調理実習をしました【5年生】きなこをつけて食べました。 先生たちも招待を受け、一緒に試食をしました。 もちっとしてとてもおいしかったです。 担任の先生が代表して感想を述べました。 【3/12】今日の給食ツイストロールパンは、小麦の味が出て、甘くておいしかったです。 チキンと白菜のシチューは、鶏肉と大豆の食感がよく、白菜や玉ねぎ、にんじんなどの野菜がホワイトソースでまとまって味に一体感がありました。 キャベツとパプリカのサラダは、赤・黄・緑の野菜が見た目にもきれいで、酸味の効いたドレッシングで野菜をたっぷり食べられました。 ミッキーマウスマーチ【3年生】タブレットに送られた楽譜を見ながら、どんなふうに演奏していくか説明を聞きました。 何種類かの楽器に分かれるので、希望する楽器のところにネームプレートを置いていきました。 一番人気は「小だいこ」でした。 心に残ったあの時、あの場所【5年生】運動会や林間学校など一人ひとり今年1年を振り返って題材を決めました。 絵具だけでなく、色鉛筆やクレヨン、色画用紙などを使って自分の思いが伝わるように工夫して描いていました。 体育集会がありました寒さを吹き飛ばすようにみんな元気に長縄跳びをしました。 集会の最後には、お世話になった上級生、一緒に頑張った下級生にあいさつをして終わりました。 どんな生活になるかな【6年生】やってみたいこと、得意なことなどを紹介するために、どのように英語で話せばいいか考えました。 みすゞ探しの旅【5年生】場面ごとの出来事から、その時のみすゞさんの心情を考えていました。 教科書の文章をよく読みながら、ワークシートに書き込んでいきました。 自分の生き方を考えよう【6年生】タブレットで調べ、まとめたことを担任の先生に送信しました。 何メートル走ったかな【3年生】端から端まで走ると何メートル走ることになるか考えました。 12×8か12×7か。 図を書いて考えました。 どちらの式にするのか、木と木の間に着目して、一所懸命説明していました。 数え棒で作りました【1年生】教科書と同じ図形をつくるためには、何本必要か数えながら作りました。 ロケットの形は、とても大きく机からはみ出してしまいそうでした。 【3/11】今日の給食味噌野菜チャーハンは、鶏肉、ピーマン、ナス、干しシイタケ、ニンジン、コーンといろいろな具材が入り、味噌で全体の味がまとまっていました。 ワンタンスープは、つるっとしたワンタンにもやしやキャベツの食感がよく合っていました。 餃子は、皮がプルっとして餡が柔らかく、肉の味がしっかり出ていました。 【3/8】今日の給食五目うどんは、鶏肉、白菜、ニンジン、玉ねぎ、油揚げと具がたくさん入っていました。 かき揚げを入れると、天ぷらうどんになって、2度おいしい組み合わせでした。 チキン和えは、キャベツや小松菜の葉物野菜がたっぷりで、しょうがの味つけでおいしくたくさん食べられました。 卒業制作【6年生】卒業制作のオルゴールも、彫刻刀での作業が終わり、着色をする人が多くなってきました。 小学校の思い出となるようにみんな丁寧に色を塗っていました。 立体の学習【4年生】前時で使った模型を使いながら、重なる場所がどこか確かめながら考えていました。 【3/7】今日の給食チキンカレーは、具材が食べやすい大きさにカットしてあり、辛さもちょうどよくおいしかったです。 星型コロッケはジャガイモの甘みがよく出ていて、子どもたちも喜びそうな形でした。 コールスローサラダは、適度な酸味でキャベツがおいしく食べられました。 プレーンのジョアがカレーに合っていました。 木竜うるし【4年生】場面ごとに藤六と権八の二人の登場人物のどちらを主語にするとよいか考えてまとめていきました。 場面2では「権八が木で作った竜をふちにしずめて、おどろかせようとする。」、場面3では「藤六は木竜におどろいてにげる。権八は自分の竜が動いたことにおどろく。」とまとまりました。 立体の学習【2年生】棒と玉を使って、立体を作りました。 箱の形には辺や頂点がいくつあるのか立体を見ながら確認していきました。 おにたのぼうし【3年生】セリフや行動が書かれている文章に線を引き、そこにおにたの気持ちを書き込んでいきました。 電磁石の実験【5年生】使っていた実験キットでモーターカーを作ります。 今まで実験で使っていた電磁石を生かしてモーターを動力にします。 設計図を見たり、友達と相談したりしながら完成を目指しました。 6年生に感謝の気持ちを伝えました【4年生】6年生が4年生のとき演奏した「茶色の小びん」の演奏に加えて、踊りやボディーパーカッションで6年生を笑顔にするために頑張りました。 発表を見ていた人はみんな笑顔になりました。 4年生の感謝の気持ちが6年生に伝わりました。 6年生からは4年生にYOASOBIの「群青」とゆずの「栄光の架橋」で演奏でお礼の気持ちを伝えました。 |
|