教育実習がんばってます今日は、6年生で体育の授業、5年生で社会の授業が行われました。 2人ともしっかりと準備をして授業に臨んでいました。 未来の先生目指してがんばってほしいと思います。 新校内持久走大会が行われましたどの学年の子どもたちも真剣さが伝わり、見ている人から大きな声援を受けていました。 自己ベストを出した人、持久走が苦手でも最後まで完走した人、全員が素晴らしい走りでした。 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、子どもたちへの応援ありがとうございました。 【11/1】今日の給食ハンバーグは、肉が柔らかく、リンゴの酸味を感じるソースでお肉がおいしく食べられました。 ブロッコリーとコーンのマヨネーズ和えは、ブロッコリーが柔らかく、マヨネーズがコーンととブロッコリーによく合っていました。 大根と油揚げのみそ汁は、大根、白菜、ねぎの甘みがよく出ていました。 外壁工事が終わりました長い間、足場に囲われていた校舎も足場が片づけられてすっきりしました。 登下校も、体育館脇を通れるようになりました。 きれいな校舎で気持ちよく生活できそうです。 【10/31】今日の給食かぼちゃのシチューは、かぼちゃとたまねぎの甘みがルーによく出ていました。鶏肉がプリッとしておいしかったです。 パプリカのサラダは、彩りもよくイタリアンドレッシングとよく合っていました。 ゆめロールは、甘みがあり、そのままでもおいしく食べられました。 ハロウィンデザートは、かぼちゃのプリンでとても甘くておいしかったです。 きつねの窓【6年生】森で出会った子ぎつねに指を染めてもらった主人公。指の間をのぞくといろいろなものが見えてきます。 初めの感想を友達と交流したり、交流を通して聞いた友達の感想をグループの人に伝え合ったりして、考えを広げていきました。 ポートボール【2年生】歩数は3歩までの制限の中、パスをしながらゴールに向かっていきました。 持久走練習毎日走り込んできたので、自分のペースもつかめてきているようです。 マラソンカードも、2枚、3枚と進んでいる子もたくさんいます。 【10/30】今日の給食大豆とひじきの煮物は、ひじきの味がしっかり出ていて、大豆、コーン、鶏肉の食感がよかったです。 ぶりの照焼きは、ちょうどよい味加減でご飯によく合っていました。 グレープフルーツは、甘酸っぱさと苦みバランスがちょうどよい具合でした。 読書感想画【5年生】一人一人が自分のイメージしたよだかを画用紙に描いていました。 羽の色を工夫したり、新聞を使ってよだかをつくったりして、イメージを膨らませていきました。 【10/27】今日の給食あさりとペンネのトマト煮は、あさりがトマトソースとよく合い、おいしかったです。 コロコロやさいサラダは、ダイス状に切った野菜とチーズがとても食べやすかったです。ジャガイモはほくほくしていて甘みがありました。 前橋公園【1年生】るなぱあく【1年生】るなぱあく【1年生】自分に合ったペースでがんばりました【6年生】100mのタイムをもとに自分の体力に合わせて走る距離や目標タイムを設定して走りました。 同じグループのメンバーが励まし合い、目標タイムで走れた時にはみんなで喜ぶ姿が見られました。 【10/25】今日の給食きのこご飯は、しいたけ、しめじ、まいたけが甘めのだしでしっかりと味付けられ、秋の味覚を楽しめました。 アジ磯部フライは、大きめのフライで衣がサクサク、のりの風味が口いっぱいに広がりました。 かぼちゃのみそ汁は、玉ねぎやいんげんの具が入り、かぼちゃの甘みがみその汁に溶け出ていました。 児童集会がありました今日は児童集会で、委員長さんから委員会の取組の紹介とみんなへの協力のお願いをしました。 吉井小が今よりもよくなるようにそれぞれの委員会で活動を工夫していってほしいと思います。 PTAセミナーがありました講師は、群馬住みます芸人・アンカンミンカンの富所哲平さんです。 SDGs親子セミナー「一人の百歩より、みんなの一歩」と題して、SDGsの大切さをお話ししていただきました。 二酸化炭素がなぜ地球温暖化につながるのか、海の温度が上昇するとどうなるのか、温暖化でミツバチが死ぬと、食料不足から争いが起こって私たちの平和な生活が脅かされる、私たちが気軽に食べるスナック菓子が、野生動物の生命を脅かすことにつながるなど、身近な事例をたくさん上げながら「つながりを知ることの大切さ」を分かりやすくお話していただきました。 1時間半という時間があっという間に過ぎ、「みんなの一歩」を踏み出したいなと思う講演でした。 講演後には得意の玉乗り縄跳びも見せていただきました。 富所さん、ありがとうございました。 授業参観お世話になりました授業の形式は様々でしたが、どのクラスもおうちの人の前で張り切って授業を受ける姿が見られました。 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 自動車ができるまで【5年生】組立工場で自動車がどのように組み立てられるのか、部品はどこからくるのかなどについて調べています。 自動車ができるまでの様子が分かるように教室に掲示してあります。 |
|