放課後学習会
3週間ぶりとなった放課後学習会の様子です。授業で学習したことをしっかり復習することで、確実に自分の力となってきます。ボランティアさんともしっかり信頼関係ができており、こどもたちは楽しく、そして充実した学習会を過ごしています。コーディネータ様、ボランティア様には本日もたいへんお世話になりました。
【全校】音楽
5hは、全校で連合音楽祭に向けて練習をしました。1.2年生は初めて出場するので、高学年児童が立ち位置などを配慮しながら進めていました。ピアノを囲んで、細かい部分を確認しながら、先生と一緒にみんなで歌っていました。
【5年】総合的な学習の時間
5年生は、乾燥させていたお米を袋詰めして、籾すりするための準備をしました。重くなった袋を数人で玄関まで運びました。
10/23 ポーランド料理
本日の献立は、レチョ、ヤジノワスープ、ロールパン、ジョアプレーンです。
ポーランド料理のレチョについてです。ポーランドは、日本の約5分の4の国土で、人口3840万人です。東ヨーロッパに位置し、首都はワルシャワでバルト海に面しています。ポーランド料理は、家庭料理を主として発展し、東欧やドイツ、オーストリアなど、周辺のあらゆる民族の食習慣を取り入れて独自の食文化を築きあげました。そのため伝統料理のバラエティはとても豊かです。今日の献立のレチョは豆のトマト煮です。また、高崎市は、ポーランドの隣国、チェコのプルゼニとは姉妹都市ですね。献立のレチョは、大豆の他、コーン、人参、パプリカ、玉ねぎ、ウインナー、鶏肉が入ったトマト煮ですが、何といっても大豆の存在感がありました。 人権標語:大丈夫 仲間に伝えて 悩みの声を(6年生) ◆お陰様でHPは1,000件突破しました◆ 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
めあては、「行きたい国についてたずねたりこたえたりできるようにする」でした。例題を学習した後、友達や先生と積極的に会話していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文「AIとのくらし」です。世の中でAIがどのような場面で使われているか、タブレット端末を使いながら調べていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
ショートショートの続きです。めあては、「想像を広げながら物語を書こう」です。中心人物の設定や接続詞の使い方など、書いていくためのポイントをおさえていました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
めあては、「もとの長さの1/4を求めよう」です。問題の意味を理解した上で、式を立てて計算に取り組んでいました。黒板の前に出て、説明ができました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
休み中の楽しかった出来事をみんなの前で発表していました。 10/23 登校風景
月曜日、元気に登校してきました。風が吹いていなかったので、歩いて登校するには丁度良い気候です。
PTAセミナー
PTAセミナーでは、アンガーマネジメント協会の資格もった講師をお招きして実施しました。3年生以上の児童と保護者、教職員が研修を受講しました。
怒りの気持ちが起こったら、6秒待つというお呪いのお話がありました。これからの生活にも簡単に生かすことができそうです。あっという間の45分間で、もっとお話を伺いたいと思うほど一人一人が考えることができた研修でした。 学習参観3
5.6年生は体育の授業でした。
跳び箱運動を参観してもらいました。体育館のフロア全面に器具が並べられ、大きく力強い動きで、台上前転、抱え込み跳び、頭跳ね跳びなどの練習に取り組みました。先生によるサポートで、少しずつコツをつかんでいったようです。 学習参観2
3.4年生は学活の授業でした。
めあては、「自主学習を見直そう」でした。自分の家庭学習を振り返るだけでなく、5.6年生の自主学習も見て、良いところを真似したり自分にできることから取り組もうと考えていました。 学習参観のようす
1.2年生は、合同国語の授業でした。
めあては、「かたかなことばをあつめよう」です。自分で考えた後、後ろで参観している保護者にも教えてもらいながら学習していました。 10/20 人気の米っ粉パン
本日の献立は、米っ粉パン、牛肉コロッケ、シーザーサラダ、豆とウインナーのスープ、牛乳です。
シーザーサラダについてです。シーザーサラダは、ロメインレタス、またはレタスを主体にしたサラダのことです。ロメインレタスまたはレタスおよび、場合によりルッコラの上に、生あるいは半熟の卵、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイル、ディジョンマスタード、ウスターソースから作られるシーザードレッシングにけずりおとしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げます。現在では、ボリュームを出すために、グリルした鶏の胸肉、エビ、ステーキサーモンなどをトッピングすることも多いです。給食では、サラダの野菜も加熱しなくていけないので、レタスではなく、キャベツを使用してシーザードレッシングで味付けをしています。 人権標語:いじめせず 親切にして 仲良くね(6年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
角柱や円柱の体積をもとめるまとめの問題練習です。さすが6年生ともなると、集中して取り組めています。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文「AIとのくらし」です。めあては、「AIについて利点と問題点を調べよう」です。AIのことについて考える学習です。教科書は、身近にあるものや最新の動きを反映していますね。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
ショートショートを書こうの続きです。めあては、「物語の設定やてんかいを考えよう」です。ホワイトボードに思いついたことや考えたことをどんどんメモして、準備を進めていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
説明文「くらしと絵文字」の学習です。内容を確認して、絵文字を説明する文章を書いていきます。まず、校内にある絵文字を見つけて、身近にどれくらい使われているのか見ていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語「ないた赤おに」です。登場人物のしたことや考えたことを表にまとめる続きです。一文ずつ丁寧に読み進めて表に記入していました。 |
|