感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

第3回定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では現在、3年生の第3回定期テストを実施しています。最終日の今日は、数学、美術、保健体育科のテストを実施しています。生徒たちは、最後まで粘り強く試験問題に取り組んでいました。一人一人が希望実現に向けて一生懸命勉学に励んでいます。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語科の授業風景を撮影しました。「比較級や最上級を確認しよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、比較級の英文法を確認したり、最上級を使った英作文に挑戦したりして、英語表現について理解を深めています。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。「ストレスへの対処」をテーマに学習しています。タブレット端末を使った話し合い活動などを通して、ストレスとの向き合い方や対処法などについて学んでいます。
生徒たちからはストレスへの対処法について「ぬいぐるみに話しかける」や「友だちと遊ぶ」「誰かに相談する」などの意見が出されていました。

イチョウの花言葉は「長寿」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)の朝の風景を撮影しました。太陽は高く昇り、頭上にはどこまでも続く澄んだ青い空が広がっています。体育館の屋根からは鳥たちのさえずりが聴こえてきます。さわやかな朝を迎えました。
 今日10月26日の誕生花は「イチョウ(銀杏)」。イチョウは、イチョウ科の落葉高木で花色は黄緑。その葉の形から別名「鴨脚樹」とも呼ばれています。そんなイチョウの花言葉は「長寿」。イチョウは大きく育ち、長生きするので「長寿」という花言葉が付けられました。
 今日も素敵な一日が始まります。

東京校外学習事前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校(第2学年)では、10月31日(火)に東京校外学習を実施します。東京校外学習では、生徒たちは班ごとに東京都内の見学地(上野公園や浅草寺、東京スカイツリー、品川水族館など)をまわります。本日の第6校時には体育館で事前学習会を行い、校長先生や実行委員長さんからのお話をはじめ、日程やきまり、持ち物などについて確認しました。

今日の給食は「ポークカレー」です。

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズじゃこサラダです。ポークカレーは角切りにした豚肉を油で炒め、赤ワインを加えて煮込みます。そして、じゃが芋や人参、玉ねぎを加え、最後にカレールーを入れて仕上げます。今日の給食は、給食技士さんたちがたくさんの愛情を込めて作ったポークカレーです。牛乳やチーズじゃこサラダと一緒においしくいただきましょう。今日もおいしい給食ありがとう。

第3回定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の第3回定期テストの様子を撮影しました。第2日目の今日は理科と音楽、英語の3教科のテストを行っています。テストに向かう3年生の表情はとても真剣です。一人一人が希望実現に向けて、最後まで試験問題に粘り強く取り組んでいます。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の数学科の授業風景を撮影しました。単元のまとめ学習に取り組んでいます。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、連立方程式や一次関数の利用、三角形と四角形の証明などに一生懸命取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。保健分野における「心身の発達と心の健康」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、生存の欲求や関係の欲求、成長の欲求などを調べることで、心の健康について理解を深めています。

フェンネルの花言葉は「賞賛に値する」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日10月25日の誕生花は「フェンネル」。フェンネルはセリ科の多年草で黄色い小さな花を咲かせます。日本では茴香(ウイキョウ)と呼ばれ、実は口臭を抑える生薬となり、仁丹の原料になります。
 そんなフェンネルの花言葉は「賞賛に値する」。フェンネルはハーブとしても利用することができ、効果効能が多いことからこの花言葉がつけられました。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「群馬県の郷土料理」です。

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、こめっこぱん、ブルーベリージャム、牛乳、おっきりこみ、磯煮、りんごです。おっきりこみは、群馬県の郷土料理です。麺は小麦粉で作った幅広いものを使い、生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込みました。今日の給食は里芋や大根、こんにゃくなど群馬の食材をたくさん使ったおっきりこみです。こめっこぱんや磯煮、りんごと一緒においしくいただきましょう。

第3回定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日24日(火)から26日(木)の3日間にわたり、3年生の第3回定期テストを実施しています。第1日目の今日は、国語と技術・家庭科、社会科の3教科のテストを行っています。生徒たちは、一人一人が希望実現に向けて、テストや授業に一生懸命に取り組んでいます。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「電流と電圧」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、電流の流れや電圧の大きさ、抵抗器のはたらきなどを調べることで、電流と電圧の特徴や大きさなどについて理解を深めています。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。保健分野における「心身の発達と心の健康」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、日常生活におけるストレスの対処方法などを調べることで、心身の発達と心の健康について理解を深めています。

今日は二十四節気のひとつ「霜降」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日10月24日は、二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」です。「霜降」とは、朝晩の冷え込みが増し、霜が降りはじめる頃のことをいいます。朝晩の気温がぐっと下がると、空気中の水分が凍って露となり、それが草木の表面や地面につくと霜になります。冬の足音も聴こえてくる、そんな季節にもなりました。今日も素敵な一日が始まります。

ながのごう自然百景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(月)の夕方の風景を撮影しました。オレンジ色に染まった空を背景に遠くの山々の稜線がくっきりと描かれています。時間の経過とともに、夜の街にサッカー場や家々の照明が映し出され、幻想的な風景が広がっています。今日も素晴らしい一日をありがとうございました。

今日の給食は「学校給食ぐんまの日献立」です。

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、上州かみなりご飯、牛乳、鶏の照り焼き、ごま和え、こしね汁です。「学校給食ぐんまの日」は、給食に県内の農産物をたくさん使うことで、みなさんに群馬県の豊かな 自然のめぐみに気づいてもらえるように制定されました。毎日の給食には、生徒のみなさんが給食を楽しく食べることを通して、地域や農産物を作る人々に感謝をもつとともに、自然のめぐみや食文化などに関心を持ち、心も体も元気に成長してほしいという願いが込められています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語科の授業風景を撮影しました。「School Life in the USA」をテーマに学習しています。生徒たちは、教育実習生やALT(英語指導助手)のアドバイスを参考に、ペア学習やグループ学習などを通して、英語による現在進行形の表現方法について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。明日24日(火)から始まる定期テストに向けて自主学習に取り組んでいます。生徒たちは、一人一人が希望実現に向けて毎日の授業や定期テスト等にしっかりと取り組んでいます。3年生のみなさん、明日から始まる定期テスト頑張ってください。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。「和風月名」をテーマに学習しています。日本の旧暦では、「和風月名」と呼ばれる月の和風の呼び名を使用しています。和風月名は旧暦の季節や行事に合わせたもので、現在の暦でも使用されています。生徒たちは、和風月名の呼び方を通して、日本の四季や季節感について学びを深めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 学級編成会議 公立高校再募集学力検査(面接等)
3/20 春分の日
3/22 小学校卒業式
3/25 特別清掃 公立高校再募集合格発表

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

いじめ防止基本方針

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

校則について

学校評価アンケート