6/20 東京校外学習 出発式

全員集まって、出発式が行われています。天気も良く、雨の心配はなさそうです。
画像1 画像1

6/19 西中応援団

押忍!よろしくお願いします!
押忍!ありがとうございました!
団長さんを中心に、力強い応援の声が響きます。
2年生を中心に、たくさんの生徒が参加しています。

いよいよ中体連総合大会の日程が出ました。
3年生をみんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 1年生 美術の授業

とてもきれいに塗れています。
水彩絵の具とは仕上がりも、タッチもずいぶん違います。
面相筆や、平筆など、持つ方向や動かし方で、筆の特徴がよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 プールの準備(体育委員会)

放課後、プールから楽しそうな声が聞こえてきました。体育委員がプールサイドや更衣室の清掃をしています。プールにも水が給水され、陽射しを受けてキラキラしています。いよいよ夏本番。来週からのプールの授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 表彰集会

テストが終わり、春季市大会と県大会・ソロコンテスト・少年の主張校内大会・歯と口の健康習慣コンクールの表彰がありました。
そして、昨日は中体連総合大会の組合せ顧問会議があり、いよいよ3年生にとっては最後の大会がやってきます。けがをしないで、最後の夏を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 歯と口の健康ポスター・標語

今年度の「高崎市歯と口の健康習慣行事における図画ポスター・標語コンクール」において、入賞したポスターです。
入賞した標語は「よい歯 よい口 よい生活 はっはっは みんなよい歯で にっこにこ」。
校医さんからも、「西中学校の生徒の歯はとてもきれいです」いう感想をいただいています。歯は一生の宝物。よい歯でしっかり食べましょう。 
画像1 画像1

6/15 期末テスト2日目

1校時は数学のテストです。
2年生の範囲は、式の計算と連立方程式。
真剣に取り組んでいます。計算ミスをしないように、見直しも丁寧に。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 プール給水

今年度は、PTAから補助をいただき、早い段階でプール清掃が終了しました。ありがとうございます。
教頭先生と体育主任、養護教諭が中心となって、プールの授業にむけて準備が始まっています。梅雨で天候が不安定ですが、もうすぐ夏本番。プールの授業が楽しみですね。
画像1 画像1

6/14  期末テスト1日目

1年生にとっては、初めての定期テストです。
1日目は、国語・技術家庭・美術の3教科です。

学習計画の立て方や、学習の進め方を学んで、2週間取り組んできました。
実力を発揮することができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 期末テストに向けて

明日からはいよいよ期末テストです。
自分の学習がどれくらい定着しているのか、確認するためにテストはあります。
赤いシートで答えを隠しながら、書いて確認している生徒、タブレットの練習問題を解きながら定着を確実にしている生徒、一人一人自分に合った勉強法で工夫しています。
明日は、国語・技術家庭・美術の3教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 西中応援団 練習風景

朝から、元気な声が聞こえてきます。
太鼓の音に鼓舞され、今日一日、全力で頑張れそうです。
有志の応援団の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

6/12 力強いポスターです

「押忍!来たれ若人 西中応援団」
いいポスターですね!
応援団、募集しています。
画像1 画像1

6/12 食に関する指導 1年生

今日は、給食センターの栄養教諭の丸山先生をお招きして、1年生対象に「一日のスタートは朝ごはんから」というテーマで講演をいただきました。

何と言っても、私たちは食べたもので生きています。
「皆さんは、基礎代謝・日常生活に必要な栄養素に加えて、成長に必要な分もとらなければなりません」というお話があり、朝食をしっかりとるために、今の生活を見直そうと一人一人がしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 少年の主張校内予選会

各クラスから選ばれた、6名が発表しました。
力のある、堂々とした立派な主張でした。
そして、聴いている生徒たちも、真剣に耳を傾け、心で聴いている様子が伝わってきました。
画像1 画像1

6/8 読み聞かせの時間

おはようございます。今日は、昨日の陸上大会の余韻が残り、登校する生徒たちは、ちょっと体は疲れているけれど、達成感と充実感があふれている表情をしていました。

今日は、読み聞かせのボランティアの方々が、朝、優しく本を読んでくれました。心にも、体にも染み込んでくるような、温かな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の競技種目

長縄3分間スタート。毎日、みんなで練習してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス対抗リレー

3学年一斉にスタートです。優勝はどのクラス?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 綱引き

学級委員長と、担任の熱い雄叫びで、いざ勝負
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 綱引き

皆さん元気ですか?頑張っていきましょう!という主任の掛け声で。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生綱引き

主任の、「綱が切れちゃうほど頑張るぞ!」の掛け声とともに。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 幼稚園卒園式
3/22 小学校卒業式
3/25 公立再募集発表、特別清掃
3/26 修了式・退任式

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書