行ってみたい国を紹介しよう【6年生】

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What country do you want to visit?
英語で行ってみたい国を紹介します。
その国に行って、やってみたいこと、見たいもの、食べたいもの等を調べてカードに書いていきます。
ベルギー、シンガポール、ペルー等、タブレットで自分が行きたい国について調べてから発表です。
みんな楽しそうに、あれが見たい、これが食べたいと話しながら調べていました。 

【11/13】今日の給食

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今日の献立は、こぎつね中華丼、牛乳、中華ごぼうサラダです。
子ぎつね中華丼は、タケノコがコリコリ、中華丼の餡に油揚げの食感と味わい出ていて、珍しさもありましたが、ご飯によく合っておいしくいただきました。
中華ごぼうサラダは、ごまドレッシングにごま油としょうがでさっぱりした味付け、ごぼうのシャキシャキ感によく合った味付けでした。

小数と分数の混じった計算【5年生】

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小数や分数を使った計算も応用に入ってきました。
4/5+0.2なら、小数に直しても、分数に直しても計算できます。
2/3+0.2はどうでしょう。
2/3は0.66…と割り切れないため、小数に直して計算できません。
0.2を2/10として計算します。
子どもたちも練習問題を解きながら小数で揃えるか。分数で揃えるかよく考えて計算していました。

【11/10】今日の給食

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今日の献立は、きのこうどん、牛乳、大豆のかき揚げ、チキン和えです。
きのこうどんは、しいたけ、しめじ、えのきのうま味と玉ねぎ、ニンジンの野菜の甘みだよく出ていておいしくいただきました。
かき揚げは衣の中に大豆の食感が加わりました。
チキン和えは、キャベツや小松菜のシャキシャキ感とコーンの甘みにしょうがのぴりっとした味わいが合ってあっていました。
寒い日にうれしい献立でした。

帯分数のたし算【5年生】

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帯分数はどのようにして計算すればいいか考えました。
少人数クラスでは、教育実習生が教えていました。
・帯分数のまま、通分する。
・帯分数を仮分数に直して計算する。
問題に合わせて、やり方を考えて計算しました。
約分できるときは約分することも忘れずに計算していました。

はかりを使いました【3年生】

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重さの学習で、はかりの使い方を勉強しています。
自分の持ち物をはかりにのせて、重さを図りました。
筆箱、ハサミ、のり…このくらいかな?と予想しながらいろいろなものを次々に量っていきました。
線引き5g?軽いものにも重さがあることに驚く子もいました。

連合音楽祭に参加しました【5年生】

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高崎市音楽センターで開催された連合音楽祭に5年生が参加しました。
合唱曲「ARUKI☆DASOU」「生命がはばたくとき」を全員が気持ちを込めて美しい歌声で歌うことができました。
よりよい合唱を目指して「60回練習する」ことを目標に子どもたちが進んで休み時間などを使って練習してきました。
練習の成果が発揮され、感動的な合唱になりました。

【11/9】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、ほっけの一夜干し、黄金煮、キャベツときゅうりの浅漬けです。
ほっけの一夜干しは、身がふわっとしていて塩加減がよかったです。黄金煮は、大きめに切ったジャガイモがほくほくしていて、肉じゃがのような甘めの味付けでとても食べやすかったです。厚揚げも入っていました。浅漬けは、キャベツときゅうりがシャキシャキしていておいしかったです。

校外学習に行きました【3年生】

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歴史博物館の見学の後は、楽しみにしていたお昼ご飯でした。
おうちの人の作ってくれたお弁当を友達とおいしそうに食べていました。
食べ終わった後は元気に遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして元気に過ごしました。

校外学習に行きました【3年生】

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3年生が県立歴史博物館に校外学習に行きました。
3つのグループに分かれて、明かりの学習、昔の道具体験、日本の歴史について順番に見学や体験をしていきました。
実物を見たり、触ったりしてとても良い勉強になりました。
今後の学習に活かしてほしいと思います。

