並中の日々の様子をお知らせします。

10/31 給食

画像1 画像1
麦ご飯・さばの塩焼き・梅みそきんぴら、きのこ汁・牛乳
豆腐、人参、小松菜、なめこ、しいたけ、大根、ねぎ・・・澄んだ汁の中の具の色がきれいで、具材の食感と味がいい、優しい味の、とてもおいしいきのこ汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 家庭科

衛生面と安全面に気をつけながら、道具を上手に使って、豚汁を作っていました。包丁さばきも見事でした。家でも作って、家族にふるまってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

オペラ「アイーダ」の鑑賞の授業でした。迫力のある曲に圧倒されながらも、自分の思いをプリントに書き入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

てん刻作りが進んでいました。個性的な作品が続々と完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 給食

画像1 画像1
こめっこぱん・大豆入りミートソーススパゲッティ・キャベツスープ・かぼちゃプリン・牛乳
ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、人参、とうもろこし・・・野菜がどっさり入っていて、柔らかくなったキャベツの甘みたっぷりの、とてもおいしいキャベツスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

やるベンチャー(職場体験学習:2年生)

事前訪問に出かけて行きました。安全運転で、本番の日に向けての事業所の方との打ち合わせをしっかり行ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

比例の式と表とグラフの関係を考える学習でした。自分の考えを積極的に伝え合いながら、式と表とグラフの関係を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

「A pot of poison」を役割分担して読み合せていました。臨場感が出る工夫を班で考えながら、楽しそうに練習をしていました。その後の発表もとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

6種類の水溶液を6つの方法で、水溶液の性質を調べていました。36通りの結果を班員で協力しながら、手際よく調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 給食

画像1 画像1
麦ご飯・ホキフライ・ごまあえ・たぬき汁・牛乳
さつま揚げ、人参、こんにゃく、大根、ねぎ、えのきたけ・・・たっぷり入った具の食感が良く、野菜の甘味がしっかり感じられ、しょうがの香りで食が進む、とてもおいしいたぬき汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 国語

宮沢賢治の「オツベルと象」の学習でした。登場人物についての考察をしていました。物語の内容を読み込んだ発言がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

情報とネットワークについての学習でした。身近なインターネットの仕組みを詳しく知ることで、正しい使い方や犯罪に巻き込まれないようにする対処法など、ネットに対する意識が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

政党についての学習でした。各政党の立場を資料などから読み取り、自分が推す政党を選んでいました。3年後に選挙権を持つ生徒たちは、真剣に考えて選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーハロウィン

今週の英語の時間は、どのクラスも仮装をして授業を受けていました。楽しい雰囲気の中でも、学習には真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 給食

画像1 画像1
食パン・チーズ&焼きハム・ミックスサラダ・ミネストローネ・牛乳
鶏肉、人参、トマト、玉ねぎ、セロリー、マッシュルーム、じゃがいも、マカロニ・・・食べやすい大きさの具がたっぷり入っていて、トマトの酸味と野菜の甘味のバランスがいい、とてもおいしいミネストローネでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 美術

「絵文字」を描いていました。色づかいやデザインを工夫した、創造力豊かな作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

「A Pot of poison(毒の入った壺)」の学習でした。英文を物語の場面に合うように工夫して日本語に訳していました。同じ英文でも、いろいろな表現ができることをしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

酸性とアルカリ性の正体についての実験の考察をしていました。実験を振り返りながら、黙々としっかり考察ができるところが、さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 給食

画像1 画像1
きのこのあんかけご飯・わかめの辛味スープ・ぶどうゼリー・牛乳
豚肉、人参、白菜、ぶなしめじ、えのきたけ、しいたけ、にら、玉ねぎ、小松菜・・・色々な種類のきのこと、きのこ以外の具が、たくさん入っていて、具のうま味がとろみの中にたっぷり入っている、とてもおいしいきのこのあんかけご飯でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 CM発表会

各クラスで、小布施町の魅力を紹介するCMの発表会をしていました。工夫を凝らした力作がたくさんありました。いい思い出作りができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 公立高校入試再募集検査
市PTA連合会臨時総会
3/20 春分の日
3/21 特別清掃
3/22 短縮
廊下ワックス
3/25 公立高校入試再募集合格発表

学校だより

お知らせ

給食