12/28 2023年が終わります

体育館ギャラリーの卓球場も、校庭も最後の部活が終わり丁寧に片付けをしています。
今年も様々な方々にご支援いただきありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

吉井西中学校 教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 体育館のワックスがけ

バレー部の生徒達が、体育館の床を磨き、ワックスをかけてくれました。この体育館で、新しい年も、怪我なく、生徒達が健康に体力を向上できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26 外部活の様子

朝は冷えていましたが、陽が当たり、だんだん温かくなってきました。
校庭からは元気な声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 学期終業式

今日は2学期の終業式です。
たくさんの行事がありました。そして、様々な経験を通して、生徒が一人一人大きく成長した2学期でした。元気にすごせたこと、これが一番です。

集会では、表彰があり、また、生徒会から「いじめ防止・傍観者としてできること」という観点から各クラスで話し合ってもらったことや、作ったロールプレイングの発表がありました。

さあ、冬休みがはじまります。健康や安全に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 特別清掃

日常を支えてくれている校舎に感謝を込めて。
ありがとうございました。
そして、新しい年も良い年になりますように。

いよいよ2023年も残りわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 西中学校の様子

今日は素敵なお客様がお越しになりました。
この学校が創立された昭和62年に、3年生の担任として赴任されていた先生です。当時の校舎の様子、学校の行事、そして萌黄祭という名前が決まったいきさつなどを、当時の卒業アルバムを見ながら教えてくださいました。昭和62年度のアルバムには、男子は黒の学生服、女子は赤いスカーフのセーラー服の生徒と、赤いリボンのブレザー服の生徒が写っています。2つの中学校から集まった様子がよくわかります。
授業の様子を見ていただきながら、「挨拶がきちんとできて、礼儀正しく、授業を一生懸命受けている様子は、昔とかわりませんね。良い学校ですね、吉井西中学校は」とお伝えくださいました。もっともっと、お話を伺いたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生クリスマス英語

給食もクリスマス献立でした。
英語の授業は、ALTの先生による、クリスマスバージョンの授業です。
盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

21/21 3年生食育

今日は給食センターの栄養士さんにお越しいただきました。
テーマは「集中力・学力アップを食生活から考えよう」です。
いよいよ来月から受験が始まります。私たちの体は食べるものでできていますので、ベストの状態で受験に臨めるよう、今日のお話を日々の生活にいかしていきましょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 2年生書写

教室の中は、墨の良い匂いが漂っています。
はね・止め・はらい  丁寧な作業です
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 2年生社会

「朝ご飯、パンの人?」という先生の問いに5人ほど手をあげていました。朝ご飯はお米の人が多いようです。
今日は東北地方の農業と稲作について学んでいます。冷害に強い品種改良や、減反政策。
食糧自給率の低い日本にとって、農業は深刻な課題です。みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1

12/21 3年生数学

「地震のエネルギーは、マグニチュードが2つ上がると1000倍になる。M4からM5では地震のエネルギーは何倍か」理科の問題かと思いましたが、これは数学の課題です。
「2乗して1000ってことだから、平方根だな」「√1000は約32、32倍ってことか」
みんなで話し合いながら、解いていました。さすが3年生。

画像1 画像1

12/20  虹

おはようございます。
朝登校してくる生徒が「校長先生、虹です!」と教えてくれました。指さす方向を見ると、太陽から少し離れたところに所々虹の一部が見えます。雲の中の氷の粒に屈折して見える現象とか。登校してくる生徒がみんな、空を見上げていました。なんだかハッピーな一日の始まりです。
画像1 画像1

12/19 2年生家庭科

調理実習は「さばのみそ煮」です。
和食料理の上級者メニューですが、ネギを切り、生姜をスライスして、タブレットを確認しながら丁寧に作業を進めています。調理室からは、本当に良い匂いが漂ってきました。
ご覧の通り、こんなに上手にできました。家でも是非、披露してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 1年生

体育はソフトボールです。
気温は低いですが、とても楽しそうに元気な声が響いています。
今日は教頭先生もちょっとだけ教壇に立って下さいました。
2学期も残すところ1週間。みんな元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 学クラブ

今日は学クラブの日。本校の卒業生も、加わってくれています。ボランティアの方々に優しく丁寧に教えていただき、学力が着実に向上しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18  数学雑学

吉井町で見かけたこの野菜「ロマネスコ」
数学の目で見ると、とても興味深い植物です。
3年生で「相似」という単元を勉強しますが、よく見ると大小様々な「渦巻きとんがり」がびっしりくっついています。これを自己相似「フラクタル」といいます。
3年生の教室の前に置いてみました。どんな反応するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17(日) クリスマスごみ拾い

今年も吉井西中にボランティアのサンタクロースが20人以上集まりました。風がある中でしたが西中学校から西吉井駅までの間のごみ拾いを行いました。見えにくい場所にゴミがたくさん落ちていました。協力してくれた皆さんありがとう!メリークリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15  1年生美術

今日は作品の鑑賞会をしています。
生徒の作品は、本当に見ていて楽しいものばかり。生き生きとした感性が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年生理科

レンズの光の進み方や焦点の作図の学習です。
今までに学んだ知識を活用して、なぜそうなるのかを、言葉で表現しています。
身の回りの現象と結びついたとき、理解がぐっと深まりますね。
画像1 画像1

12/14 2年生体育 柔道

今日は袈裟固めと、その逃げ方を学んでいます。
講師の先生のご指導通りに、斜め上の方向に帯をつかんで動けば、体を易々とかえすことができました。みんなびっくりしています。
柔道の型もきれいに整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 幼稚園卒園式
3/22 小学校卒業式
3/25 公立再募集発表、特別清掃
3/26 修了式・退任式

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書