【11/8】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。
チキンカレーは、じゃがいも、にんじん、たまねぎがごろごろ入っていて、野菜の甘みがあり、辛さも辛すぎずちょうどよかったです。
こんにゃくサラダは、こんにゃくがつるっとしていてのど越しがよく、さっぱりしたドレッシングでおいしかったです。

教育実習生の研究授業がありました【6年生】

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教育実習生が体育で研究授業を行いました。
幅跳びの学習で「リズミカルな助走」のコツを考えながら練習しました。
ハードルを使ったジャンプやマーカーを使ったギャロップ走の練習を生かして、「タ・タ・ターン」のリズムで踏み切る助走に挑戦しました。
始めはぎこちなかった動きも練習を繰り返すうちに上手になっていきました。

意見文を考えよう【5年生】

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国語で白神山地の学習をもとに意見文を考えます。
「始め」では自分の立場、「中」ではそう考える理由や反論、「終わり」ではまとめを書いて自分の考えを主張していきます。
今日は、下書きをタブレットやノートに書いて、タブレットを使って先生に提出して添削してもらいました。

英語ルームの絵文字はどんなの?【3年生】

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国語で絵文字の勉強をしています。
英語ルームの特徴や役割をもとに絵文字を考えます。
グループで、司会・発言者・記録と役割分担しながら、英語ルームにはどんな絵文字がぴったりか話し合いました。

きれいにノートに書いています【2年生】

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算数のかけ算の勉強をしています。
ノートのどこに何を書けばいいか、黒板にノートと同じ数字や記号を書いて分かりやすくしています。
みんな黒板をよく見て丁寧にノートをとっていました。

【11/7】今日の給食

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今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、肉団子のトマト煮、花みかんです。
肉団子のトマト煮は、肉団子、しめじ、ジャガイモ、大豆、玉ねぎ、キャベツの他にベーコンまで入っていました。どの具材もトマトの味つけによく合っていておいしく食べられました。
きなこ揚げパンは、食べると口のまわりにきな粉がくっついてしまいますが、見た目など気にせず、一気に全部食べてしまいました。
花みかんは、切り口の見た目がきれいで、冬が近づいてきた感じがしました。

紙版画に挑戦【1年生】

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画用紙を使って、紙版画に挑戦しています。
身体のパーツをひとつずつ紙で切り抜き、上手に組み合わせて動きを表現しています。
髪の毛や目も細かく切って上手に重ねて、顔をつくりました。

教育実習生の研究授業がありました【5年生】

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5年生で教育実習生の研究授業がありました。
社会科で森林の働きについて学習する内容です。
しっかりと準備がなされて、プリントもとても分かりやすいものでした。
黒板を見ると授業で学んだことが一目でわかるようになっていました。
子どもたちに大変分かりやすい授業でした。

【11/6】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、しらすわかめ入り卵焼き、ごぼうと豚肉のカムカムごま炒め、じゃがいもと白菜のみそ汁です。
しらすわかめ入り卵焼きは、しらすとわかめの塩気と卵の甘みのバランスがよかったです。
ごぼうと豚肉のカムカムごま炒めはごま油の風味が豚肉とさつまあげによく合っていました。
じゃがいもと白菜のみそ汁は、白菜の甘みが汁によく出ていておいしかったです。
カムカム献立で、あごの運動になりました。

【11/2】今日の給食

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今日の献立は、わかめご飯、牛乳、かぼちゃしゅうまい、おばあちゃんのなす味噌炒め、沢煮椀です。
わかめご飯は、塩加減と磯の香りがよかったです。かぼちゃしゅうまいは、皮にかぼちゃが練り込まれていて、鮮やかな黄色をしていました。なすの味噌炒めは、吉井小の4年生の子が紹介してくれたメニューでした。おばあちゃんが作っているなすを使った甘い味噌味の一品はとてもおいしかったです。沢煮椀は、野菜の出汁がきいていて上品な味でした。

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学校行事
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