校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食
ぐんまこどもの国でお弁当を食べました。
ここでは、昼食のみの利用でした。トイレ休憩をして、上毛新聞印刷センターへ向かいます。


校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SUBARU自動車工場の様子です
一部ですが紹介します。

(組み立て工場の工程は撮影禁止でした)

校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車工場を見学です。
600種類、3万点の部品を組み立てて、一台の自動車に仕上がります。自動車工場の様子の一部を見学することができました。

海外にも輸出している自動車工場です。「左ハンドルが多い」と気付いた子もいましたね。

周辺には260社の協力工場があるそうです。

工場内は、人の姿がまったく見えない工程もありました。
機械による自動化率は99%とのことです。

(工場内の工程の様子は撮影禁止です)

校外学習 SUBARU矢島工場/上毛新聞 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校外学習も晴天に恵まれました。
県内の自動車工場見学へ出発です。
昨年度まではコロナ禍のために、リモート工場見学でした。
久しぶりに、実際に工場見学ができました。

出発式を行ってバスに乗車して太田市まで移動します。

一部ですが写真にて紹介します。

教育実習生 研究授業 計算のきまり 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習生の研究授業を実施しました。計算のきまりを考える授業です。

四則計算の混合した計算式や( )を用いた式の計算の順序を理解することが大切です。
子ども達は、工夫して、1つの式に表せるかについて友達と一緒に試行錯誤していました。
●ドットの数を数えてみると25個あります。
一つの式に工夫して表せていたね。
いろいろな計算方法があるということも、他の班の発表を聞いて気付けたようです。

櫻井実習生、落ち着いて堂々と授業ができていました。
指導教官の張先生、参観してくださいましてありがとうございました。


選出された作品を展示

画像1 画像1
市シティギャラリーにて展示されている、市内作品展の写真を紹介します。
どの作品も、力作ぞろいでした。

返却された後は、校内にも展示できるといいですね。

校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの車内では、寝息が聞こえてきました。
一日たくさん友達と一緒に校外学習にでかけて、とても疲れたと思います。

この週末は疲れをとるためにゆっくり休んでくださいね。
来年、2年生の校外学習も楽しみですね。

解散式後、教室に戻り、トイレを済ませてから黄色ぼうしをかぶって旗下校しました。
保護者のみなさま、校外学習のための諸準備ありがとうございました。
今日の宿題は、お家の人に校外学習のことを話すことです。たくさん、一日の思い出話をお子さんから聞いてください。

校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、短時間ですが、公園内の広場で遊びました。
公共施設の公園の遊び方について、生活科で学んできたことを実践しました。
公共施設では、たくさんの利用者がいます。
マナーを守って公共施設を利用することも学習です。

自分の荷物を整理整頓するのも大切な学習です。
ゴミなどを置いていくことはなかったね。
良い天気に恵まれました。雨降りではなくて良かったですね。


校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみな昼食の時間です
お家の人が作ってくれたおいしいお弁当をいただきます。
食べてしまうのがもったいないくらいのお弁当ですね。
保護者の皆様、校外学習の諸準備、いつもありがとうございます

校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリを出発して、自然史博物館へ向かいます
自然史博物館では、常設展、企画展をクラスごとに見学しました
(博物館内見学の写真がなくてごめんなさい)

ぜひ機会がありましたら、自然史博物館へご家族と一緒に出かけてください

校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんまサファリでは、まずは車内から見学するゾーンへ向かいます
その後、ウォーキングゾーンでクラスごとに動物とふれあいます
施設内はたくさんのお客さんが利用していました

校外学習 群馬サファリ/自然史博物館へ行こう 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては、初めての校外学習ですね
天気は曇り
明日から寒気が流れ込む予報でしたので、校外学習日和に恵まれました
出発式を終えて、2台のバスに乗り込みます



朝の登校の様子 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は校門正門付近の登校の様子
大勢の子ども達が正門入り口に入る際に、順番を待ちます
狭い歩行者通路なので、順番に入らないと通れません

八幡第三方面からの横断歩道です。いつも交通当番の保護者の皆様、ありがとうございます。
八幡大門に続く県道は、朝は交通量が多いために渋滞となる時間帯があります。
横断歩道を子ども達が渡る際に、通勤で急ぐ車がイライラしている様子が分かります。
よっぽど急いでいるためか、横断歩道で「学童横断中」の旗をあげても停まってくれない車もあります。

必ずしも、横断歩道前で停まってくれる自動車ばかりではありません。
必ず車が停止して、アイコンタクトをしてから横断歩道を渡ってください。
その1秒が命を落とすことにつながることだってあります。



英語 アルファベットをつかって表そう 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのトニー先生との英語の勉強です。
3年生もアルファベットを使って表す勉強です。

アルファベットを発音するにも、トニー先生の発音を真似して、大きい声で頑張ってました。


八幡小に教育実習生が来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生に教育実習生が八幡小に勉強に来ています
今日は理科の学習 
注射器を使った空気の性質についての学習

朝の登校の様子 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子 10/18

ピンとした冷たい空気を感じられる朝です。
青空がどこまでも広がり、浅間山もくっきりと見渡せる季節になりました。
寒い朝にも関わらず、交通当番の保護者の皆様にはお世話になります。

元気に登校する児童の中には、まだまだ半そで短パン姿で登校する子もいます。
寒暖の大きい季節となりましたが、暖房を稼働するのはまだ先です。
衣服で上手に調節できますようお願いします。


インフルエンザによる学級閉鎖措置の学年が出ています。
市内でもインフルエンザの学級閉鎖が増える傾向です。

感染症予防は、コロナと同様に、手洗いうがいが基本です。
教室も換気を十分に行うようにします。
体調管理を十分に行っていただき、発熱症状があれば、無理をせずに医療機関にご相談ください。


第57回 高崎市小学校陸上大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一部ですが、写真にて陸上大会の様子を紹介します。
大会開催のために準備してくださった、大会役員の皆様、陸上練習を指導してくれたすべての教職員に、そして、大会参加の諸準備にご協力いただいた保護者の皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。

八幡小の選手のみなさんは、仲間への応援をものすごく頑張っていましたよ。
声出し応援ができるようになったこと、本当に良かったです。


第57回 高崎市小学校陸上大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市大会は晴天に恵まれました。
午後から特に北寄りの風が強まり、スタンドでの応援は肌寒く感じられました。

気温の差が大きい季節ですので、衣服による調節が必要となります。
市内の各学校の選手のみなさんも、スタンドにてそれぞれのエントリー時間に合わせて各自、お弁当をとりました。選手の保護者の皆様、お弁当の用意ありがとうございました。

全ての種目の写真が紹介できずにごめんなさい。

第57回 高崎市小学校陸上大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上大会に向けて放課後練習を続けてきました。
選手に選ばれた11名のみなさん、市陸上大会への参加、お疲れさまでした。

保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備や朝早くからの登校への支援、ご協力誠にありがとうございました。応援にかけつけてくださいましてありがとうございました。

一部ですが、写真にて紹介します。

集団下校 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の集団下校

日差しが眩しいです
しかし、朝晩は気温がグッと下がります
体調を崩している子も増えています
風邪予防について留意しましょう

集団登校時、一列歩行について守るように生徒指導主任からお願いがありました。
自分の命を守るための一列歩行です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より