体育 投げる(転がす)運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では一年生がボールを使った転がしゲームをしている。
遠く離れた段ボールを的にして、ねらいを定めて転がしたボールを当てます。

「体の向きがななめだよ」
「もっと強く転がすには片手で投げよう」
試行錯誤が見られた授業でした。

子ども達は体育大好きです。

国語 せかいじゅうの海が 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マザーグースの詩です
詩を読んで、想像を膨らませ、伸び伸びと感想を出し合います

2年生にとって、言葉で詩の情景を説明するための補足として、絵を描いてその絵をもとに意見を発表した
思い描いた情景について、自分が描いた絵や友達が描いた絵を手がかりにしてプレゼンしていた

持久走大会 頑張りました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、持久走大会への応援ありがとうございました

お子さん達の頑張りをほめてください
子ども達、本当によく頑張りました

持久走大会 頑張りました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が昨日に比べて急上昇したので、走りにくかったかもしれません

今日はお家でゆっくり体を休めてください


持久走大会 頑張りました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の様子を少しだけ紹介します
よく頑張りました

持久走大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は小学校生活最後の持久走大会
気温が高くて、ペースがつかめずにちょっと走りにくい気温でしたね

でも、みんなよく頑張った
6年生も大変お疲れさまでした

順位は気にせず、自分のペースで、ゆっくりでもいいから長い距離を走る経験をこれからも続けようね


持久走大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のスタートの様子
気温が高い中、いつものペースで走るにはきつかったようです
みんな頑張りました

保護者の皆様、応援ありがとうございます

持久走大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です
みんな頑張りました

気温が上がってきたので、いつものペースがとれなかったかもしれませんね

持久走大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です
気温が上昇してきました

持久走の日としては、少し暖かすぎてランナーにとっては走りにくいかもです
大勢の参観者の皆様、ありがとうございます

持久走大会 1年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です
一部だけとなりますが、紹介します

頑張って走りました
保護者のみなさま、応援ありがとうございます

持久走大会 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の記録に挑戦
人と比べずに、自分の記録に挑戦です
昨日と比べて、少しだけ暖かな日になりました

練習の成果を発揮できることでしょう

4年1組がインフルエンザ学級閉鎖のため、4年生は発走中止とさせていただきました。
これまで練習を続けてきたので、とても残念ですが、4年生は体育の授業などで実施してきた持久走の頑張りについて評価していきます。

保護者のみなさま、たくさんの応援、ありがとうございます。
またPTA本部役員さんを中心に、走路の見守りや交通指導、ありがとうございました。

写真にて、一部ですが少しだけ紹介します


算数 かけ算九九 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、友だち同士ペアになってかけ算九九の確認をしていた
お友達が、「3の段」というと、「さんいちがさん…」と続けます

まだまだ自信のない九九の段もきっとあるはずです
何度も繰り返して覚えようね。

先生は、最初の九九暗唱テストで、二の段しか合格できませんでした
自信がなかったんですね。そんな苦い思い出のあるかけ算九九です。


せいかつ 秋を探そう 〜まといれをつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくできあがった、「まといれ」で、友達同士ゲームを楽しんでいる
友達のつくった「まといれ」で遊ぶの面白いね

友達の工夫を発見していたね
楽しく遊んだ「まといれ」は、冬休みにおうちの人と一緒に楽しんでくださいね

社会 租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎法人会より、岡芹様
プリエッセより、竹内様
アサヒ商会より、広瀬様

3名の講師の方を招聘し、6年生向けの「租税教室」を開催しました。
税金はだれから徴収するのか、なんのために徴収するのか
どんな使われ方をしているのか、
社会科で学習した内容を、改めて6年生向けに学習することができる租税教室です

税金についての学習会です。
ぜひ帰宅したら、今日の学習について、おうちの人と話題にしてほしいです


せいかつ 秋を探そう 〜まといれをつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で秋を楽しんできました
秋を使って、ともだちと楽しめる「まといれゲーム」をつくっています

楽しそうな「まといれ」ができそうだね
保護者のみなさま、材料になる段ボールの箱など、ご用意していただきましてありがとうございました。

集団下校 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団下校です

12月になり、道路を走る車がなんとなく気忙しくなりました。
誰もが忙しい12月です。

「停まって車を先にやり過ごした方がいいよ」
「飛び出したら交通事故になるよ」

楽しい冬休みが待っています
落ち着いて、ケガのないように、残りあと3週間過ごしましょう

次回は二学期最後の集団下校ですが、終業式になります。


国語 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は物語教材、モチモチの木を学習しています
どちらのクラスも、豆太の気持の移り変わりについて意見発表していました

校長先生も小さいころにモチモチの木を読みました。
心に残っている、有名な物語ですね。
きっとお父さんお母さんも覚えていることでしょう。
お家で音読の宿題の時に、お子さんを通してモチモチの木のお話しを聞いてください。



社会 事件や事故からくらしを守る 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしたちのくらしを安全に守ってくれる方について学習しています。
先日の消防署見学もそうでしたが、私たちのくらしを守る、警察の方の役割について学びました

「自転車がない」
置いてあったはずの自転車がないことに気付きました。
教科書の事例では、すぐに自転車が見つかりましたが、「防犯登録シール」について学びましたね。盗難を防ぐために、カギをかけることも大切ですが、盗難について対応してくれる様々な方々がいることを知りました。

算数 分数の仲間分けとその名前 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯分数
真分数
仮分数

4年生では分数の仲間分けとその名前をしっかり覚えます
今後は今日教わった「算数用語」で説明していきます

「頭がこんがらがってしまう」
そうつぶやく子がいました
新しい用語はすぐには慣れないけど、意味をしっかり理解しようね
少しずつ覚えようね


持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに、学年別に持久走大会に向けた練習を行っています。
正味の時間は、5分間走程度でしょうか
それでも、ランニングをすると汗がでてきます
自分の心地よいペースで走り続けることが大事です

人との競争ではなく、自分のペースでランニングです

市内でもインフルエンザが流行しているため、持久走大会の実施も心配ですが、本番に向けて体調を整えましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より