生活や学習の成果として、できるようになったことの発表を見て、改めて成長したことを実感しました。できるようになった成功体験を大切にして、これからも大きく羽ばたいていってほしいです。多くの先生方の参観があり、いつも以上に張り切って力も出せたようです。 【1.2年】学習発表会−2
次は、タブレット端末を使ってできるようになったことを発表しました。
一年間を画像や動画で絵日記のようにまとめていました。逆上がりやタイヤ跳びなど外の遊具を使った発表が見られました。漢字クイズなども入れ、とても工夫された発表でした。 2年生は野球をとおして、この一年間の振り返りを動画でまとめていました。ピッチング、バッティング、守備などたくさんの動画を発表しました。緊張するといいながらも笑顔で発表できました。 【1.2年】学習発表会
1.2年生は、生活科の時間にこの一年間でできるようになったことを発表しました。
メインは1年生ですが、2年生もこの一年間の振り返りをしました。 まずは、音読発表です。詩や物語をすらすらとそして、気持ちを込めて音読できました。 100冊以上の読書
集会の後、年間で100冊以上の読書をした児童に多読賞が授与されました。読書に親しみ、本を読んで多くの知識が得られたことでしょう。継続してほしいです。
3/12 音楽集会
朝行事は音楽集会でした。
音楽室に集まって、卒業式に向けて「あなたに会えて…」の練習をしました。発声練習をして、パートごとの練習、全体での練習、指揮者との練習など本番に向けて積み重ねることができました。 3/11 ドライカレーも大好き今日はドライカレーに入っている大豆についてです。大豆には体をつくるもとになるタンパク質がたくさん含まれています。そのほかにも食物繊維やビタミン、ミネラルなど健康に役立つ栄養素がたくさん入っています。また大豆からは豆腐や納豆などいろいろなものが作られています。普通のカレーとは異なりましたが、ドライカレーもやっぱり大好きな子どもたちです。 【6年】学活
6年生は、体育館で卒業式練習をしました。
卒業証書授与の練習では、各自の席から証書を受け取り席へ戻るまでの行動一つ一つを大切にしていました。担任の先生からは、この14秒間で自分の存在をしっかり示せるようにすることや保護者の期待以上の返事をするように指導がありました。体育館に響き渡る、気持ち良い返事ができていました。 また、記念品授与では、特に代表が前に出た後に、全員で心を合わせてしっかりと礼をすることに集中していました。 【5年】学活
5年生は学活の授業でした。
卒業式に向けて、呼びかけの練習をしていました。6年生との思い出などを振り返りながら、気持ちを込めた呼びかけができていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
学年ごとに各教室で保健の学習をしました。3年生は、健康な生活について。4年生は、「私たちのこれまでの体の成長とこれからの成長」について、養護教諭の先生が授業をしていました。 各自のこれまでの成長や生活について、振り返ることができました。 【1.2年】音楽
1.2年生は音楽の授業でした。
「こぐまの2月」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。一段ずつ練習しながら身に付けていました。最後はみんなで合わせて合奏しました。 【6年】算数
まとめの学習にそれぞれ取り組んでいました。時間をかけてじっくり取り組んでもなかなか解決できないときは、先生に解決の手がかりとなるアドバイスをもらい、自分の力で問題を解いていました。
今週もよろしくお願いいたします。
3月11日月曜日。日の出もだいぶ早くなり、今朝の太陽は、眩しいほどでした。その眩しさは、雪の残る西の山々をしっかり照らしておりました。3学期も残りわずかとなり、子どもたちの学習はまとめの段階になってきております。今週も保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
卒業まで…3/8 炒飯今日は韓国風チゲについてです。チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などで出汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理の1つです。日本では、朝鮮半島風の鍋料理をチゲ鍋と表現することがありますが朝鮮語のチゲには、鍋料理の意味をすでに含んでいるため言葉が重なってしまい、不適切な表現になります。今日のチゲには白菜、大根などの季節の野菜、キムチ、トックなどを入れています。 【6年】学活
6年生は、スクールカウンセラーの先生による、「SOSの出し方」授業でした。
悩んだり、困ったりしたときにどうすれば良いか、またそんな友だちを見たらどのように行動すれば良いかなどについて考えていました。自分の経験を踏まえて、音楽を聞く、体を動かすなど自らリフレッシュする方法を発表することができました。 中学生に向けて、大きな希望を抱いていますが、心が疲れてしまうことは誰にでもあります。そんな時の対処方法などについて学びました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「筆者は金子みすゞの作品のどのようなところに心をひかれたのだろう」です。感じたことを素直に表現して、発表していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
戯曲「木竜うるし」で、登場人物を分担して、人物になりきって会話していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
物語「おにたのぼうし」を学習して、おにたの性格についてまとめていました。 |
|